愛知県観光おすすめ10選!春夏秋冬楽しめる人気スポットはどこ?

愛知県 観光 おすすめ

愛知県には歴史ロマンを感じる名城や、一日中楽しめるテーマパーク、水族館など、多くの観光スポットがあり、どこへ行くか迷ってしまいますよね。本記事では、そんな愛知県にある人気観光スポットをピックアップしてご紹介します。

愛知県の特徴

名古屋

東京と大阪を繋ぐ都市!空港もありアクセス良好

中部地方で最も人口が多い愛知県は、東京や大阪からもアクセスしやすいのが特徴です。新幹線のぞみ号を利用すれば、新大阪までを最短で約50分、東京までを約1時間40分で結びます

また、愛知県常滑市にはセントレア空港の愛称で知られる中部国際空港があります。国内外からアクセスしやすく、日帰り旅行スポットとしても人気です。

愛知県はモノづくり日本一の都市!

『トヨタ自動車』や『デンソー』など、多くの有名製造業が軒を連ねているのも愛知県の特徴です。製造品出荷額等36年連続日本一で、モノづくりの都市として広く知られています

モノづくりの現場を見学できる観光スポットなども多く、学びの場としても大人気です。製造業が盛んな都市ならではの観光を楽しんでみるのも良いでしょう。

一度は食べたい名古屋めし!ご当地グルメも大人気

愛知県を代表するグルメといえば、名古屋めしです。名古屋めしと言ってもすべてが名古屋発祥な訳ではなく、一宮市や豊橋市などが発祥の食べ物もたくさんあります。

代表的な名古屋めしは、きしめんや天むす、あんかけスパゲッティ、手羽先、味噌カツなどです。愛知県を訪れた際は、名古屋めしを味わってみてはいかがでしょうか。

愛知は歴史の大舞台!歴史を感じるスポットが盛りだくさん

愛知県は、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康などの三英傑をはじめとする多くの武将を排出した地域としても有名です。

歴史の大舞台になったことも相まって、名古屋城や犬山城など多くの歴史的建造物があります。歴史ロマンを存分に感じるスポットが多く、日本史ファンをはじめとする多くの方が訪れています。

愛知県の観光スポットおすすめ10選!

名古屋城

名古屋城

はじめにご紹介するのは、愛知県を代表する観光名所である名古屋城です。1612年に徳川家康によって建てられましたが、1945年の空襲によって一時焼失します。

それでもなお、1952年には国内屈指の城郭として国の特別史跡に指定され、1959年には鉄骨鉄筋コンクリート造の天守閣を再建しました。

再建された天守閣では、江戸時代から現代にまで続く城下の景色を一望することができますよ。美しい景色と歴史に触れたいという方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

公式サイトはコチラ

国宝犬山城

国宝犬山城

1537年に建てられた国宝犬山城は、木曽川のほとりの小高い山の上にある小さなお城です。天守閣は現存する日本最古の様式とされており、国宝に指定されています。天守最上階からの眺めはまさに絶景で、一見の価値ありです。

城下町には、今でも江戸時代と変わらない街の区画がそのまま残っており、歴史的な建造物が軒を連ねています。まるで江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気を味わえるのも魅力のひとつです。

公式サイトはコチラ

熱田神宮

熱田神宮

出典:じゃらん あっこちゃんさんの投稿

三種の神器のひとつである草薙神剣を神体とする天照大神を祀る神社です。創建は113年と古く、地元民からは熱田さんの愛称で広く知られています。

名古屋駅からは電車で約20分とアクセス良好で、初詣の人気スポットとして多くの方に大人気です。

約6万坪の境内には、花が咲いても実がならない不思議な木“ならずの梅”や、弘法大師お手植と伝える“大楠”、樹齢1,000年を超える楠などが生い茂り、心身ともに英気を養えるパワースポットとしても知られています。

公式サイトはコチラ

トヨタ博物館

トヨタ博物館

愛知県長久手市にあるトヨタ博物館は、世界の自動車と車文化の歴史を紹介する博物館です。自動車の歴史を知れる貴重な資料が盛りだくさんで、国内外問わず多くの方から人気を集めています。

クルマ館と文化館のふたつで構成されており、クルマ館では19世紀末の自動車誕生から現在までの歴史を辿る展示を、文化館ではポスターやカーマスコットなどの文化資料を見ることができます。

ほかにも、ショップやカフェ、レストランもあるので、家族みんなでゆったりと過ごせるでしょう。

公式サイトはコチラ

レゴランドジャパンリゾート

レゴランドジャパンリゾート

愛知県の新名所として、2017年に開業したテーマパークです。レゴブロックで遊ぶほか、レゴブロックの世界観を存分に体験できる様々なアトラクションで遊べます

さらに、2018年にはシーライフ名古屋が誕生しました。レゴブロックに囲まれながら、約150種類、3,500匹以上の海の生き物たちを見て、触って、学ぶことができますよ。

7~12歳までの子どもを対象にしたテーマパークですが、大人も一緒に楽しめる魅力が盛りだくさんです。家族みんなで訪れてみてはいかがでしょうか。

公式サイトはコチラ

名古屋港水族館

名古屋港水族館

名古屋市港区の名古屋ガーデンふ頭にある大規模な水族館です。北館と南館に分かれており、北館ではシャチやイルカなどが暮らす世界を、南館では「南極への旅」をテーマに5つの海を再現した水槽を見ることができます。

なかでも、シャチとコウテイペンギンが見られるのは、名古屋港水族館を含めて全国で2ヶ所だけです。なかなか見られない希少な生き物を見に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

公式サイトはコチラ

東山動植物園

東山動植物園

出典:じゃらん さちさんの投稿

1937年に開業した東山動植物園は、日本最大級の大きな施設です。動物園の飼育数も約500種類と多く、様々な動物たちを見ることができます。

なかでも、ニシローランドゴリラのシャバーニがイケメンゴリラとして話題となったことで有名です。ほかにも、オオアリクイやフェネック、コアラなど珍しい動物がたくさん暮らしています。

動物たちを見るだけではなく、遊園地で遊んだり、ボートに乗ったり、スカイタワーに登ったりすることもできますよ。一日中満喫できるスポットを探している方におすすめです。

公式サイトはコチラ

大須商店街

大須商店街

出典:じゃらん aprictさんの投稿

名古屋めしを楽しみたいのなら、大須商店街がおすすめです。名古屋の喫茶店文化の発祥とされる名店“コンパル”や、天むすを広めたとされる“千寿”などがあるため、食べ歩きをするのも良いでしょう

また、大須はサブカルの街としても知られています。アニメや漫画の専門店、ゲームセンター、ガンダムカフェなどがあるため、ただぶらりと歩いているだけでも楽しいでしょう。

公式サイトはコチラ

徳川園

徳川園

徳川御三家筆頭である尾張藩二代藩主光友が自ら造営した隠居所です。江戸時代の主だった大名庭園と同じ様式の日本庭園で、日本らしい自然景観を見て楽しむことができます

名古屋屈指の紅葉の名所として知られており、美しくライトアップされた庭園は圧巻ですよ。

旧暦の十五夜とその翌日の二日間に行われる観月会や、11月後半から12月前半に行われる紅葉祭など、イベントも満載です。

公式サイトはコチラ

恋路ヶ浜

恋路ヶ浜

出典:じゃらん こぼらさんの投稿

愛知県の渥美半島先端にある、伊良湖岬灯台から日出の石門まで太平洋沿いに約1km行くと、荒波を受けて湾曲した白く美しい砂浜が広がっています。この砂浜のことを恋路ヶ浜と呼びます。

恋路ヶ浜の名前は、許されぬ恋に落ちた高貴な身分の男女が、都を追放されて恋路ヶ浜に逃れてきた伝説が由来です。

そんな伝説があるため、願いの叶う鍵や永遠の愛を誓う鐘などが設置されており、恋人たちの聖地やプロポーズの名所としても広く知られています。デートスポットとしておすすめですよ。

公式サイトはコチラ

グルメも歴史も遊びも楽しめる愛知県へ行こう!

今回は、愛知県のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

愛知県には名城や珍しい生き物たちを見られる水族館、動物園など見どころが満載です。

名古屋めしをはじめとするご当地グルメもたくさんあるので、食べ歩きもおすすめですよ。愛知県を訪れた際は、ぜひ今回ご紹介した人気観光名所を参考にしてくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら