福井県観光おすすめ10選!幸福度ランキングNo.1に輝いた県の魅力的スポットをチェック

福井県 観光 おすすめ

全国の幸福度ランキング1位の福井県は、海や山の自然が魅力的です。美味しい海の幸や化石発掘の町としても知られており、旅行に訪れた際はチェックしたい場所がたくさんあります。そんな福井県について、特徴からおすすめの観光地をご紹介しましょう。

福井県の基本情報

福井県の基本情報

海と山に囲まれた自然豊かな県

福井県は、海と山に囲まれた自然が豊かな県です。特に越前地方は緑映える自然が魅力的で、一方の海側となる若狭湾エリアには広大な海が広がります。

海と山の両方を身近に感じられる県であるため、旅行で訪れる際におすすめの観光地がたくさんありますよ。自然をたっぷり満喫したいときは、福井県をチェックしてみてください。

雨が多い

自然豊かな福井県は、雨が多いのが特徴的です。特に冬においては比較的温暖であるため、雪よりも雨が多いです。「弁当忘れても傘忘れるな」なんて言われる場所が日本にはいくつかありますが、福井県もそのひとつと言えます。

福井県への旅行を検討中なら、季節に応じて雨具の準備もしておくと安心ですよ。

恐竜王国

福井県といえば恐竜博物館を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。福井県では数多くの恐竜の化石が発掘されており、県内には恐竜に出会えるスポットも作られています。

福井駅前には実物大の恐竜が展示されており、リアルな雄叫びもあげるため人気です。ぜひとも訪れたい恐竜博物館は、スケールの大きさにびっくりするでしょう。恐竜ワールドをしっかりと楽しむことができますよ。子どもだけでなく、大人も楽しめる恐竜王国が福井県なのです。

福井県観光スポットおすすめ10選!

福井県には、おすすめの観光スポットがたくさんあります。詳細をチェックして、ぜひ旅のスケジュールに入れてみてください。

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

福井県勝山市にある「福井県立恐竜博物館」は、日本で初めて恐竜メインの展示をしている博物館です。

本当の恐竜の大きさを体感できる全身骨格やジオラマ、化石、映画上映など、数時間かけてゆっくり楽しめます。世界三大恐竜博物館としても知られているため、恐竜好きにはたまらない空間でしょう。

屋外では化石発掘体験もできるので、素敵な旅の思い出にもなること間違いありません。博物館の周りにはディノパークやバーベキューができる設備もあり、自然のなかで恐竜と過ごすこともできますよ。

公式サイトはコチラ

めがねミュージアム

めがねミュージアム

出典:じゃらん

めがねのフレーム生産シェア率のほとんどを福井県が占めており、鯖江市には多くのめがね会社があります。

鯖江市を訪れた際にはぜひ「めがねミュージアム」に足を運んでみてください。めがねの歴史や作り方を知れたり、オリジナルめがねを作ってみたりなど、たっぷりと楽しむことができるでしょう。入館料は無料なので、気軽に立ち寄れます。

ミュージアム内にあるショップでは、日本製の高品質なめがねを購入することも可能です。世界にひとつしかないめがねを作ることができるので、手作りのめがねを見るたび福井県へ旅行したことを思い出せるでしょう。ミュージアム内にはカフェもあるので、一息つくこともできますよ。

公式サイトはコチラ

三方五湖

三方五湖

出典:じゃらん TYさんさんの投稿

低い山々の合間にある「三方五湖」は、三方湖、日向湖、久々子湖、菅湖、水月湖の5つからなっています。有料のレインボーラインを通ると、湖ごとに色の違いを見ることができますよ。

2005年には“日本の重要湿地500”に選ばれていることなどが理由になり、ラムサール条約にも登録されました。

遊歩道を歩いたり、ケーブルカーやリフトに乗り山頂に登ったりと、雄大な自然を満喫できますよ。福井県の山あいの風景を車で楽しむのもおすすめです。

山頂公園にはカフェや神社、ばら園などもあるので、ゆっくり散策することもできます。天空のテラスが新しく5ヵ所できたため、様々な角度から三方五湖の景色を楽しむことが可能になりました。ぜひ楽しんでみてくださいね。

公式サイトはコチラ

きのこの森

きのこの森

出典:じゃらん しどーさんの投稿

福井県おおい町にある「きのこの森」は、子どもから大人まで楽しめるスポットです。元々福井県内には多くの公園があり、自然のなかで全身を使ってアクティブに運動をすることができます。

入園料も安いため気軽に入ることができますよ。園内には、芝生広場や遊具、様々なすべり台、その他木製のアスレチックやムーンカート広場などもあるため、一日かけて楽しめる公園です。

広い坂を滑り降りるそりも体験できるので、家族や友人、カップルなど、みんなで気持ちよく身体を動かすことが可能です。

公式サイトはコチラ

曹洞宗大本山永平寺

曹洞宗大本山永平寺

出典:じゃらん 仏像さんの投稿

曹洞宗には大本山が2つあり、そのうちのひとつが福井県の「永平寺」になります。1244年、道元禅師によって建立されたお寺で、修行僧が日々修行を重ねている場所でもあります。

シュラン・グリーンガイド・ジャポンの二つ星を獲得したことから、国内外から注目されているお寺です。福井駅から直通のバスが毎日運行されているため、アクセスもしやすいですよ。

公式サイトはコチラ

越前松島水族館

越前松島水族館

出典:じゃらん Buntaさんの投稿

体験型の水族館として人気の「越前松島水族館」は、小さめでありながらも様々な工夫がされているとして注目を集めています。

シースルーの水槽の上を歩いて行くことができ、生き物たちと一緒に海の中を泳いでいるような雰囲気を味わうことができますよ。

さらに、様々な生き物と触れ合える水族館としても話題になっており、アザラシやエイ、サメ、タコ、ウミガメなどを近くで見ることができます。ひとつずつゆっくりと見て回ることができるので、旅行スポットとしておすすめです。

公式サイトはコチラ

東尋坊

東尋坊

国の天然記念物とされている「東尋坊」は、荒々しい海の姿が伝わってくる断崖絶壁の場所です。23mもの高い岩の間を通っていく遊覧船に乗ると、自然の偉大さを間近で実感できるでしょう。

ライオン岩やろうそく岩、ハチの巣のような岩など、様々な岩を眺めることだけでなく、陸地からは遊歩道を歩いて散策することもできます。

近くの商店街で美味しい海の幸やお土産を見て回れることも醍醐味のひとつで、海を近くに感じながらゆっくりと過ごせる場所です。

公式サイトはコチラ

あわら温泉

あわら温泉

出典:じゃらん こぼらさんの投稿

福井県で宿泊を考えているときにぜひチェックしてもらいたいのが「あわら温泉」です。福井県の最北端に位置する場所にある温泉地で、3つのエリアに分けられている温泉街が魅力的です。

旅館での宿泊だけでなく、無料で楽しめる足湯もありますよ。施設ごとに泉質が異なるため、様々なお湯を楽しむことができるのもポイントです。美肌の湯とも呼ばれているあわら温泉に、近くに訪れた際はぜひのんびりしていってください。

公式サイトはコチラ

丸岡城

丸岡城

現存する天守閣のなかで最も古いとされている「丸岡城」は、周辺に日本庭園も広がる歴史の情緒あふれるスポットです。日本さくら100名選にも選ばれたソメイヨシノが春には満開になり、人々を楽しませてくれます。

丸岡城の周りには歴史資料館もあるので、はるか昔に思いを馳せながらゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

公式サイトはコチラ

水島

水島

出典:じゃらん シーさんの投稿

美しいエメラルドグリーンの海のなかにぽつんとある「水島」は、夏の間だけ行き来ができる無人島です。敦賀半島の先端に位置し、リゾート地のような雰囲気を感じることができます。

北陸のハワイとも呼ばれ、船に乗って海風を感じながら移動します。「海外に行く時間はないけれど南国リゾート感を味わいたい」という人におすすめのスポットです。

公式サイトはコチラ

豊かな自然が魅力的な福井県をたっぷり満喫しよう!

福井県には、自然や歴史、生き物に触れることができる場所がたくさんあります。子どもも大人も楽しめるスポットが充実しているので、家族旅行にもぴったりです。

もちろん女子旅やカップルでの旅行も楽しめるエリアなので、ひとつずつ観光地を確認しながら福井県を満喫してみてくださいね。

旅行をすることで幸福度ナンバー1と呼ばれる理由がわかるかもしれません。そんな福井県にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら