おうちで旅行気分を楽しもう!5品のお取り寄せグルメでフルコース宴会【福岡編】

リフレッシュしたいけど遊びにもいきづらい・・・

そんなときお取り寄せグルメで国内旅行の気分転換はいかがでしょう。

昨今通販に取り組むお店や企業が大変多くなりました。
その中で飲食店も通販に前向きに取り組んでおり、お店の味そのままをネットで取り寄せられるところがどんどん増えています。
飲食店の応援にもなりますし、いつも食べないものやちょっと変わったものを頼むのは新鮮だしうきうきしますよね。

今回は編集部が福岡グルメを実際にお取り寄せしてフルコースで宴会を楽しんでみましたよ。
ぜひ皆さんもお取り寄せグルメで、自宅の食卓から旅行気分を楽しんでみませんか?

お取り寄せフルコース、何にしようか?何食べたい?

福岡もつ鍋

お取り寄せフルコース宴会、第1回目は福岡。
福岡は広大な農地でつくられる野菜や畜産、玄界灘から捕れる魚類など新鮮でバラエティ豊かな食材や歴史や土地に根付いた郷土料理に恵まれています。

また2020年にアメリカCNNトラベルが「旅行で訪れたい20のエリア」として、日本の九州を選びました。(九州福岡のほかはデンマーク、ドミニカ、エストニア、キルギスタン、死海、チュニジアなどが選ばれています)
その中で福岡は「九州最大の都市で国際的な福岡は、食通の楽園」と評されているんです。
世界からも注目されている福岡!

出典:CNN Travel’s 20 best places to visit in 2020

福岡には個人的に遊びにいったこともあり、おいしいものがあったな~と思い出してみます。

福岡ならもつ鍋ははずせないな、濃厚スープの鶏の水炊きもよかったし、細麺のラーメンも大好きだな~。
中洲の屋台で食べたホルモンとか鶏皮串もおいしかったな、玄界灘の刺身の盛り合わせも最高にお酒がすすむな~、ごまさばの刺身とろけたな~ヤリイカの透明できらきらしたお刺身もまた食べたいな・・・・
福岡の明太子はエンドレスで白米食べられる、お茶漬けにしてもマヨネーズに混ぜてもたまらない・・・・
ああ~福岡最高~~~~~!!

とめどなくあふれるおいしい記憶とネット通販の大海を泳ぎ、決定したのはこの5品。
これを3名でいただく予定です。

注文した商品が届いたよ、あけてみよう

数日後、編集長のポケットマネーで注文した商品が届きだしました。
編集長ありがとうございます!

まずきたのはもつ鍋セット。

  
牛もつ、厚揚げ、キャベツやニラなどの野菜、濃縮スープ、味変用のカレールゥとチーズが入っています。モツと野菜は真空パックになっており鮮度が保たれるのがうれしい。
そしてなんとお鍋までついている!

大きくてしっかりした広口の使いやすそうなお鍋です。お湯もすぐ沸きそうだし、日常使いに便利そうです。
鍋から食材を出し冷蔵庫へ入れときます。

白センマイも真空パックで届いたので冷蔵庫へ。

次に届いたのがクラフトビール。おしゃれな段ボールごとこれも冷蔵庫へ保存。

最後に明太子とあまおうロールケーキが届きました。



明太子は冷蔵庫へ。
ロールケーキも凍ってるので解凍したほうがよさそうだから冷蔵庫へ・・・と思いましたが注意書きを読むと凍らせたまま食べてくださいとのこと。こちらは冷凍庫へ保存です。
これですべての商品が届きました。

いざ実食。福岡フルコース宴会開始


福岡フルコース実食の当日です。
早い夕方に編集部の皆さんが拙宅にやってきました。今回は筆者を入れて3名での開催。
取り寄せグルメははすぐに食べられる&下準備がしてあるものを選べば調理も楽ちんなのがうれしいですね。
普段料理をしない方も、取り寄せグルメであればお料理意欲がわくかもしれませんよ。
それでは早速、宴会開始!

食前酒 生きた酵母と独自製法!ほろ苦フルーティな福岡クラフトビール


まずは福岡の地ビールで乾杯です。
今回取り寄せたのは福岡発クラフトビール、渾身のブルワリー「ブルーマスター」

▽商品説明
欧米のビールスタイルではなく、オリジナルのレシピと美味しさ、そして飲みやすさを追求。エール独特のフルーティさ、きりっとした苦み、すっきりとした味わいが特徴。発酵途中のタンクにアロマホップを投入するドライホッピング製法で苦みと香りがしっかり。
酵母菌が快適に過ごせる環境を第一に考え製造装置を自社でエンジニアリングし、エール酵母でありながら比較的低い温度で発酵させています。

 

購入はこちら>>

一口目はほろ苦く、続いてフルーティな風味がやってきます。
泡がきめ細かく口当たりがなめらかでものすごく飲みやすい!ビールが苦手な人もおいしく飲めそう。
これが生きた酵母と独自製法のおいしさなのでしょうか。

胃がほどよく刺激され食欲がどんどんわいてきました。おいしくてもう1本のんじゃお~となりますが、ごちそうが続くのでひかえめに。

編集長P「ラベルもかっこいいしプレゼントやおみやげにしても喜ばれそう」
編集M「苦いビール好みの私はすごく好きな味!」

前菜 これがホルモン?!クリアすぎる味わいの白センマイごま油和えねぎにんにく風味


編集長のリクエスト。国産牛ホルモン専門店まるまるホルモンの白センマイ。
ホルモンですが臭みゼロで和え物として食べられるくらいの口当たりのよさなんです。

▽商品説明
センマイは牛の4つある胃の中の3つめでセンマイ(千枚)という言葉の通り内壁が幾重にも重なっている内臓です。脂身が少ないのでカロリーが低くさっぱりした味わい。鉄分も多く含まれています。
センマイの皮を剥いで白くなったものが白センマイです。
通常のセンマイとは異なる触感で臭みはゼロ、クリアなおいしさが楽しめます。
購入はこちら>>

真空パックから出して水洗いし、ごま油と塩コショウ、ガーリックパウダーで和えて、青ネギの小口切りをのせました。

くさみが一切なく、弾力のある触感が楽しい~どんどん食べられる!
ごま油が細切りのセンマイによくからみます。ポン酢で食べてもおいしいそうです。
今回1パックしか頼んでいませんでしたが3人で食べるには十分すぎるくらいの量がしっかり入っていたのがうれしい。

編集M「ごま油と塩で食べるの編集長案。すごくおいしい」
編集Z「白センマイってはじめて食べました、一気食いしてしまうくらい気に入った」
編集長P「お刺身感覚で食べられるし、新鮮な感じがいいね」

前菜 老舗の匠がつくったこだわり明太子を3パターンの食べ方で楽しむ


福岡といえばこれははずせないですね、辛子明太子。注文したのは明太子の老舗、やまや うちのめんたい切子(無着色)。贈答用につくられた明太子の端やくずれたところをつめたお得な商品です。

▽商品説明
こだわりの原材料と匠のたれ、168時間熟成させた老舗やまや自慢の明太子の切子(きれこ)です。
もともと贈答用に製造した明太子で、製造の途中で端が切れたり形が崩れが出たものをお得につめあわせたものです。

切れやかけがあっても質は贈答用の明太子と同じ、美味しさは変わりません。
ご自宅用に手軽にたっぷり食べられるお得な明太子です。

購入はこちら>>

スケトウダラの卵の辛子づけはすべて明太子と呼ばれますがレベルはピンキリ。
スーパーで安いものを買うと、妙にねっちょりしていたり粒が全然なかったりしておいしくない時ありませんか?
しかし今回買ったものは本場、本物、老舗の明太子!やはり違いました、違いましたよ・・・!
明太子はいろいろな食べ方を楽しみたいと思ったので、3パターンの食べ方をやってみました。

・そのまま食べる

一口大に切った明太子をお箸でちょっとつまんでぺろり、塩辛さとうまみとつぶつぶ感が広がります。
つぶのひとつひとつが際立っていて大きく、唐辛子とだしの風味がふわりと香ります。辛すぎず甘すぎず味のバランスがすばらしい。
これぞ本物の明太子!どんどん食欲と酒欲がわいてきます。白いごはんもモーレツに欲しいですが今日のメインはお鍋なので我慢ですね・・・

編集M
「こないだのスーパーの安売りの明太子は明太子じゃなかった!おかわり!!!」

・生野菜にディップ



マヨネーズと明太子をまぜ、生で食べられる野菜にたっぷりつけて。きゅうりとパプリカが特に人気でした。
野菜嫌いのお子様もこうすればたくさん食べてくれるかも?パンに塗ってもおいしいですよね。

編集Z「エンドレスで生野菜食べられる」

・温野菜にディップ



ゆでたじゃがいもにめんたいことサワークリームをのせて。しょっぱいのとクリーミーな酸味がじゃがいものほくほく感によくあいます。
ゆでブロッコリーにつけてもおいしかったです。

編集M「ゆでじゃがには塩辛をのせてもおいしいが、海系のものをのせるなら明太子派!」

メインディッシュ ひとつひとつの注文を職人が手作業で!本場もつ鍋専門店の牛もつ鍋


いよいよメインディッシュにまいりましょう。
注文したのは福岡もつ専門店しらかわの鍋付きもつ鍋セット。
本場もつ鍋専門店が、ひとつひとつの注文を下処理から手作業で準備してくれる大人気のもつ鍋です

▽商品説明
しらかわの牛もつは下処理済みのため同じ100gでも通常点より約4割多い量が入っています。(下処理の段階で縮ませ臭み抜きを終えています。)手仕込み、活素材にこだわるため、冷凍はせず真空包装のクール便で発送されます。賞味期限は製造日より5日間。ひとつひとつの注文が職人白川源太郎の手作業によるオリジナルです。
自分の目で仕入れ、自分の腕で下処理、自分の下で確認し自分の手で梱包、唯一無二の愛情込めたグルメです。購入はこちら>>

キャベツはしっかりと身のしまった冬キャベツ。ニラ、もやし、鷹の爪、にんにく、厚揚げ、牛もつもたっぷり入っています!
シメ用の調味料以外を全部お鍋に入れて、スープを説明書のとおりに水で割りお鍋に入れ、火にかけてから25分くらいまちましょう。



できました!


さすが専門店の本格鍋。くさみは一切なく牛もつの歯ごたえ、食感が楽しく脂がとろ~りとろける!そしてもつがとても大きい!
少し甘いスープに鷹の爪が効いています。キャベツもしっとり甘くいくらでも食べられそう。柚子胡椒をつけてもまたおいしい。
スープもたっぷりあるのでつい飲んでしまってもつぎ足せるのもうれしい。
3人前でしたが、女子や小食なメンツであれば4.5名でもいけるかもしれません。シメのちゃんぽん麺もありますし。

編集M「もつも野菜もたっぷり、味も最高」
編集Z「これで3人前なのお得すぎ、4人前はある」
編集長P「鍋ついてて材料切ってあって料理しない人でもおいしくできるね」

鍋のシメ カレーとチーズを入れて大満足なちゃんぽん麺


おなかがもうはちきれそうですが、シメを食べないわけにはまいりません。
あまったスープにちゃんぽんとカレールーをいれます。
ルーを入れると焦げ付きやすくなるのであまり強火にしないほうがいいです。

カレールーを全部いれたらちょっとしょっぱかったのでスープでのばして調整します。
いいにおい~!!


ちゃんぽんのしっかりした麺がとろりとしたカレースープによくからみます。チーズも入ってみんなが大好きなまちがいない味!!

編集長P「カレー風味だからかおなかがいっぱいでもすいすい食べてしまう」
編集Z「鍋のシメでカレーいれたのはじめて!子供も喜びそう」
編集M「半熟たまごいれてもおいしいかも、でももうはいらない~!大満足!!」

デザート 福岡の特産生苺のおいしさそのまま!あまおうロールケーキ


では最後のお楽しみ、デザートにまいりましょう。
注文したのは博多シティロマン あまおう ゴロっと5粒 ロールケーキ。

▽商品説明
あまおうは福岡の特産品。あまおうに特化した農家皆様にご協力をいただき極上粒のみを厳選し使用しています。 砂糖などを加えて二次加工せず、そのまんまの生苺を使用しています。 だからこそ味わえる食感・酸味そして最高の美味しさをご堪能ください。低農薬での栽培だからこその高品質をスイーツにてお届けします。購入はこちら>>

このロールケーキは解凍しすぎはNGなため、アイスケーキのような食感でいただきます。


アイスっぽいからかふつうのロールケーキよりさっぱりしていて満腹なおなかでも食べやすい!
スポンジはふんわりしていてザ・スイーツ!というバターの風味がします。
2次加工はいっさいしていない生苺を瞬間急速冷凍した極上の福岡スイーツ。

編集長P「あまおうごろっと入ってる!半冷凍の状態で最初サクッとして口に入れたらとけるの上品」
編集Z「普通のケーキより食べやすい!甘いの苦手な人でも好きそう」

お取り寄せグルメで注意する点3つ

お取り寄せグルメは、原料や製造方法に凝ったものが多いです。
保管方法や食べ方をきっちり守らないと本来のおいしさを楽しめなくなってしまいます。
お取り寄せグルメが家に届いたらまず下記3点を必ず確認しましょう。

届いてすぐ食べない場合は保管方法を確認

今回、ケーキとビールを注文しましたが、それぞれ保管方法がしっかり書いてありました。
・ビールは冷蔵、常温NG
・ケーキは必ず冷凍


うっかり注意書きを読まないと、
冷蔵庫今入らないからビールとりあえず外おいとこ~
ケーキ冷凍になってるなら明日食べるし解凍しとこ~
とついやってしまうことも。
届いてすぐに飲んだり食べたりするのであれば問題ありませんが、数日保管する、という場合は商品についている注意書きを必ず読んで、正しい保管方法で保管するようにしましょう。

商品が届く日と賞味期限をきちんと確認する

あたりまえですが、賞味期限が長いものと短いものがあります。
今回頼んだビール、ケーキ、めんたいこ、白センマイの賞味期限は割と長い期間ありましたが、もつ鍋セットの賞味期限は5日間でした。
特に人を数名呼ぶようなとき、スケジュールの調整によっては賞味期限がぎりぎりになってしまう場合があるかもしれません。

注文するときには、商品が届く日と賞味期限それぞれをきちんと確認するようにしましょう。

調理方法の説明書をきちんと読む

特に調理作業が発生する場合、同梱されている作り方を必ず確認しましょう。
今回の場合もつ鍋のスープの割り方細かいポイント、せんまいのおいしい食べ方などが書いてありました。


せっかくのお取り寄せグルメですからカンで適当につくらず、しっかり読んで正しい作り方で本場のおいしさを楽しみたいですね。

まとめ・今回注文したものはこちらから購入できます

お取り寄せ福岡グルメでフルコース宴会、思った以上に満足度が高く、とてもおいしく楽しい時間を過ごせました!やってそうであまりやっている人はいないこの愉しみ方、大人ならではの贅沢さかもしれません。
数人で割り勘にすれば、通常のお店での宴会の値段とそう変わりませんし、何よりちょっとした非日常がネット通販で楽しめるのは最高です。
みなさんもぜひお取り寄せグルメで旅行気分を味わってみてくださいね!

▽今回注文したものはすべてこちらから購入できます。

 

 

 

 

 

 

 

クラフトビール ブルーマスター6本セット 330ml 3150円(税込)
amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

 

 

 

 

 

 

 

国産牛ホルモン専門店 白センマイ 200g
amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

 

 

 

 

 

 

 

辛子明太子 訳あり 切子 やまや 熟成うちのめんたい切子(無着色)400g
amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

福岡もつ鍋

 

 

 

 

 

 

 

 

牛もつ鍋【鍋付 3人前 味変チーズリゾット付 野菜付】セット3人前
amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

 

 

 

 

 

 

 

博多シティロマン あまおう ゴロっと5粒 ロールケーキ 1本 新杵堂
amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら