千葉県観光おすすめ10選!一人旅やカップルに人気のスポットを大公開

千葉県 観光 おすすめ

千葉県は大自然を感じる名所から、有名アミューズメント施設まで盛りだくさんの人気観光スポットです。都心からのアクセスが良いのも魅力的ですね。今回はそんな千葉県にフォーカスをあてて、千葉県のおすすめ観光スポットをご紹介します。

千葉県の特徴

千葉県

温暖な気候で春夏秋冬いつでも観光を楽しめる

千葉県は温暖な気候が特徴です。特に南房総沿岸では、黒潮の影響を受けて冬でもほとんど霜が降りません。

海洋性の気候で冬が暖かいだけではなく、夏は涼しいのも嬉しい特徴です。一年中過ごしやすいので、春夏秋冬いつでも楽しめる観光スポットとして人気を集めています。

首都圏から日帰りで行ける!アクセスの良さが魅力的

都心からは電車で約1~2時間と短時間で行けるため、日帰り観光も可能です。車の場合は、東京湾アクアラインを利用すれば約1時間程度で到着しますよ。

ちょっとした小旅行やドライブ感覚で訪れることができるのも、千葉県の魅力と言えるでしょう。

アミューズメント施設が盛りだくさん

千葉県には東京ディズニーランドをはじめ、鴨川シーワールドや東京ドイツ村など、全国的にも有名なアミューズメント施設がたくさんあります。

一日中満喫できるスポットが盛りだくさんで、子ども連れやカップルなど幅広い層が楽しめるでしょう。

海と川に囲まれた都市!豊かな自然を満喫できる

南東は太平洋に、西は東京湾に臨む千葉県は、四方を海と川に囲まれているため、豊かな自然を楽しめることも魅力のひとつです。

素晴らしい風景を楽しめる亀岩の洞窟や、紅葉の名所として知られる養老渓谷など、自然を満喫できるスポットがたくさんあります。美しい自然を存分に味わいたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

千葉県の観光スポットおすすめ10選!

東京ディズニーランド

東京ディズニーランド

出典:PRTIMES

はじめにご紹介するのは、千葉県の定番観光スポットとして人気の東京ディズニーランドです。高さ51メートルのシンデレラ城をランドマークに、7つのテーマランドで様々なアトラクションを楽しめます

期間限定のイベントやショー、パレードが行われており、一年中いつ行っても楽しめるのが特徴です。子連れ旅行はもちろん、デートスポットとしておすすめです。

東京ディズニーリゾート内には、東京ディズニーシーもあります。ディズニーならではの海の物語を楽しめるパークとして人気です。

公式サイトはコチラ

鴨川シーワールド

鴨川シーワールド

出典:PRTIMES

「海の世界との出会い」をコンセプトに、1970年にオープンした鴨川シーワールドは、千葉県を代表する大規模な水族館です。シャチ、イルカ、アシカをはじめ、11,000点を超える海や川の生き物を展示しています。

大型水槽“無限の海”や、水の一生をテーマにした“エコアクアローム”など迫力満点の光景を楽しめるでしょう。

多くの展示のなかでも、約2,000人収容可能なオーシャンスタジアムで行われるシャチパフォーマンスは圧巻です。鴨川シーワールドに訪れた際は、ぜひシャチパフォーマンスをご覧ください。

公式サイトはコチラ

市原ぞうの国

市原ぞうの国

出典:じゃらん アーキさんの投稿

千葉県のほぼ中央に位置する市原ぞうの国では、13頭のぞうが飼育されています。(2020年1月現在)たくさんのぞうを見るだけではなく、実際に触れあえるのが市原ぞうの国の魅力です。

ぞうによる“ぞうさんショー”をはじめ、実際にぞうの背中に乗れる“ぞうさんライド”、ぞうの鼻にぶら下がれる“ぞうさんリフト”など、ここでしか楽しめない体験が目白押しですよ。

ぞう以外にも、チンパンジーやカワウソをはじめとする約100種、400頭羽の動物たちが暮らしています。たくさんの動物たちと触れあえる動物園として地元民にも愛される人気スポットです。

公式サイトはコチラ

マザー牧場

マザー牧場

出典:じゃらん すくさんの投稿

マザー牧場は、房総半島の山々や富士山、東京湾などの絶景が見渡せる鹿野山にあります。とても自然豊かな観光牧場で、牛、羊、馬をはじめとする様々な動物との触れ合いが可能です。

動物たちのエサやり体験や乳しぼり体験のほか、毎日開催されるショーなど1日中楽しめる盛りだくさんの催しがあります。千葉県の自然を存分に味わいたいという方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

公式サイトはコチラ

成田山新勝寺

成田山新勝寺

真言宗智山派の大本山である成田山新勝寺は、年間1,000万人を超える参詣者が訪れる全国有数の寺院です。

本尊の不動明王をはじめ、境内には国指定重要文化財に指定されている三重塔や仁王門など必見スポットが盛りだくさんですよ。

また、開運厄除けの祈祷所である釈迦堂や、商売繁盛のご利益がある出世稲荷など、パワースポットとしても人気を集める名所もあります。多くの方から信仰を集める観光名所として評判を集めています。

公式サイトはコチラ

九十九里浜

九十九里浜

千葉県の太平洋沿岸に面する日本最大級の砂浜海岸です。大型の海水浴場がたくさんあり、都心からのアクセスも抜群で人気を集めています。

海水浴やマリンスポーツ、サーフィンなど夏のアクティビティを幅広く楽しめるでしょう。ほかにも、名物のはまぐりやいわしの郷土料理など、グルメを楽しむのもおすすめです。

公式サイトはコチラ

千葉ポートタワー

千葉ポートタワー

千葉県民500万人突破記念として開設された千葉を代表するランドマークです。高さ125mのタワーから見る夜景は絶景で、2012年に日本夜景遺産に認定されたことでも広く知られています。

タワー2階には恋人の聖地として人気の展望台があり、3階には夜景を楽しみながら食事ができるレストランがあります。デートスポットとして大人気です。

公式サイトはコチラ

海ほたる

海ほたる

東京湾アクアラインに浮かぶ海上パーキングエリアです。4階ではお土産が買えるショッピングフロアがあり、5階にはレストランフロアと東京湾を一望できる展望デッキ、東京湾を眺めながら疲れを癒せる足湯などがあります。

さらに、海ほたるの目玉として人気なのが、東京湾アクアラインの建設過程を知れる“うみめがね アクアラインシアター”です。ギャラリーエリアと体感エリアの2つのエリアで、アクアラインの歴史を知ることができます。

休憩スポットとしてだけではなく、学びの場としても活躍するでしょう。入場無料なのも嬉しいですね。

公式サイトはコチラ

亀岩の洞窟

亀岩の洞窟

出典:じゃらん わっしーさんの投稿

写真映えするとSNSを中心に一躍話題となった洞窟です。洞窟に差し込んだ光が水面に反射してハート型に見えることから、ハートの洞窟という愛称でも広く知られています。

洞窟内以外にも、蛍や紫陽花、紅葉や滝など写真映えするスポットが満載です。季節ごとの撮影スポットがたくさんあるため、一年中いつ行っても楽しめるでしょう。

全国から写真撮影に訪れる観光客で賑わう人気スポットです。ここでしか撮れない絶景を、ぜひお楽しみください。

公式サイトはコチラ

養老渓谷

養老渓谷

出典:じゃらん ここたんさんの投稿

千葉県の秘境とも呼ばれる養老渓谷では、ハイキングをしたり、6つの滝巡りをしたりなど、様々なアクティビティを楽しめるのが人気です。

美しい紅葉が楽しめる名所として知られており、秋には大勢の観光客が訪れます。ほかにも、夏には蛍の鑑賞が行えるなど絶景スポットとして有名ですよ。

近隣には数十軒の温泉宿や旅館が軒を連ねているため、疲れた体を宿で癒すのも良いでしょう。一日中、存分に遊べるスポットとしておすすめです。

公式サイトはコチラ

大人から子どもまで楽しめる千葉を満喫しよう!

千葉県は、人気のテーマパークからアクティビティスポット、歴史を感じる建物から絶景まで、様々な観光名所があります。大人から子どもまで、幅広い年齢層が楽しむことができるでしょう。家族旅行にもおすすめです。

都心から日帰りで行けるアクセスの良さも魅力です。観光名所が盛りだくさんの千葉県に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

東京 観光 おすすめ東京都観光おすすめ10選!定番から穴場スポットまで大公開
おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら