ホテル予約サイト15社を徹底比較!宿泊をお得にするために上手く活用しよう

ホテル 予約 サイト 比較

ホテル選びをするとき、予約サイトがたくさんあってどれを利用したら良いのか悩んでしまいますよね。できるだけお得にホテルを利用したい、希望のプランがあるホテルを探したいなど、宿泊に関して様々な希望があるでしょう。本記事では、ホテル選びの参考になるように、ホテル予約サイトを15サイト厳選して特徴をご紹介します。

ホテル予約サイト比較表

ホテル予約サイト比較表

この記事でご紹介する15社のホテル予約サイトを以下の表にまとめてみました。

それぞれの特徴は次の項目で詳しくご紹介しますが、会員になると受けられる割り引きなど特典、サイトや買い物で使えるポイント制度、アプリの有無と使いやすさについて分かりやすく表にしました。

会員特典 ポイント制度 アプリ 使いやすさ(5段階評価)
トラベルコ あり あり ★★★★★
トリップアドバイザー あり ★★★☆☆
楽天トラベル あり 楽天ポイント付与 あり ★★★☆☆
一休.com あり ポイント付与 あり ★★★★★
Yahoo!トラベル プレミアム会員特典あり Tポイント付与 あり ★★★★☆
エクスペディア あり ポイント付与 あり ★★★★☆
ゆめやど あり ★★★★☆
Relux あり 会員ステータスにより最大6%還元 あり ★★★★☆
るるぶトラベル あり JTBトラベルポイント付与 あり ★★★★☆
じゃらんnet なし Pontaポイント付与 あり ★★★★☆
JTB あり JTBトラベルポイント付与 あり ★★★★☆
スカイスキャナー あり あり ★★★★☆
ホテルコンバインド メルマガ登録特典あり あり ★★★★☆
Booking.com あり Booking.comカードで最大6%還元 あり ★★★★★
Hotels.com あり ボーナスステイ制度あり あり ★★★★☆
エクスペディア あり ポイント付与 あり ★★★★☆

国内ホテル予約におすすめのサイト10選!

最近はインターネットでホテルの予約ができるようになっただけでなく、宿泊するホテルの料金を比較するサイトも多く見かけますよね。それらのサイトはできるだけお得にホテルを利用したい人たちに人気です。

ホテル予約サイトには、会社によって様々な特徴があるため、ホテル予約の際に参考にしていただけるように以下にまとめてみました。

トラベルコ

トラベルコ

出典:トラベルコ

『トラベルコ』は、国内外の1,500以上の旅行サイトと提携して、様々な旅のツアーやホテルの検索ができるサイトです。

ホテル予約に関しては、提携サイト数が国内でナンバーワンで、格安のホテルからこだわりの五つ星ホテルまでを一挙に検索することができます。

サイトに掲載されている国内外の旅行記事を参考に、ホテル選びをしてみてはいかがでしょうか。

公式サイトはコチラ

トリップアドバイザー

トリップアドバイザー

出典:トリップアドバイザー

『トリップアドバイザー』の最大の特徴は、ホテルの口コミ評価の多さではないではないでしょうか。国内外約860万件の宿泊施設の口コミ情報は、8億5,900万件を超える圧倒的な量です。(2020.4月現在)

また、ほかのサイトで情報量が少ないと感じたとき、『トリップアドバイザー』で探すと口コミが見つかることがあります。実際に宿泊した人の口コミは、ホテル選びの参考として有効な情報です。

ブッキングドットコムなどの約200以上のホテル予約サイトと提携しているため、こだわりのホテルを探したい人におすすめしたいサイトです。

公式サイトはコチラ

楽天トラベル

楽天トラベル

出典:楽天トラベル

楽天グループが運営するホテル予約サイトなので、利用することで楽天ポイントが貯まります。普段から楽天で買い物をする機会が多い人は、貯まったポイントを旅行や買い物に使えるためおすすめです。

また、ホテル選びの参考になる口コミや、ホテルの割り引きクーポンなども多く掲載されているので、上手に使えば宿泊がお得になりますよ。

さらに、航空券や飛行機などの予約もできるので、ホテル選びとあわせて利用すると大変お得です。

公式サイトはコチラ

一休.com



「高級」を意識した基準をクリアした旅館やホテルを掲載したサイトです。クオリティにこだわった約4,400もの厳選された旅館やホテルを、『一休.com』限定のプランや、タイムセールなどでお得に利用することができます。

会員になると、会員限定の予約プランが利用でき、ポイントを貯めることができます。このポイントは、1ポイント1円として使うことができるため、会員登録をしてお得に利用しましょう。

公式サイトはコチラ

Yahoo!トラベル

Yahoo!トラベル

出典:Yahoo!トラベル

Tポイントが貯まる『Yahoo!トラベル』は、Yahoo!プレミアム会員の人はポイント還元がアップするお得のサイトです。

普段からTポイントカードを使っている人は、ホテルを利用することでポイントが貯まるためおすすめです。また、宿泊予約のほかに航空券やレジャー体験予約などもできます。

ポイントを貯めたい人はぜひこちらのサイトを利用してみてくださいね。

公式サイトはコチラ

ゆめやど

ゆめやど

出典:ゆめやど

『ゆめやど』は、金曜日・日曜日を含む平日に、お得にホテルや旅館に泊まれる宿泊予約サイトです。掲載されているホテルや旅館は、実際に編集部の人が訪れて選んでいます。

こちらのサイトでは、会員限定の特別宿泊優待券や、期間限定でお得に泊まれるプランなどが利用できます。平日だからこそできる料理特典やお部屋のアップグレードなど、お得感が満載です。

公式サイトはコチラ

Relux

Relux(リラックス)

出典:Relux

『Relux』は、全国にある一流ホテルや旅館だけを厳選して取り扱っている宿泊予約サイトです。ホテルや旅館を探している人の参考になるように、独自の5段階評価で判定し紹介しています。

予約した宿泊プランによって、最大6%のポイント還元や最低価格保証付きで、お得に宿泊できますよ。

公式サイトはコチラ

るるぶトラベル

るるぶトラベル

出典:るるぶトラベル

JTBグループが運営する国内ホテル予約サイト『るるぶトラベル』は、シンプルなサイトで使いやすいため、年配の方などネットに慣れていない人でも操作しやすくなっています。

ホテルの予約はもちろん、ツアーの申し込みもでき、ホテルを予約するときに使えるクーポンも多く掲載されています。

口コミもたくさん載っているので、ホテル選びの参考にできますね。

公式サイトはコチラ

じゃらんnet



国内のホテル・旅館予約に特化した『じゃらんnet』は、交通と宿泊のパックも取り扱っています。海外のホテルの数は少ないため、国内のホテルを探すときに利用するときにおすすめです。

Pontaカードを利用するとポイントがつき、提携しているお店でポイントが使えますよ。また、クーポンや直前の割引を利用すればお得にホテルを利用することができます。

公式サイトはコチラ

JTB



『JTB』といえば、大手の日本の旅行会社として有名ですね。なんといっても、その魅力は「安心感」ではないでしょうか。

初めて旅をする人から年配の方まで、安心してホテルに宿泊できるように手配してくれます。また、旅先のツアーの種類が豊富ですから、旅先で楽しみたい人におすすめです。さらに、宿泊先の近くでレストランを探したいときや、レジャー施設も探せますよ。

公式サイトはコチラ

海外ホテル予約におすすめのサイト5選

海外へ行くときにホテルを探したい人には、海外の企業が運営しているサイトがおすすめです。以下に5つのサイトをご紹介しますので、ぜひホテル探しに役立ててください。

スカイスキャナー

スカイスキャナー

出典:スカイスキャナー

『スカイスキャナー』は、エクスペディアやJTBなどの約1,200以上のホテル予約サイトから海外向けのホテルを比較できるサイトです。

もともとは航空券を比較できるサイトだったため、安い航空券を探すこともできます。ホテルと一緒に航空券を探している人におすすめです。

ホテルの空室情報が見やすく、泊まりたいホテルが探しやすいところが良いですね。

公式サイトはコチラ

ホテルコンバインド

ホテルズコンバインド

出典:ホテルコンバインド

海外ホテルの空室情報が豊富で、ホテル予約に特化したホテル比較サイト『ホテルコンバインド』は、100以上の予約サイトを比較できます。

『ホテルコンバインド』にしかない独自のプランがサイト内にあるため、理想のホテルが見つからないときに覗いてみてはいかがでしょうか。

さらに、会員のみが見ることができる「シークレット料金」があり、お得にホテル予約ができますよ。

公式サイトはコチラ

Booking.com



オランダに本社を置く『Booking.com』は、世界最大のホテル予約サイトです。格安ホテルから最高級の五つ星ホテルまで、泊まりたい人のニーズに合わせて探すことができます。

ホテルの部屋のプランが分かりやすく、口コミも多いため、理想の部屋が見つけやすいですよ。また、予約は最低価格保証で、メルマガに登録すると、購読者だけしか見ることができないお得な情報を受け取ることができます。

公式サイトはコチラ

Hotels.com

Hotels com - Japan

出典:Hotels.com

『エクスペディア』の子会社である『Hotels.com』は、ホテル予約と航空券の予約サイトです。このサイトの特徴は、10泊すると1泊が無料になるところで、日本国内のホテルでも「Hotels.com Rewards」のロゴがあれば対象となります。

検索画面がシンプルなので、パソコンの操作に慣れていない人でも使いやすいでしょう。また、口コミが豊富なので、ホテルを探すときに参考になりますよ。

公式サイトはコチラ

エクスペディア

エクスペディア

出典:エクスペディア

『Expedia』は、世界最大規模のホテル予約サイトです。このサイトの特徴は、ホテル予約以外に航空券も取り扱っているところです。ホテルと航空券をセットにするとお得になるため、航空券の予約もするならぜひチェックしてみてください。

また、ホテルやツアーを予約するとポイントが貯まり、割り引きクーポンと交換できるため、お得に利用することができますよ。さらに、会員になると利用額に応じて会員のランクが上がってポイント還元率がアップするという制度もあります。

ほかにお得な利用方法として、メルマガに登録しておくことをおすすめします。会員限定のセールやお得なスペシャルクーポンなどが定期的に送られてくるので、ぜひ登録してお得な情報をゲットしてくださいね。

公式サイトはコチラ

ホテル予約サイトを選ぶときの注意点

ホテル予約サイトを選ぶときの注意点

たくさんのホテル予約サイトから、どのようなサイトを選べば良いのか、その注意点について解説します。

国内か海外かでサイトを選ぶ

ホテル予約サイトには、国内に特化したサイトと海外に特化した外資系のサイトがあります。それぞれ取り扱っているホテルの数が異なります。

また、サイトの使いやすさについては、日本人向けに作られている国内のサイトのほうが使いやすいです。最近は外資系のサイトでも日本語の公式サイトが多くなっていますが、サイトの使いやすさに着目する選び方もありますよ。

国内のサイトか海外のサイトか、どちらを選べば良いか迷った場合は、行き先によって利用する予約サイトを選ぶと良いでしょう。

価格で選ぶ

ホテルの宿泊費をお得にするためのひとつに、「平日に宿泊する」方法があります。ホテルの宿泊費は、祝祭日前に比べると平日のほうが安くなるため、サイトによっては平日の安いホテルを主に取り扱っているところがあるほどです。

また、ホテルを予約するときは早い時期に予約すると割り引きになったり、普段よりも多くポイントが付与されたりするサイトがあります。

さらに、ホテルによっては早期予約すると料理が1品つくサービスが受けられるところがあるため、サイトを比較してみると良いですよ。

ポイントやクーポンの有無で選ぶ

ホテル予約サイトのなかには、金額によってポイントがつき、貯まったポイントを買い物や次の旅行の際に使えるところがあります。

例えば、『Yahoo!トラベル』は、Tポイントが使えます。ホテル予約をするとTポイントが貯まり、買い物に使えるため、普段からTポイントを貯めている人におすすめです。

さらに、ホテル予約サイトでクーポンを配布している場合もあります。会員だけに配布されるクーポンや、会員にならなくても利用できるクーポンなど、サイトによって様々です。どのサイトのクーポンを使えばお得になるかを比較してみてくださいね。

口コミを参考にして選ぶ

ホテルは、サイトの写真だけでは分からないことが多くあります。隣の部屋の音は気にならないか、シャワーの強さはどうかなど、宿泊した人にしか分からないことを知ることができるのが「口コミ」です。

口コミは、実際にそのホテルを利用した人の名前の声ですから、重要な参考材料になるでしょう。口コミ情報が充実しているサイトを選ぶのもひとつの手です。

口コミを参考にして選ぶ

ホテルを予約するときはお得なサイトを選ぼう!

ホテル予約サイトを利用するときは、「できるだけ安くホテルに泊まりたい」「部屋の写真をたくさん見て決めたい」「事前予約が可能なところを探している」など、目的によって使い分けるのもひとつの方法です。

旅を楽しいものにするために欠かせないホテル選びは、ぜひお得なサイトを見つけて予約してくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら