京都観光おすすめ10選!人気スポットでインスタ映えを狙おう

京都 観光 おすすめ

観光地として有名な京都は、いつも多くの人で賑わっています。古都京都を楽しむため外国から訪れる人も多いです。人気スポットから穴場スポットまで、おすすめの観光地をご紹介します。

京都府の特徴

京都

夏暑く冬は寒い

京都市は盆地であるため、夏は暑く冬は寒いという特徴があります。降水量は少なく、昼夜で寒暖差が激しいのも、京都ならではの気候と言えるでしょう。

京都府の日本海側では積雪することがありますが、京都市内で雪が降ることは滅多にありません。市街地に関してはヒートアイランド現象の影響で、夏が今まで以上に暑くなっていると言われています。

冬は冷え込みがきつくなるため、寒さが厳しくなります。夏は暑く冬は寒い京都、旅行の際は天候の特徴も押さえておくと安心です。

歴史あふれる町並み

古都京都といえば、歴史あふれる和な町並みが印象的です。街中には多くのお寺が建っており、観光スポットとしても人気があります。情緒あふれる祇園の町並みや嵐山の竹林など、自然と文化の両方を感じられる場所がたくさんあるのも魅力ですよ。

京都府観光スポットおすすめ10選!

旅行で京都府を訪れるのなら、以下のおすすめスポットをぜひチェックしてみてください。京都府は観光名所がたくさんありますが、そのなかから10ヶ所厳選しました。

清水寺

清水寺

京都の観光スポットとして外せない場所のひとつである“清水寺”は、世界遺産に登録されており、広い敷地内の中にいくつかおすすめのエリアがあります。

写真撮影にぴったりな仁王門や三重塔、本堂や清水の舞台など、清水寺に来たからにはチェックしてほしい場所がたくさんあります。

パワースポットとして有名な「音羽の滝」にも、ぜひ足を運んでみてください。恋愛、学業、健康の願いが叶うとされています。清水寺に着くまでの清水坂にも見所がたくさんあるので、一日かけてゆっくり観光するのも良いでしょう。

公式サイトはコチラ

祇園

祇園

京都駅からアクセスしやすく繁華街として賑わう“祇園”には、観光名所がたくさんあります。京都の台所と呼ばれる錦市場や、桜や紅葉が美しい高台寺、京都ならではの町並みを楽しめる花見小路通など、どこから見て回ろうか迷ってしまうほどです。

花見小路の奥にある祇園白川まで行くと、自然豊かな緑が広がります。川のせせらぎを聞きながら、のんびりと散策できるでしょう。季節によって景色が異なるため、いつ訪れても楽しむことができます。

京都水族館

京都水族館

出典:PRTIMES

京都駅からすぐの“京都水族館”は、近くに海がないなか誕生した内陸型の水族館です。京都の海の生き物たちやサンショウウオ、淡水魚などを観察できます。規模は小さめの水族館ですが、子どもから大人までたっぷり楽しめるでしょう。

展示にこだわっている水族館で、生き物たちの生態や実物を間近で観察できるなどの魅力があります

公式サイトはコチラ

京都御苑

京都御苑

出典:じゃらん かずきちさんの投稿

公家の邸宅が立ち並んでいた“京都御苑”は、現在公園として整備されています。自然と触れ合える場所やテニスコート、グランドなどの設備もあり、日々多くの人が利用している場所です。

様々な植物や野鳥を見ることもできるため、散歩を兼ねてゆっくり回ることをおすすめします。広々とした御苑の中を、景色を楽しみながら散策してみてください。

公式サイトはコチラ

錦市場

錦市場

出典:じゃらん マイBOOさんの投稿

“錦市場”は、京都の美味しいものが集結しています。抹茶を使ったスイーツ、コロッケやうなぎ巻などの惣菜、大阪とはちょっと違うたこ焼きも楽しむことができますよ

新鮮な魚介類も堪能できるので、数時間かけて見て回るのがおすすめです。食べ歩きしながら市場内を回るのも良いでしょう。

目移りしてしまうほど美味しそうなものがたくさんあります。京都の台所とも表現される錦市場に、足を運んで美味しいものを満喫してみてください。

公式サイトはコチラ

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

全国に数多くある稲荷神社の総本宮となるのが、京都の“伏見稲荷大社”です。朱色が美しい千本鳥居は、撮影スポットとして人気があります。

鳥居を抜けた先にある「おもかる石」で、願い事を思いながら石を持ち上げてみましょう。思っていたよりも軽ければ願いが叶うとされています

境内を歩いていると見かけるキツネの像は、稲荷大神の使いとされています。様々な格好をしているキツネを見て回るのもおすすめです。

ちょっと一息つきたいときには、稲荷茶寮に行ってみましょう。可愛らしいスイーツを楽しめるカフェになっていますよ。

公式サイトはコチラ

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車

出典:じゃらん うらたんさんの投稿

保津川に沿って走っている“嵯峨野トロッコ列車”は、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までを結ぶ片道約25分の列車です。嵐山に訪れた際にはぜひ利用してみてください。

夏には美しい新緑、秋には紅葉と一年を通して美しい景色を眺めながら列車に乗ることができます。途中のトロッコ保津峡駅で降りて、ハイキングに向かう人もいますよ。

嵐山で降りると、涼しく快適な竹林やSL広場、お土産屋、飲食店などを見て回ることができます。駅舎内にある日本最大級の鉄道ジオラマミュージアムにも、ぜひ立ち寄ってみてください。子どもから大人まで楽しめるスポットです。

公式サイトはコチラ

保津川下り

保津川下り

出典:じゃらん 雷ちゃんさんの投稿

嵯峨野トロッコ列車に乗っているときに見える保津川では、“保津川下り”も有名です。スリル満点なスポットとして、船旅を楽しむ人が多いです。亀岡から船に乗り込み、嵐山に向かって船が出発します。

紅葉や雪景色など四季折々の景色を満喫しながら、ときには水しぶきをあげるほどダイナミックな流れなどを体感できますよ

保津川下りを終えたあとは、売店船が待っています。船の上でおでんやみたらし団子を食べることができ、保津川下りをともに体験した人と一緒にで楽しいひとときを過ごせるでしょう。

公式サイトはコチラ

将軍塚

将軍塚

出典:じゃらん しどーさんの投稿

京都市街を一望できる“将軍塚”は、京都の美しい町並みを満喫できるスポットです。八坂神社から円山公園を通って、将軍塚までハイキングすることもできます。

近年、青龍殿と大舞台が建設され、大舞台の広さは清水寺をはるかに超えるスケールとなっています。青龍殿には、国宝青不動像がまつられていますよ。

境内には桜や紅葉が多く植えられ、京都のお花見スポットや紅葉の名所として人気です。夜には、夜景を楽しめるスポットにもなります。

公式サイトはコチラ

藤森寮

“藤森寮”は鞍馬口通り沿いにある町家で、北棟と南棟の二棟から成り立っています。元々は学生寮であった場所で、今はものづくりに力を注ぐアーティストたちが集まっています

アトリエや教室、ギャラリーなどがあり、落ち着いた雰囲気の場所でのんびりとした時間を過ごせるでしょう。ハーブお店やガラス工房など、素敵なものがたくさん集まっています。
体験ができるものもあり、旅の思い出にもおすすめです。

公式サイトはコチラ

京都ではんなり旅を満喫しよう

旅行スポットとして大人気の京都には、観光で巡りたい場所がたくさんあります。町並みや自然、グルメに土産物など、たった数日ではすべてを回りきれないほどです。

ダイナミックな自然を体験できたり、歴史に思いを馳せることができる場所があったりと、気になるスポットがたくさんあるでしょう。

ゆったりとした時間が流れる京都の街を散策し、素敵な旅の思い出を作れると良いですね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら