人気旅行サイト15社を徹底比較!お得・便利に使えるおすすめを厳選

人気旅行サイト15社を徹底比較!お得・便利に使えるおすすめを厳選

旅行サイトはたくさんありますが、どのような基準で選んでいますか?基本的には、「旅を快適にしたい」「お得にしたい」などの理由で選ぶでしょう。人気旅行サイトのなかから、どの会社を選べば良いのか悩まれている方に、サイトを比較してその特徴をご紹介します。

旅行サイト15社の比較表

旅行サイト15社の比較表

この記事でご紹介する15社の旅行サイトを以下の表にまとめてみました。

会員特典は、メールマガジンでお得な情報が送られてくるものや会員だけが受けられる割引などがあります。また、ポイント制度についてはサイトだけで使えるポイントや買い物などでも使えるポイント制度を取り入れているところなど様々です。

旅行サイトの特徴を次の項目で詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

会員特典 ポイント制度 アプリ 使いやすさ(5段階評価)
楽天トラベル あり 楽天ポイント付与 あり ★★★☆☆
Yahoo!トラベル プレミアム会員特典あり Tポイント付与 あり ★★★★☆
エクスペディア あり ポイント付与 あり ★★★★☆
トラベルコ あり あり ★★★★★
一休.com あり ポイント付与 あり ★★★★★
JTB あり JTBトラベルポイント付与 あり ★★★★☆
日本旅行赤い風船 あり あり ★★★★☆
ゆめやど あり ★★★★☆
Relux あり 会員ステータスにより最大6%還元 あり ★★★★☆
Booking.com あり Booking.comカードで最大6%還元 あり ★★★★★
るるぶトラベル あり JTBトラベルポイント付与 あり ★★★★☆
エアトリ あり ポイント付与 あり ★★★★☆
じゃらんnet なし Pontaポイント付与 あり ★★★★☆
トリバゴ あり あり ★★★★☆
LINEトラベルjp LINEポイント付与 あり ★★★★☆

おすすめの人気の旅行15サイト

最近は、旅行をするときに宿泊先や飛行機の予約に旅行サイトを利用する人が多くなっています。その魅力は、様々なお得な割引が受けられることです。

旅行サイトは、会社によって得意な分野が異なります。次にご紹介する15社もそれぞれの特徴があるので、旅のプランを立てる際の参考にしてみてください。

楽天トラベル

楽天トラベル

出典:楽天トラベル

普段から楽天で買い物をする人におすすめなのが、この『楽天トラベル』です。利用すると楽天ポイントが貯まり、そのポイントが買い物や旅行に使えます。

サイトでは、ホテルや旅館などの宿泊施設の予約から、飛行機や高速バス、レンタカーなどの予約まで、目的に合わせて検索が可能です。また、宿泊と航空券がセットになっている「楽パック」は大変お得に利用できますよ。

申し込みはコチラ

Yahoo!トラベル

Yahoo!トラベル

出典:Yahoo!トラベル

Yahoo!グループ運営の『Yahoo!トラベル』は、予約した時にTポイントが貯まるので、Tポイントカードを利用している人におすすめです。また、Yahoo!プレミアム会員の場合、ポイント還元がアップするなどお得になります。

宿泊や航空券の予約だけでなく、国内バスツアーの予約や旅先でのレジャー体験の予約などもできて便利です。また、水族館などのレジャー施設のチケットが販売窓口に並ばずにお得に買えるのもおすすめポイントです。

公式サイトはコチラ

エクスペディア

エクスペディア

出典:エクスペディア

『エクスペディア』は、海外旅行を計画している人におすすめのサイトです。海外ホテルの掲載数が多く、旅行先でのレンタカーやツアーもまとめて予約できます。

旅先の観光ポイントを紹介しているためそれを参考にしながら、近隣のホテルなどの宿泊先が探せますよ。航空券とホテルを同時に予約すると、ホテル代が割引になるという点が嬉しいです。

公式サイトはコチラ

トラベルコ

トラベルコ

出典:トラベルコ

国内外1,500以上の旅行サイトを比較・検索できる『トラベルコ』は、旅行を最大限にお得にしたい人におすすめです。

このサイトは、多くの旅行サイトのなかから、最安値の旅行プランを検索することができるところが最大の魅力と言えます。加えて、国内ツアーや宿泊先の最安値を月ごとや地域ごとに知ることができるため、旅の計画を立てるときの参考になります。

会員にならなくても利用できるため、旅行を計画した際はぜひ覗いてみてくださいね。

公式サイトはコチラ

一休.com



『一休.com』は、独自の基準をクリアしたホテルや旅館などを掲載したサイトです。取り扱っている宿は、「高級」を意識した一定の基準になっているので、クオリティが高く安心して利用できますよ。

また、『一休.com』ならではの特典や、期間限定でお得なプランが販売されるなど、様々なキャンペーンを行なっています。

会員になると、会員だけが予約できるプランを利用することが可能です。さらにポイントが貯まり、貯まったポイントは1ポイント1円から使うことができます。

公式サイトはコチラ

JTB



『JTB』の最大の魅力は「安心感」です。旅に慣れていない方から、初めての海外旅行へ出かける方まで、幅広い世代に信頼されています。

海外にも安心して行けるように、空港からホテルまで送迎つきのプランや、現地でバスが無料で乗り放題など、様々なサービスを提供しています。

価格については、決して特別安くはありませんが、安心と親切で多くの人が利用しています。

公式サイトはコチラ

日本旅行 赤い風船



国内で最も古い旅行会社『日本旅行』がプロデュースする国内旅行ブランドが「赤い風船」です。

「赤い風船」は、JRとコラボしたプランが充実していることもでも知られています。旅行ツアー企画商品など国内旅行に特化しているため、日本国内の旅行を考えている人におすすめです。

宿泊先は、お得なホテルや露天風呂付きの部屋がある宿など、魅力的なものばかりです。なかでも、「グリーン車で行くワンランク上の旅」は、お得にグリーン車に乗ることができる人気のツアーとなっています。

公式サイトはコチラ

ゆめやど



「ゆめやど」は、編集部が実際に訪れて確認して選んだこだわりの宿を掲載した宿泊予約サイトです。金曜日と日曜日を含む平日に安く泊まることができますよ。

平日ならではの料理特典や部屋のアップグレードなど、お得な情報が満載で「ゆめやど」限定のプランも利用できます。

サイト内での検索方法も分かりやすく、地域ごとやフリーワードでの検索、温泉地で宿を探すことができるため、インターネットに不慣れな人でも探しやすいですよ。

公式サイトはコチラ

Relux



全国各地の一流ホテルや旅館だけを取り扱っている宿泊予約サービスのサイトです。掲載されている宿泊先は、『Relux』の審査委員が厳選したところばかりで、本当におすすめしたい宿だけを選んでいます。

また『Relux』では、宿泊先を料理やお風呂、部屋、もてなしなど様々な観点から独自のグレードで5段階に評価しています。訪れる人の好みや予算に応じて、このなかから好きな宿を選ぶことができますよ。

公式サイトはコチラ

Booking.com



宿泊予約サイトとして、世界最大の『Booking.com』は、海外旅行に強いサイトです。掲載されている宿泊施設情報は豊富で、検索がしやすく使いやすいシンプルなサイトになっています。

宿泊するときに気になる宿の評価ですが、『Booking.com』の口コミは、「朝食」や「Wi-Fi」などに分けられているので、気になるポイントをチェックできます。

このサイトを通じて2度旅行をすると自動的に会員になって、サイトが提携しているホテルに宿泊すると10%オフになるなどのお得なサービスが利用可能です。

公式サイトはコチラ

るるぶトラベル



『JTB』が運営するサイト『るるぶトラベル』は、国内ツアーの種類が豊富です。(海外旅行の取り扱いはありません)

サイトはすっきりしていて、シンプルで使いやすくなっています。大きな入力フォームでネットに慣れていない人でも操作しやすいところがおすすめのポイントです。

サイトでは、おすすめの人気特集として、旅のシチュエーションに合わせて宿を提案してくれているので参考にしてみると良いでしょう。

公式サイトはコチラ

エアトリ



『エアトリ』の特徴は、大手の航空会社とLCC航空券を豊富に取り扱っている点です。行き先や目的に合わせて航空会社を選ぶことができ、価格の比較などもできます。

格安の航空券で旅がしたい人や、最安値が知りたい場合に探しやすいですよ。また、国内航空券とホテルのセット、海外航空券とホテルのセットも最安値のものが探せます。

国内ツアーや海外ツアーも豊富に取り扱っていて、夜行バス・高速バス、レンタカーの最安値会社の検索もできて便利です。旅費をできるだけ安く抑えたい人は、ぜひこのサイトを活用してみてください。

公式サイトはコチラ

じゃらんnet



国内ツアーの種類が豊富な旅行予約サイトです。交通と宿泊のパックはもちろん、日帰り温泉やいちご狩りなどの遊びや体験の予約もできます。

ツアーは、行き先や交通手段によって検索できるほか、テーマパークを選んで探すことが可能です。『じゃらんnet』には、楽しそうなツアーが豊富に掲載されているので、行き先が決まっていない人はその中から選ぶこともできます。

Pontaカードでポイントが付与されるため、全国提携のお店でそのポイントを利用できる点も良いですね。直前の割引特集や、「じゃらんクーポン」など、たくさんのお得なサービスが使えるところもおすすめのポイントです。

公式サイトはコチラ

トリバゴ

トリバゴ

出典:トリバゴ

『トリバゴ』は、外資系の旅行比較サイトです。国内外の400社以上を一気に検索して価格や内容を比較できるため、自分の好みで旅のプランが立てられます。

サイトはシンプルで検索しやすく、必要項目を入力するだけですぐに検索できるところが『トリバゴ』の魅力と言えます。検索するときは、評価順や料金順など、並べ替え機能で気になるポイントで表示することが可能です。

公式サイトはコチラ

LINEトラベルjp

LINEトラベルjp

出典:LINEトラベルjp

『LINEトラベルjp』は、250社の旅行商品のなかから自分の好みのプランを探すことができます。条件で絞り込むことで、目的や予算に合った旅が簡単に見つかりますよ。

また、季節ごとやテーマごとの特集ページは、行きたいところが決まっていない人には必見です。さらに、500名もの旅の専門家が書くおすすめ記事は、旅の参考になるので読んでみてくださいね。

『LINEトラベルjp』を経由して予約すると、LINEポイントや旅行会社独自のポイントも貯まります。LINEポイントを貯めるとスタンプの購入や、LINE payが使えるお店で1ポイント1円で支払うことができますよ。

公式サイトはコチラ

旅行サイトを選ぶときの注意点

数ある旅行サイトのなかから、どこのサイトを選べば良いのか、そのポイントを以下にご紹介します。サイト探しの参考にしてくださいね。

旅行サイトを選ぶときの注意点

国内か海外で選ぶサイトが変わる

旅行サイトの選び方として、旅行先を国内または海外かを決めておく必要があります。外資系のサイトは海外旅行、国内系のサイトは国内旅行に強いため、自分がどこに行きたいかでサイトを選ぶと良いでしょう。

国内系のサイトでも、高級志向のサイトや平日に泊まるとお得になるサイトなど、様々な特徴があるので、目的によってサイトを使い分けることをおすすめします。

会員になると安くなるサイトがある

多くの旅行サイトは、会員登録をすると行きたいところをリストにしておけるマイリスト機能など、便利なサービスが利用できます。また、サイトによっては、会員だけにお得な情報をメールマガジンで知らせてくれるサービスもあります。

会員になると、会員限定プランが利用できるなどお得に使えるサイトも多いです。旅行サイトを探すときは、このような会員限定サービスがあるかもチェックしてみると良いでしょう。

キャンセル料を確認しておく

もしものときを考えて、キャンセルについての規定をしっかり確認しておきましょう。一般的にキャンセルについては、それぞれの施設によって規定が異なり、サイトでの規定ではないため注意が必要です。

旅行サイトはあくまでも仲介元なので、キャンセルなどに関しては自分で行なわなければなりません。そして、その際のキャンセル料についても自分で事前に確認しておきましょう。

ポイントの貯まりやすさで選ぶ

旅行サイトのなかには、金額に応じてポイントが付き、そのポイントを次の旅行や買い物に使えるところがあります。

『楽天トラベル』は、楽天市場でよく買い物をする人にはおすすめです。旅行代金の1%がポイント付与されるので、楽天市場で買い物をするときにポイントを使うことができますよ。

また、『Yahoo!トラベル』はTポイントが貯まります。Tポイントはスーパーやコンビニなどで買い物をしたときも貯めることができるので、旅行代金にポイントを利用しても良いですね。

このように、利用額に応じて付与されるポイントを上手に利用して旅行の代金や買い物に使えるサイトがいくつかあります。お得に旅をするためにポイントを使うのは賢い方法のひとつですね。

お得に旅行サイトを使って楽しい旅を!

今回は、15社の旅行サイトについて比較し、それぞれの特徴をご紹介しました。

旅行は、どこへ行くか、どのような旅にしたいかで、どのサイトを選べば良いか変わってきます。また、同じ宿泊先でもサイトによって様々なプランがあり、料金も変わります。

これからどこかへ行こうかと考えているなら、お得に楽しいたびになるよう、旅行サイトを活用してみてくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら