長野県観光おすすめ10選!春夏秋冬楽しめる名所をチェック

長野県 観光 おすすめ

長野県はスキー場のようなアクティビティスポットから、歴史的建造物まで観光スポットが盛りだくさん。どこに行こうか迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、長野県を訪れたらぜひ足を運んでほしいおすすめの観光スポットをご紹介します。

長野県の基本情報

長野県の基本情報

おすすめの観光スポットを見る前に、まずは長野県の特徴を見ていきましょう。

全国で面積4位!広大な大地が魅力

長野県の総面積は13,562km²で、全国4位の広大な土地が自慢です。長野エリアだけではなく、北信エリアや松本エリア、北アルプスエリアなど幅広いエリアが連なっており、長野県の10広域とも呼ばれています。

エリアごとに特色が異なるため、長野観光の際は行きたいエリアを絞っておくのがおすすめです。本記事では、エリアごとにおすすめの観光名所をご紹介するので参考にしてくださいね。

一年を通して寒暖差が大きい

長野県は内陸にあるため、海風の影響が少ないので1日を通して気温の差が大きいのが特徴です。特に、冬は海岸地方に比べて著しく気温が低いので、11~2月ごろの観光は暖かい服装を選ぶようにしましょう。

夏は海岸地方と同様もしくはそれ以上の暑さとなりますが、9月からは急激に気温が下降するので注意しましょう。秋の観光は羽織るものがあると安心です。

信州そばやおやきなど郷土グルメが楽しめる

「信州といえばそば」と答える人が多いほど、全国的に知名度が高い信州そばをはじめ、おやきや野沢菜漬け、はりこしまんじゅうなど多くの郷土料理やグルメが揃っているのも長野県の特徴です。

数多くの山々からなる起伏のとんだ土地、冷涼な気候、美しい空気と水からなるご当地グルメは絶品ですよ。長野県を訪れた際は、ぜひグルメにも目を向けてみてくださいね。

長野県の観光スポットおすすめ10選!

それでは、長野観光におすすめのスポットを10ヶ所ご紹介します。

【松本エリア】国宝松本城

【松本エリア】国宝松本城

はじめにご紹介するのは、松本市のシンボル国宝松本城です。

もともとは、戦国時代に建てられた深志城という城が始まりで、1582年に松本城と改名されてから今の姿になりました。現存する五重六階の天守の中では日本最古の城であり、1936年には国宝に認定された歴史的建造物です。

周辺は本丸庭園として整備されているため、季節ごとに様々な光景を楽しむことができます。特に、春の時期に楽しめる“駒つなぎしだれ桜”はとても美しく、城に良く似合うので写真映えも抜群ですよ。

公式サイトはコチラ

【松本エリア】なわて通り

【松本エリア】なわて通り

出典:じゃらん poporonさんの投稿

なわて通りは、松本城から歩いて5分ほどの位置にある商店街です。365日歩行者天国として解放されているため、子どもからペット連れの方、車いすの方でものんびりと観光ができます能

1972年にはカエル大明神が通りに祀られ、地元民からは「カエルの街」の愛称で親しまれています。昔ながらのそば屋さんからおしゃれな雑貨屋さんまで揃っており、長野県ならではのショッピングやグルメを楽しめるでしょう。

公式サイトはコチラ

【長野エリア】信州善光寺

【長野エリア】信州善光寺

長野市にある善光寺は1400年以上前に日本に伝わり、日本最古の仏像とも呼ばれている一光三尊阿弥陀如来様がご本尊の歴史ある寺です。源頼朝や北条一族、武田信玄などから深い信仰を集めたことでも広く知られています。

江戸時代には「一生に一度は善光寺詣りを」という言葉が広まるほど、多くの参拝者を集め、今でも絶えず多くの参拝者を受け入れています。本堂は国宝にも認定されており、荘厳な雰囲気を感じることができますよ。

公式サイトはコチラ

【長野エリア】戸隠スキー場

【長野エリア】戸隠スキー場

出典:じゃらん 日本観光振興協会

戸隠スキー場はメノウ山と怪無山、ふたつの山麓にまたがる広々としたゲレンデが特徴です。

初心者向けのコースから上級者向けのコース、忍者修行をイメージしたキッズパークなど、スキーやスノーボードが初めてでも十分楽しめる多種多様なコースが揃っています

標高1,748mの山頂エリアからは、戸隠連峰といった大迫力の絶景を見られるのも魅力のひとつです。天気が良ければ富士山まで綺麗に見ることができますよ。素晴らしい景色と体験が楽しめる人気のスキー場です。

公式サイトはコチラ

【北信エリア】野沢温泉スキー場

【北信エリア】野沢温泉スキー場

出典:じゃらん たかぽんさんの投稿

北信エリアでスキーを楽しみたいのなら、野沢温泉スキー場がぴったりでしょう。上級者向けのスカイラインコース、初心者・子ども向けのスノーパーク、パウダースノーエリアなど、36種類の多種多様なコース・ゲレンデで滑ることができます

目いっぱい遊んだ後は、近辺にある野沢温泉で疲れた体を癒すのがおすすめです。ご当地グルメの野沢菜漬けと一緒に、野沢温泉村を存分に楽しんでくださいね。

公式サイトはコチラ

【北信エリア】地獄谷野猿公苑

【北信エリア】地獄谷野猿公苑

長野県の北部の渓谷にある地獄谷野猿公苑は、古くから猿の群れが自然の中で暮らしており、ニホンザルのリアルな生態を間近で見られる場所として人気を集めています。

なかでも、温泉に入る猿を見られるのは世界でもここだけです。猿たちの貴重な写真を撮影しに訪れる人々もたくさんいます。日本人以外にも海外からの観光客も多い人気の観光スポットです。

公式サイトはコチラ

【上田エリア】別所温泉

【上田エリア】別所温泉

出典:じゃらん philosophiaさんの投稿

長野県上田市にある別所温泉は、1574年に創建された信州最古の温泉です。

周辺には長野県で一番早く国宝に認定された“八角三重塔”をはじめ、様々な歴史的建造物があります。信州の鎌倉とも呼ばれており、散策スポットとしても大人気です。

温泉街となっているため、宿泊して温泉を楽しむのも良いですが、別所温泉にある三つの外湯もおすすめですよ。ぜひ散策の途中に入浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

公式サイトはコチラ

【諏訪エリア】諏訪大社

【諏訪エリア】諏訪大社

諏訪湖周辺にある諏訪大社は、全国各地にある諏訪神社の総本杜であり、国内にある最も古い神社のひとつです。その歴史は非常に古く、古事記や日本書紀にも登場しています。

諏訪明神は風と水の守護神であり、古くから五穀豊穣や武勇の神として広く信仰されていました。現在では、生命の根源や生活の源を守る神として多くの参拝者を集めています。パワースポットとしても大人気ですよ。

公式サイトはコチラ

【諏訪エリア】諏訪湖

【諏訪エリア】諏訪湖

出典:じゃらん yutaさんの投稿

諏訪湖は周囲約16kmの信州で最も大きい湖です。湖畔はぐるりと整備されており、ジョギングやサイクリングにもぴったりでしょう。また、美術館や足湯、温泉なども楽しめますよ。

陸上で諏訪市の街並みを堪能した後、そのまま諏訪湖にダイブできる“水陸両用諏訪湖探検ダックツアー”は、大人から子どもまで心から楽しめる人気アクティビティです。

また、春は桜、秋は紅葉、夏は諏訪湖花火などいつ行っても美しい景色が楽しめるのも魅力的ですね。なかでも、冬季に凍結すると見られる御神渡(おみわたり)は龍神伝説や武田信玄の水中墓の言い伝えが残っており、歴史好きにも人気を集めていますよ。

公式サイトはコチラ

【佐久エリア】軽井沢

【佐久エリア】軽井沢

長野県東部、佐久地域にある軽井沢は美しい観光スポットや洗練されたカフェなどが多く、スタイリッシュな雰囲気が素敵な人気観光地です。

JR軽井沢駅南口を出るとすぐに“軽井沢・プリンスショッピングプラザ”があり、お土産選びや買い物を楽しむことができますよ。

ほかにも、旧軽井沢銀座通りと呼ばれる通りは、お土産店や飲食店が盛りだくさんです。歴史ある老舗店舗とおしゃれなお店が融合した素敵なエリアにぜひ足を運んでみてくださいね。

公式サイトはコチラ

長野県はアクティビティが盛りだくさん!

今回は、長野県のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

長野県は、スキーやスノーボードを楽しめる人気のアクティビティスポットから、歴史的建造物や温泉まで幅広い観光スポットがあります。一日中満喫できるスポットが盛りだくさんですよ。

県土が広いだけに、一日で長野県のすべてを巡るのは難しいですが、春夏秋冬いつ行っても違った表情を見せてくれるのも長野県の魅力です。ぜひ気になるエリアへ足を運んでみてくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら