北海道観光おすすめ10選!季節で景色が変わる楽しい絶景スポットとは

北海道 観光 おすすめ

北海道といえば、広大な大地に自然の恵みが豊かという印象が大きいでしょう。地域ごとにおすすめスポットがたくさんあり、数日間の旅行では回りきれないほどです。そんななか、今回は北海道に訪れた際にぜひ立ち寄ってもらいたい観光スポットを厳選しました。グルメや観光を思いっきり楽しんでみてください。

北海道の特徴

北海道

日本の中で面積が一番大きい

北海道は、日本で面積が一番大きい都道府県です。大きなひとつの島と508個の小さな島からできています。

面積は日本全体の約22%を占める83,456平方キロメートルとなっており、オーストリアと同じくらいの大きさです。

北海道にしか生息しない生き物がいる

北海道には、他の都道府県では見られない生き物も多く生息しています。天然記念物に指定されている生き物や、絶滅危惧種が多いのも特徴です。北海道ならではの生き物はこんなにもたくさんいます。

  • ヒグマ
  • エゾシカ
  • キタキツネ
  • エゾリス
  • オオワシ
  • シマフクロウ
  • エトピリカ

北海道に訪れた際に、この珍しい生き物たちに出会えるとラッキーですね。

梅雨がなく快適

6月頃にやってくる梅雨はジメジメとした日々が続きますが、北海道には梅雨がないため快適に過ごすことができます。雨を降らせる梅雨前線が北海道まで来ないのです。

一方、蝦夷梅雨と呼ばれ、数週間悪天候が続くときがあります。蝦夷梅雨は本州の梅雨ほどは長続きはせず、天候が落ち着くと快適な日々が続くようになるので、一時的なものと言えます。

一般的に梅雨がなく快適とされている北海道は、春から夏にかけて旅行の計画を立てるのがおすすめです。心地よい気温で自然を満喫しながら過ごせますよ。

北海道観光スポットおすすめ10選!

白い恋人パーク

白い恋人パーク

北海道土産の定番として有名な「白い恋人」の製造工程などを間近で見ることができる施設です。チョコレートエンターテイメント施設とも紹介されており、観る、体験する、味わう、買うをたっぷり楽しむことができます

子どもから大人まで満喫できる場所で、クッキーやチョコレートを作る体験コースが人気です。白い恋人を使ったオリジナルスイーツも味わうことができますよ。ここでしか買えないお土産もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

パーク内にはフォトジェニックなスポットもたくさんあるため、思い出に残る写真も撮影できるでしょう。

公式サイトはコチラ

藻岩山

藻岩山

出典:じゃらん HITIMI AKIKOさんの投稿

札幌市にある標高531mの“藻岩山”は、ロープウェーに乗って山頂まで登ることができます。藻岩山に住む、北海道ならではの生き物にも出会うことができるでしょう。

山頂に登ると360℃の大パノラマを楽しむことができ、札幌の街並みを一望できます。藻岩山の山頂には、札幌で最も高い場所に位置するレストランもあるため、夜には素敵な夜景を眺めながら食事を楽しむことができるでしょう。

藻岩山から見る夜景は、日本の新三大夜景にも選ばれました。山の中腹駅までは車で行けるため、ドライブも楽しめますよ。

公式サイトはコチラ

さっぽろ羊ヶ丘展望台

さっぽろ羊ヶ丘展望台

出典:じゃらん 仏像さんの投稿

「青年よ、大志を抱け」の名言で有名なクラーク博士の像がある“さっぽろ羊ケ丘展望台”は、大都市札幌の中にある自然豊かな場所です。

行くと、北海道開拓の父ともされるクラーク博士について知るきっかけにもなるでしょう。クラーク博士の像のところでは、ぜひ博士と同じポーズで写真を撮ってみてください。

さっぽろ羊ヶ丘展望台は元々牛牧場で、豚や羊などの研究施設としても運営されていました。そんななか、1959年に展望台が開設されたのです。

美しい自然を眺めながら、ジンギスカンをはじめとした北海道ならではのグルメを堪能することができます。雪の中で楽しめるアクティビティも充実しているため、家族で訪れるのもおすすめですよ。

公式サイトはコチラ

小樽運河

小樽運河

大正12年に完成した“小樽運河”は、北海道を開拓していくうえで重要な存在でした。水路に沿って倉庫が立ち並ぶ景色が有名であり、歴史を感じられる場所でもあります。

昭和61年には散策路も整備されたため、運河に沿って歩きながら情緒あふれる景色を楽しむことができます

あたりが暗くなってくるとガス灯の明かりがつき、北国らしいノスタルジックな雰囲気を感じることができるでしょう。雪に包まれた運河も素敵ですよ。

散策を楽しみながら、中央橋にある運河プラザの観光案内所やカフェにも立ち寄ってみてくださいね。

公式サイトはコチラ

青の洞窟

青の洞窟

出典:じゃらん

小樽にある“青の洞窟”は、アクセスしやすく大自然を満喫できるスポットです。ボートやカヤック、シュノーケリングなど楽しみ方は様々で、あらかじめツアーに申し込んでおくことをおすすめします。

神秘的な洞窟の中を探索したり、素敵なサンセットを眺めたり、ときにはトドを近くで見ることもできますよ。シュノーケリングに申し込むと、透明度の高い海の中でスタッフに写真を撮ってもらうこともできるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

北海道の幻想的な自然を体感できるスポットです。

登別温泉

登別温泉

北海道の南に位置する“登別温泉”は、地獄谷の湯として知られています。豊富な湯量と11種類の泉質が魅力的な温泉地です。川が濁るほどの湯量で、36ヶ所の源泉から一日に一万トンものお湯が湧き出ています。

大湯沼川には川沿いにベンチが設置されており、足湯を楽しむこともできますよ。場所によってお湯の温度が異なるため、心地よい温度を見つけてのんびり過ごすのも良いでしょう。季節に応じて新緑や紅葉も楽しめるスポットです。

公式サイトはコチラ

函館山

函館山

“函館山”は、ロープウェーを使って山頂まで登ることができます。春には桜並木の中を登っていくことができ、3分ほどで頂上に到着します。

日中は函館の街並みを眺めることができ、夕方には美しい夕日が魅力的です。さらに暗くなると、函館の夜景を一望することもできます。時間帯に応じて様々な姿を見せてくれるので、函館に訪れた際はぜひチェックしてみてください。

公式サイトはコチラ

旭山動物園

旭山動物園

出典:PRTIMES

日本最北にある“旭山動物園”は、北海道ならではの生き物と多く出会える場所です。エゾシカやシマフクロウなどを間近で観察することができます

ホッキョクグマ館やアザラシ館が人気のエリアで、動物たちのダイナミックな動きや生活ぶりを知ることができるでしょう。

可愛らしいペンギン館や、トラ・ヒグマなどが集まるもうじゅう館も見逃せません。動物と触れ合えるコーナーもあるため、子どもにも大人気のスポットです。

広い園内を回りながら、多くの生き物との出会いを楽しむことができるでしょう。

公式サイトはコチラ

ファーム富田

ファーム富田

ラベンダーの名所として知られる“ファーム富田”は、24時間出入り可能な農場です。早朝の散歩では、まだ花びらが開いていない濃い色のラベンダーを見ることができますよ。

彩りの畑やトラディショナルラベンダー畑などを回りつつ、ソフトクリームやオリジナル商品を販売しているラベンダーイーストに向かうのもおすすめです。

展望デッキからは、ラベンダー畑も一望できます。一年のうち7月のみ開園しているため、旅行の計画を立てる際にはしっかり確認しておきましょう。

公式サイトはコチラ

大雪山国立公園

大雪山国立公園

出典:じゃらん honeyteaさんの投稿

“大雪山国立公園”は、北海道の最高峰である旭岳を中心に十勝岳や大雪山連峰などが連なる日本最大の国立公園です。

ロープウェーに乗りながら景色を眺めたり、ハイキングコースを散策することができます。色とりどりの高山植物を見たり、白い煙を出している活火山の十勝岳を登ったりすることもできますよ。

旭岳周辺のマップを参考に、公園内の観光を楽しんでみてください。

公式サイトはコチラ

北海道ならではの自然や風景を楽しもう

北海道には、道内でしか見られない珍しい生き物や植物、豊かな自然や絶景などがたくさん溢れています。どこへ訪れようか迷ってしまうほど観光スポットがたくさんあるため、北海道旅行の計画は綿密に立てておくことをおすすめします。

様々なスポットを巡り、北海道を思いっきり楽しんできてくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら