兵庫県観光おすすめ10選!春夏秋冬子どもと一緒に楽しめる人気スポットとは

兵庫県 観光 おすすめ

面積が広い兵庫県には、エリアごとにおすすめの観光スポットがたくさんあります。都会でありながら自然も豊かな兵庫県は、美味しいものも溢れているので旅行の計画はじっくり立ててみてください。さっそく兵庫県のおすすめスポットを見ていきましょう。

兵庫県の基本情報

兵庫県の基本情報

2つの海に接している

兵庫県の北側は日本海、南側は瀬戸内海に面しており、海の幸が豊かな県です。夏は海水浴を楽しむ人も多く、きれいな海を満喫することができます。

5つのエリアに分かれている

兵庫県は、摂津、播磨、丹波、但馬、淡路の5つに分けることができ、それぞれ天候や風土、文化や伝統などが異なるのも特徴です。

自然が豊かなエリアと都会が融合したエリアがあり、訪れる場所によって様々な楽しみ方がありますよ。兵庫県への旅行を計画するなら、どのエリアに行くかを考えながら、観光地や人気スポット、宿泊場所を考えてみると良いでしょう。

グルメに熱い

関西はグルメに熱い街と言われており、兵庫県もそのなかのひとつです。南京町中華街や海の幸などが充実しており、行く先々でたくさんの美味しいグルメを堪能できるでしょう。

比較的リーズナブルな価格で美味しいものを食べられるため、グルメの旅をするのもおすすめです。

兵庫県観光スポットおすすめ10選!

エリアごとに特徴が異なる兵庫県には、魅力的な観光地が多くあります。おすすめのスポットを順にご紹介しましょう。

北野異人館

北野異人館

出典:じゃらん じゅうぞうさんの投稿

神戸エリアを訪ねた際に立ち寄ってもらいたいのが「北野異人館」です。三宮駅から徒歩で行くことができる場所で、レトロかつ西洋の雰囲気を感じられる建物が並んでいます。

街並みが落ち着いた山側にある異人館街では多くの異人館が開放されており、自由に入ることも可能です。

異人館を巡って歩いていると、可愛らしいカフェやおしゃれなお店などもあり、さらに美味しいスイーツの食べ歩きができるスポットでもあります。数時間かけてゆっくりと散策を楽しむことができますよ。

写真撮影におすすめの場所もたくさんあるので、天候の良い日に訪れるとより満喫できるでしょう。

公式サイトはコチラ

有馬温泉

有馬温泉

出典:じゃらん マックさんの投稿

神戸エリアにある温泉または宿泊施設としておすすめなのが「有馬温泉」です。

金泉と呼ばれる赤茶色のお湯が有名で、冷え性や腰痛などに効果があると期待されています。有馬温泉には、金泉だけでなく銀泉もあり、こちらは透明の湯色です。銀泉にも血行を促進する作用があるので、有馬温泉に訪れた際には湯めぐりも楽しんでみてください。

温泉街として、宿泊や土産物店、食べ歩きを楽しめる飲食店なども揃っているため、楽しいひとときを過ごすことができるでしょう。

公式サイトはコチラ

姫路城

姫路城

国宝かつ世界文化遺産である「姫路城」は、真っ白な天守閣が美しいお城です。姫路駅から歩いて行くことができ、お城の周りには好古園といった美しい庭園も広がります。

広く美しい城内をゆっくり見て回ることができるだけでなく、好古園内にある食事処や茶室でのんびりと過ごすことができますよ。

姫路城の北側には歴史資料博物館もあり、お城の歴について学ぶことも可能です。はるか昔にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえるでしょう。お城や歴史が好きな人には、ぜひ足を運んでもらいたいスポットです。

公式サイトはコチラ

竹田城跡

竹田城跡

兵庫県といえば姫路城が有名ですが、「竹田城跡」の存在も見過ごすことができません。「天空の城」とも呼ばれ、最寄りのバス停からは歩いて登っていきます。雲海が出る春や秋に訪れると、本当に空に浮かぶ城のように見え、その様子はまさに素敵です。

桜の名所でもあるため、春に行くとより美しい竹田城を間近で見ることができるでしょう。竹田城のある朝来市には他にも観光スポットがあるので、ぜひ足を運んでみてください。

公式サイトはコチラ

出石城下町

出石城下町

出典:じゃらん yulaさんの投稿

兵庫県の日本海側に位置する「出石城下町」は、そばで有名なスポットです。皿そばを求めて訪れる人も多く、蕎麦屋が立ち並ぶ城下町の雰囲気を残したエリアが人気です。

出石のシンボルとも言える時計台「辰鼓楼」を眺めながら、出石の街を散策してみましょう。

出石にはそば以外にもたくさんの魅力があり、夏のほたるまつりや人力車、出石の歴史について学べる「いずし古代学習館」など、チェックしたい場所があふれています。落ち着いた町並みのなかに残る歴史に思いを馳せながら、旅を楽しめるでしょう。

公式サイトはコチラ

城崎マリンワールド

城崎マリンワールド

出典:じゃらん こださんの投稿

日本海側へ訪れた際には、「城崎マリンワールド」もおすすめです。子どもから大人まで楽しめる水族館で、豊岡市にあります。

テーマパーク型水族館と紹介されているように、ペンギンの餌やり体験、アジ釣り、フィッシュダンスなど、全身で海の生き物たちのダイナミックな姿に触れることができますよ。

日本海を一望できるカフェレストランもあるので、食事やお茶を楽しむことも可能です。生き物と近くでふれあいたい人にはおすすめの水族館です。

公式サイトはコチラ

南京町

南京町

「神戸の雰囲気を楽しみたい」「とりあえずは定番スポットを巡りたい」という人におすすめなのが「南京町」です。

美味しいものをお腹いっぱい食べたい人や、食べ歩きをしたい人に満足してもらえる場所であり、熱々の餃子や豚まんなどを思いきり堪能することができます。

中華街ならではの食べ歩きメニューだけでなく、コロッケやスイーツを楽しめるお店もあるので、お腹を空かした状態で行くのがおすすめですよ。

メリケンパークにもつながっているため、ポートタワーやウミエ、カワサキワールドなどにアクセスすることも可能です。南京町の入口から海側まで、歩いて回ってみてください。

公式サイトはコチラ

神戸ポートタワー

神戸ポートタワー

港町神戸を満喫するのに最適なスポットが「神戸ポートタワー」です。神戸の町並みを一望できるタワーで、展望3階ではお茶を飲みながら景色をゆっくりと眺めることができます。

無料ゾーンと有料ゾーンとがあるので、ゆっくり時間をかけて見て回るのがおすすめです。品揃え豊富な土産物屋や日本中のタワーが集まって展示されているところもあるので、ぜひチェックしてみてください。

公式サイトはコチラ

神戸布引ハーブ園

神戸布引ハーブ園

新幹線の新神戸駅からアクセスしやすい「神戸布引ハーブ園」は、様々な種類のハーブを楽しみながら神戸の街を見下ろすことができます。

ハーブを見て楽しむだけでなく、ポプリやクリームを作るなどの体験コーナーも設置されているので、一日かけてゆったり過ごすことができるでしょう。

ハーブガイドツアーも実施されており、ハーブの活用法や魅力を見て触って体感することができます。開催される時間と場所が異なるので、気になるツアーがあったらあらかじめチェックしておくと安心ですよ。

また、広い園内にはいくつかの庭があり、一年を通して色とりどりの花を見ることができます。園内には無料で利用できる足湯もあるので、歩き疲れたら休憩することも可能です。「神戸布引ハーブ園」へは、ロープウェーで行くことができます。

公式サイトはコチラ

生野銀山

生野銀山

出典:じゃらん マックさんの投稿

兵庫県朝来市にある「生野銀山」は、戦国時代から昭和という長い歳月の間採掘が続けられていた、日本でも有名な鉱山です。実際に銀山のなかに足を踏み入れ、時代によってどのように採掘が行なわれていたのかを知ることができます。

銀山を歩いて体感するだけでなく、資料館もあるのでぜひ立ち寄ってみてください。鉱山の歴史や人々がどのように働いていたのかについて学ぶきっかけとなるでしょう。

公式サイトはコチラ

兵庫県はエリアごとに美味しいものや観光地をチェック!

広い面積を誇る兵庫県は、エリアごとに歴史や文化、伝統、グルメなどの内容が異なります。穴場スポットも多々あり、どこのエリアに訪れるか決めたうえで観光地をチェックしてみましょう。

多くの魅力が詰まっている兵庫県は、時間をかけてたっぷりと楽しんでみてください。どれも食べたくなってしまうほどグルメにも熱い県なので、お腹の予定もしっかり立てておいてくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら