福岡県観光おすすめ10選!人気スポットの糸島は子どもも一緒に楽しめる!

福岡県 観光 おすすめ

太宰府天満宮にとんこつラーメンなど、有名なものにあふれる福岡県は、ホットな観光スポットがまだまだたくさんあります。食文化だけでなく豊かな自然も満喫できる素敵な街です。早速、福岡県のおすすめ観光スポットをチェックしていきましょう。

福岡県の特徴

福岡

アジアの玄関口

アジアの玄関口としても知られる福岡県は、中国や韓国から来る人が多い街です。

福岡から東京まで行くのと、福岡から上海に行くのとではさほど距離が変わりません。韓国のソウルに関しては東京に行くよりも近い距離にあります。近隣の国とも近い距離にあるため、アジアの玄関口として呼ばれているのがわかりますね。

四季折々の自然も魅力的

福岡県は、博多を中心に街が栄えています。5大ドームのうちのひとつが福岡県にあるほど、日本各地の中でも都会の方でしょう。しかしそのなかでも、落ち着いた四季折々の豊かな自然も味わうことができるのです。

比較的温暖な地域で過ごしやすく、いくつもの山と川に囲まれています。8つの離島を持ち、土地ごとの自然を楽しむことができるのも魅力です。福岡県への旅行を検討しているなら、離島への旅もおすすめですよ。

食文化が豊かな街

福岡県は、やはりグルメの街として熱い場所です。とんこつラーメンに辛子明太子など、福岡県を代表する食べ物がたくさんあります。海に囲まれた場所でもあるため、美味しい海の幸も魅力的です。なかでも天然ふぐをおすすめします。

冬は、水炊きやもつ鍋も人気です。一年を通して美味しいものがたくさん食べられるので、旅行で福岡県に訪れるのなら、ぜひグルメ情報もチェックしておいてくださいね。

福岡県観光スポットおすすめ10選!

魅力がたくさんある福岡県について、おすすめの観光スポットを10個厳選しました。

太宰府天満宮

太宰府天満宮

福岡県を代表する場所として有名なのが「太宰府天満宮」です。学問や厄除けの神様として有名で、博多からは1時間弱で行くことができます。毎年多くの参拝客が訪れ、特に初詣や受験シーズンには特に多くの人で賑わいます。

境内でお参りをするだけでなく、参道をゆっくり散策するのもおすすめです。お土産屋やカフェなどが並ぶため、たっぷり楽しめるでしょう。

季節によって違った景色を見せてくれる場所でもあるため、自然を感じながら見て回るのも良いですね。

公式サイトはコチラ

糸島

糸島

インスタ映えの聖地として注目を集めている「糸島」は、まるでリゾート地に訪れたような非日常感を味わせてくれるスポットです。

ヤシの木ブランコや桜井二見ヶ浦 夫婦岩など、写真撮影におすすめの場所もたくさんあります。夕日を眺めながらゆっくり過ごせる、Beach Cafe SUNSETも素敵なスポットです。

また、白糸の滝やWESTERN MARINもおすすめです。白糸の滝では美しく迫力のある滝を間近で見ることができ、レンタル釣具を借りてヤマメ釣りも楽しめますよ。近くには食事処もあるため、大自然の中での食事を満喫できるでしょう。

WESTERN MARINは、マリンスポーツを楽しめるスポットとして人気です。ウォーターボールやカヤックなど、海のレジャーを子どもと満喫することもできますよ。

公式サイトはコチラ

中洲屋台街

中洲屋台街

博多に訪れた際、ぜひ立ち寄ってもらいたいのが「中洲屋台街」です。福岡は屋台の街としても有名であり、中洲以外にも天神や長浜といったエリアで屋台が充実しています。

「中洲屋台街」は夜になるとネオンが光る賑やかな場所です。情緒あふれる雰囲気の屋台が並んでおり、カクテルを楽しめるお店や天ぷらが美味しいお店など、いろんな食べ物を楽しめますよ

公式サイトはコチラ

キャナルシティ博多

キャナルシティ博多

福岡を代表する複合施設である「キャナルシティ博多」は、ショッピングモールや映画館、アミューズメント施設などが集まった人気スポットです。ホテルやオフィスなども集まっており、様々な人が行き交います。

施設の南北には運河が流れており、自然と都市が融合した場所とも言えるでしょう。ショッピングや食事を楽しみながらゆっくり過ごすのもおすすめです。

公式サイトはコチラ

楽水園

楽水園

出典:PRTIMES

博多駅近くのオフィス街の一角にある「楽水園」は、美しい日本庭園を散策できる場所です。お茶会が開催されたり、その他季節に応じた教室も開かれています。

明治39年に、博多の商人であった下澤善右衛門親正が住吉別荘を建てた跡地として、今もなお残されています。

戦後は旅館として利用されていましたが、その後現在の日本庭園として整備されました。街の喧騒を忘れさせてくれる、時間が止まったかのような落ち着いた空間となっています。

公式サイトはコチラ

石蔵酒造 博多百年蔵

博多百年蔵

出典:じゃらん かずさんの投稿

博多の地酒といえば「石蔵酒造 博多百年蔵」とも言われており、博多伝統の味を楽しむことができます。明治時代から140年間受け継がれてきている酒蔵で、その外観は登録有形文化財にも登録されているほどです。

蔵元自慢のお酒を直売所で購入することもでき、いちごを使ったスパークリングや梅酒などもおすすめです。おちょこや塗り升も販売されているため、お酒好きにはたまりません。試飲を楽しむこともできるので、ぜひ美味しい地酒を味わってみてください

公式サイトはコチラ

皿倉山

皿倉山

出典:PRTIMES

北九州市の夜景スポットといえば「皿倉山」とも言われるほど、美しい夜景を眺めることができます。100億ドルの夜景とも表現され、新日本三大夜景のひとつにも認定されています。

ケーブルカーとスロープカーを乗り継ぐことで山頂の展望台に到着でき、レストランで夜景を見ながら食事を楽しむことも可能です。山頂に設置されている天空ドームでは、週末にイルミネーションも開催されているのでチェックしてみてくださいね。

公式サイトはコチラ

千仏鍾乳洞

千仏

出典:じゃらん いもちゃんさんの投稿

一年を通じての気温が約16度に保たれている「千仏鍾乳洞」は、昭和10年に国の天然記念物に指定されました。水の中を歩いていくコースもあり、探検気分を味わえるでしょう。

比較的緩やかで進みやすいコースが続いています。薄暗い中を進みながら岩の名前や特徴を学んでいきながら、神秘的な景色と鍾乳洞の探検を楽しんでみてくださいね。

公式サイトはコチラ

福岡タワー

福岡タワー

今年2月に全面リニューアルオープンした「福岡タワー」は、全長234mの高さを誇り、海浜タワーとして日本一となりました。

夜には季節ごとのイルミネーションを楽しむことができ、展望台からの夜景も絶景です。夜景100選にも選ばれているのが納得できるほどの、美しい夜景が広がります。

1階にはお土産コーナーもあるため、福岡旅行のお土産を選ぶこともできますよ。

公式サイトはコチラ

マリンワールド海の中道

出典:じゃらん みかちゃんさんの投稿

福岡市からほど近い半島にある水族館で、九州の海をテーマにした展示が魅力的です。リゾート地のような開放感あふれるエントランスを抜けると展示が始まります。最初に見える玄界灘水槽では頭上に魚が泳いでおり、幻想的な雰囲気に浸れる空間が広がっています。

また、イルカやアシカのショーは近くで見ることができるため、水族館の楽しさをさらに味わうことができるでしょう。イルカが泳いでいる様子を見ながら食事を楽しめるレストランは、子どもから大人にまで人気があります。

いろいろな仕掛けを楽しみながら魚たちの生態に迫れる水族館として、一度はぜひ立ち寄ってほしいスポットです。

公式サイトはコチラ

福岡県ならではのグルメや自然をたっぷり楽しもう!

福岡県には、グルメや自然を楽しめるスポットがたくさんあります。海に囲まれた穏やかな気候も特徴的で、旅行で訪れる際も過ごしやすいでしょう。

魅力がたくさんある福岡県は、一押しの観光スポットをチェックしながらスケジュールを立ててみてくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら