全国で3番目に土地が広い福島県は、雄大な自然や歴史ファン必見の観光地が揃っているのが特徴です。また、喜多方ラーメンなど美味しいグルメも要チェックで見どころがたっぷりあります。そこで今回は、福島県の特徴と観光についてご紹介します。
目次
福島県の基本情報
全国で3番目に広い面積!
福島県は全国で3番目に広い面積が特徴で、会津地方・中通り・浜通りの3つのエリアに分けられます。まずは、各地域の特徴を押さえておきましょう。
会津地方は県西部に位置するエリアで、城下町らしい風情と幕末の雰囲気を感じられる歴史スポットが盛りだくさんです。雪深い特徴をいかしてウィンタースポーツなども盛んに行われていますよ。
県中央部と奥羽山脈と阿武隈山地に挟まれた中通りは果物の栽培が盛んなほか、花々の名所があるなど写真映えスポットがたくさんあります。フォトジェニックな桜の名所もあり、全国から多くの人が訪れるエリアです。
県の東側、太平洋に面した浜通りは環境水族館アクアマリンふくしまやスパリゾートハワイアンズなど大人から子どもまで楽しめるスポットがあります。家族旅行にも最適ですよ。
観光の際は上記の特徴を把握して、行きたいエリアを絞って行くことをおすすめします。福島県はエリアごとに大きく表情を変えるので、何度訪れても楽しめるでしょう。
エリアごとで気候が違う!
東西に広く、標高差も大きい福島県は、同じ県内であっても気候に差があるのが特徴です。訪れるエリアの気候の特徴を踏まえて、選ぶ服装を変えましょう。
会津地方は日本海側気候であり雪の多さが特徴です。寒さは福島県のなかでも特に厳しいので、秋冬に訪れる際は暖かな服装がおすすめです。
中通りは夏季・冬季ともに比較的温暖な気候になります。特に夏場の福島盆地は酷暑になることも多く、朝晩の冷え込みは県内で最も低いのが特徴です。
浜通りは暖流(黒潮)の影響により夏は涼しく冬は暖かいのが特徴です。降雪も東北では最も少ないため、観光しやすい土地と言えるでしょう。
充実したご当地グルメが有名
福島県は美味しいグルメが揃っているのも特徴です。なかでも、福島県喜多方市で誕生した喜多方ラーメンは全国的にも有名で、日本三大ラーメンのひとつとしても数えられています。
ほかにも、会津地方の郷土料理であるこづゆやソースカツ丼など注目の名物がたくさんあります。ぜひ福島県を訪れた際はグルメもチェックしてみてくださいね。
福島県の観光スポットおすすめ10選!
【会津エリア】鶴ヶ城
会津若松市の名所のひとつ、鶴ヶ城は戊辰戦争などの歴史の舞台となり、2013年に放送された大河ドラマ八重の桜で登場したことでも広く知られています。
戊辰戦争で新政府軍の厳しい猛攻にも耐えた難攻不落の城として有名で、平成23年春には幕末時代特有の赤瓦をまとった日本で唯一の天守閣となりました。
桜の名所としても名高く、恒例の桜まつりには多くの人が訪れます。約1,000本の桜と美しい赤瓦のコラボレーションは圧巻ですよ。ぜひ桜の時期に訪れてみてくださいね。
【会津エリア】大内宿
大内宿は、江戸時代に会津若松市と日光を繋ぐ重要な宿場町として栄えました。役割を果たした後も古くからの面影はそのままに、茅葺屋根の民家が街道沿いに立ち並んでおり、まるで江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気を味わえますよ。
昭和56年には国選定重要伝統的建造物郡保存地区に指定され、古い街並みがそのまま大切に保存されているのが特徴です。歴史の一端を感じられる名所として人気を集めています。
【会津エリア】五色沼
明治21年に磐梯山頂北側で起きた水蒸気爆発によって形成された湖沼群のことを五色沼といいます。沼によってエメラルドグリーン・コバルトブルー・ターコイズブルーなど色が違うのが特徴で、自然が造り出したものとは思えない神秘的な景色が楽しめますよ。
2016年にはミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定されたことでも有名で、国内外問わず多くの人が訪れる人気の観光地です。
五色沼自然探勝路ではハイキングを楽しむことができるので、美しい景観のなかで歩いてみるのも気持ち良いでしょう。アップダウンの少ないコースですので、初心者や子連れでも気軽にハイキングできますよ。
【会津エリア】会津武家屋敷
会津藩23万石の家老西郷頼母邸を復元した施設を中心に、福島県の重要文化財を含む歴史的な家屋や資料館からなる歴史テーマパークです。
和洋建築の壮大な屋敷は敷地面積2,400坪、建築面積280坪に及び、各室内には生活調度品が置かれているので当時の生活をそのまま見ることができます。藩主が訪れた際に使用する御成りの間をはじめ、歴史を感じられる見どころがたくさんありますよ。
そのほかにも、体験工房や美術館など親子で楽しめるスポットやお食事処もあります。学びにも活躍する歴史スポットをお探しの方は要チェックですよ。
【中通りエリア】高湯温泉
高湯温泉は開湯400年以上の歴史を持つ温泉地です。一切の鳴り物を禁ずというしきたりのもと、静寂に包まれた昔ながらの湯治場の姿を今も楽しむことができます。
福島県内でも屈指の名湯と知られており、全国有数の高濃度硫黄泉かけ流し湯が楽しめる場所としても有名です。なかでも、薬効成分の高い白濁の湯はお肌がすべすべになると人気を集めていますよ。
【中通りエリア】三春滝桜
春の観光におすすめなのが、磐越自動車道船引三春ICから約20分の位置にある三春滝桜です。樹齢1,000年以上と推定される国指定天然記念物のベニシダレザクラで、日本三大桜のひとつに数えられています。
名前の由来は、薄紅色の小さな花を枝いっぱいに咲かせる姿が滝のように見えることです。どこから見ても美しい表情を覗かせてくれますが、特に正面からの花と幹は圧巻の光景ですよ。夜間にはライトアップもされるので、夜桜鑑賞も人気を集めています。
【中通りエリア】あぶくま洞
出典:じゃらん ベイさんの投稿
全長600mの洞内に大小様々な鍾乳石が続くあぶくま洞は、東洋一ともいわれる壮大な鍾乳洞です。
三層に分かれる洞内最大のホール滝根御殿や、日本で初めて舞台演出用の調光システムを導入した月の世界など、幻想的でロマンチックな空間が広がっています。ぜひ恋人同士や親子連れで訪れてみてくださいね。
【浜通りエリア】スパリゾートハワイアンズ
出典:じゃらん
温泉や大型屋内プールなどの6つのテーマパークと、4つのホテルで構成されるレジャー施設です。ドーム6個分の広大な敷地が特徴で、1日中遊びつくせるでしょう。
映画“フラガール”の舞台になったことでも有名で、スパリゾートハワイアンズダンシングチームによるポリネシアンショー公演は必見ですよ。
【浜通りエリア】環境水族館アクアマリンふくしま
出典:じゃらん めぐさんの投稿
福島の海の大きな特徴である太平洋の潮目をテーマにした水族館です。自然光が降り注ぐ館内では生物だけではなく植物も展示されており、浜通りの海・山・川の生態系を再現しています。
釣りやバックヤードツアーなど体験プログラムも豊富で、目だけではなく全身で楽しむことができる施設です。生き物と触れ合いたい方、福島の自然を学びたい方はチェックしてくださいね。
【浜通りエリア】いわき・ら・ら・ミュウ
福島の新鮮な海の幸を堪能できる市場やレストラン、お土産コーナーなどが揃う総合施設です。食だけではなく、観光遊覧船に乗ったり、いわきライブミュウじあむでいわき市の歴史を知ったりすることもできます。
大人から子どもまで楽しめるおすすめの観光スポットへ行こう
自然から歴史、観光施設まで見どころばかりの福島県は、子連れ旅行や大人のひとり旅にもぴったりです。
訪れるエリアによって大きく表情を変えるので、観光の際は目的を絞ってエリアを決めてくださいね。広大な福島を訪れて、自然・歴史・グルメを満喫しましょう。