日本人をはじめ、世界中の観光客に大人気のハワイは、過ごしやすい気候が評判のリゾート地です。本記事では、そんなハワイのおすすめスポットをご紹介します。ハワイへの旅行を検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
ハワイの特徴
120万人以上の日本人が訪れる人気の観光地
2019年にハワイへ出国した日本人数は120万人以上います。たくさんの日本人観光客が訪れる観光地で、海外リゾートと言えば真っ先に名前が挙がるほど大人気です。
人気の秘密は、オアフ島やマウイ島などの6島で楽しめる絶景や、個性豊かなアクティビティにあります。ハワイでしか楽しめない体験が盛りだくさんで、リピーターも多いです。
過ごしやすい気候が評判!服装はTシャツ短パンでOK
ハワイは常夏の島と呼ばれるほど、温暖な気候が特徴です。常に東から西へ偏東風が吹いているため、気温が上がりすぎることもなく快適に過ごせるでしょう。
雨が少ないのが特徴で、気温は常に24~30℃で安定しています。暖かいので服装はTシャツと短パンでOKです。
ただし、ショッピングモールやレストラン内は冷房が効いているので、冷えが気になる方は上着を持参すると良いでしょう。
写真映えするベストスポットが盛りだくさん
美しいビーチやダイヤモンドヘッド、カメハメハ大王像など迫力満点の写真映えスポットが多いのも、ハワイの特徴です。
絶景はもちろんのこと、SNS映えを意識したグルメやホテルも年々増えてきており、思わずシャッターを切りたくなるスポットがたくさんあります。
日本語が話せるスタッフがいるから安心
ハワイの公用語は英語とハワイ語です。しかし、ほとんどの観光スポットでは、日本語を離せるカスタマーサービス担当者がいるため、英語やハワイ語が話せない人でも安心して観光ができます。
外国語に不慣れな方や初めて海外へ行く方も安心できるでしょう。日本人でも安心して観光できるスポットとして人気を集めています。
ハワイの観光スポットおすすめ10選!
ワイキキビーチ
ハワイでまずおすすめしたい定番スポットといえば、ワイキキビーチです。ハワイで最も有名なビーチと言っても過言ではなく、多くの観光客で賑わっています。
周辺にはたくさんの高級リゾートホテルやコンドミニアム、遠くにはダイヤモンドヘッドがあり、これらを合わせた景色はハワイを象徴する絶景ですよ。
ただ海で遊ぶだけではなく、サーフィンのレッスンを受ける人、写真撮影をする人など、各々が美しい海を存分に楽しんでいます。ぶらりとビーチを歩くだけでも楽しめるでしょう。
ダイヤモンドヘッド
オアフ島のシンボルであるダイヤモンドヘッドは、ハワイを代表する登山スポットとして大人気です。標高は232mで、火口付近にある駐車場から山頂までは片道で約1km、往復でおよそ1~2時間で登れます。
観光客向けに登山道や階段などが整備されているため、登山ビギナーでも楽々登山ができるのが嬉しいポイントです。
頂上から見下ろすワイキキ海岸とカピオラニ公園は絶景ですよ。ぜひ一度トライしてみてくださいね。
カメハメハ大王像
1788年、ハワイは4人の大首長によって分割されていました。その後、約17年の年月をかけてハワイ全島を統一したのがカメハメハ大王です。そして、1883年に彼の功績を讃えてカメハメハ大王像が建てられました。
ハワイを代表する偉人として多くの島民に愛されており、毎年6月11日のカメハメハデーになると、カメハメハ大王像にカラフルなレイが幾重にもかけられます。写真映えも抜群で、記念撮影スポットとしても大人気です。
アラモアナショッピングセンター
アラモアナショッピングセンターは、ハワイ最大のショッピングセンターです。4つのデパートやブティック、スーパーマーケットから薬局まで、何でも揃う巨大なマーケットとして、観光客や地元民に愛されています。
レストランやフードコートなどもあり、ワイキキビーチで遊び疲れた体を休ませるのも良いでしょう。ワンプレートやパンケーキなど、ハワイならではのグルメを味わうことができますよ。
KCCファーマーズマーケット
ダイヤモンドヘッドの麓で、毎週土曜に開催されるファーマーズマーケットです。ハワイ最大級のファーマーズマーケットとも呼ばれ、毎週60以上の屋台が並び、お祭りのような活気あふれる楽しい雰囲気を味わえますよ。
ワンプレートやデザート、フレッシュなドリンクなど、ハワイならではのグルメを楽しめるのが嬉しいポイントです。日本語表記があるお店も多いため、日本人でも気軽に楽しめるでしょう。
ハワイを訪れた際は、ぜひ早起きをしてKCCファーマーズマーケットに足を運んでみてくださいね。
ハナウマベイ
ワイキキから約10km東へ行くと、ハナウマベイがあります。透明感のあるターコイズブルーの海が特徴で、シュノーケリング体験ができます。シュノーケリング用品のレンタルショップも充実しているので、手ぶらで訪れても大丈夫です。
魚の餌やりは禁止ですが、美しい海を自由に泳ぐ魚たちを間近で見ることができます。初心者から上級者向けまで楽しめるシュノーケルのポイントが充実しているので、レベルに合わせてハナウマベイの美しさを存分に楽しめるでしょう。
クアロア・ランチ
オアフ島にあるクアロア・ランチは、壮大な山並みや草原が特徴です。プライベートビーチを含むと約4,000エーカーの広さを誇り、ハリウッド映画やテレビCMのロケ地としても使用されています。
ロケ地ツアー、乗馬、四輪バギー、ジップライン体験など観光客向けのツアーも豊富で、大自然のなかで様々なアクティビティを楽しめますよ。
サンドバー
サンドバーは別名“天国の海”とも呼ばれる砂浜です。珊瑚の細かい砂により真っ白なビーチが形成されており、オーシャンブルーとのコントラストで天国の海と呼ぶにふさわしい美しく不思議な光景が広がっています。
潮の満ち引きにより海面の高さが変わるため、海面の高さによって違った表情を楽しめるのも特徴です。シュノーケリングやタートルウォッチングなど、アクティビティも満載ですよ。
USSアリゾナ記念館
1941年に行われた真珠湾攻撃により、1102名が死亡し、撃沈した戦艦アリゾナとその乗組員を追悼する施設です。
戦艦アリゾナからは今でもオイルが漏れており、アリゾナの涙とも呼ばれています。沈没した戦艦アリゾナの真上に建設されているため、記念館の上から沈んだ戦艦アリゾナを見ることができます。
アリゾナ記念館内部は、真珠湾攻撃に関する展示やアリゾナに取り付けられていた鐘などを展示しています。学びの場として足を運んでみてはいかがでしょうか。
モアナルア ガーデンズ パーク
“この木、なんの木、気になる木”のCMソングでもおなじみの、日立の樹がある公園です。およそ24エーカーの広さを誇り、観光客や地元民に愛される観光スポットです。
園内には、ハワイ原産のものだけではなく様々な植物が植えられており、美しい自然を楽しめます。憩いの場としても人気の名所に、ぜひ訪れてみてくださいね。
ハワイで素敵な思い出を作ろう
今回は、ハワイの観光スポットをご紹介しました。
ハワイは美しいビーチや自然、アクティビティやショッピングを楽しめる人気の観光地です。年中いつでも温かく、日本語が通じるので初めての海外旅行にもおすすめです。
どのエリアに行くか迷ってしまった場合は、本記事を参考に旅行計画を作ってみてくださいね。素敵な計画を立てて、ハワイの旅を楽しみましょう。