高知のお取り寄せグルメおすすめ15選!海の幸やお肉・ゆず製品・お菓子・お酒まで目白押し

鰹のたたき

四国の1県・高知には、海の幸やフルーツ、お酒まで、さまざまなグルメがあります。カツオや柚子など、高知ならではの食材はどれも、一度は食べておきたいものです。この記事では、高知のお取り寄せグルメを海鮮やお肉、ゆず製品などジャンル別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

高知の海の幸お取り寄せおすすめ3選!

鰻重

高知のグルメといえば、高知が誇る海の幸であるカツオです。カツオを美味しく食べるなら、カツオのたたきをお取り寄せしてみませんか。カツオ以外にも美味しい海の幸がありますので、さっそくチェックしていきましょう。

【まぐろ家本舗】鰹のたたき 藁焼き

こちらは、カツオを1本1本、職人の手作業で藁焼きにしたカツオのたたきです。厳選したカツオの味わいや藁焼きの香ばしさを存分に感じることができます。

冷凍には、最新の凍結機械を使用しているのも特徴です。解凍後にドリップが出ることなく、鮮度を保ったままカツオのたたきを味わえます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【土佐の赤かつお】3種セット(にんにく・あおさ・ゆず)

『土佐の赤かつお』の“3種セット”は、めし友グランプリ優勝、お米マイスターが選ぶご飯の友100選出など、ご飯のお供として評価の高いお取り寄せグルメです。

秘伝のタレで煮込んだかつおを油、一味、にんにくと絡めています。にんしく、あおさ、ゆずといった3つの味わいを楽しめるので、それぞれのご飯との相性を確かめながら食べてみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【黒潮町缶詰製作所】四万十うなぎ2缶セット

こちらは、四万十うなぎの蒲焼きとひつまぶしがセットになった高知グルメです。どちらも高知県産のニホンウナギを使用しており、まるごと1本の蒲焼き、ご飯に乗せて楽しみたいひつまぶしを両方楽しめます。

和を感じるパッケージはおしゃれで、封を開けただけで食べるのが楽しみになることでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

高知のお肉お取り寄せおすすめ3選!

焼肉

高知には、かつおなどの海の幸だけでなく、魅力的なお肉グルメもあります。土佐あかうしや四万十ポークなど魅力的なお肉が多く、食べ方によっても違った味わいを楽しめますよ。高知のお肉グルメをご紹介しますので、ぜひ気になるグルメを味わってみましょう。

【マチダ牛肉店】土佐あかうし焼肉セット

土佐あかうしとは、和牛4種のうち、高知県内でしか改良されていない品種のことをいいます。国内の和牛総数に占める割合は0.1%以下で、「幻の和牛」といわれるほどです。

褐毛和種という品種であり、他の品種と毛色が違うだけでなく、肉質が良好という特徴も持っています。

そのような土佐あかうしのお肉を焼肉で楽しめるのが、こちらのセットです。霜降りと赤身の絶妙なバランス、うまみ成分の多さが印象的で、ロース、モモ肉、バラ肉をたっぷりと焼肉で味わえます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【マチダ牛肉店】土佐あかうしすき焼きセット

土佐あかうしはすき焼きでも美味しく食べることができます。こちらのすき焼きセットは、『マチダ牛肉店』の自社牧場で育てた土佐あかうしの肉を薄くスライスして、詰め合わせにしています。

赤身とサシのバランス、旨み成分の多さが特徴のお肉は、重たすぎない食べ応えになっており、あっさりテイストのすき焼きを楽しめるのが魅力です

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【高知デュロックファーム】四万十ポークのチャーシュー 4個セット

『高知デュロックファーム』では、養豚から加工まで一貫して行っています。体調管理やエサの配合・量などにこだわり、甘い脂とさっぱりした味わいをつくりあげていますよ。

“四万十ポークのチャーシュー 4個セット”は、大切に育てた四万十ポークの豚肉チャーシューをたっぷり味わえるお取り寄せグルメです。ほどよく入ったサシや柔らかい赤肉が食感の決め手となっています。

4つのチャーシューは食べきりサイズにパックされているので、食べやすいのも嬉しいポイントです

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

高知のゆず製品お取り寄せおすすめ3選!

ゆず

高知は、日本一のゆずの生産地として知られています。ゆずは、薬味やジュース、シロップ、ジャムなど、さまざまな製品に加工されているので、色々な形でゆずを味わえますよ。おすすめのゆず製品のお取り寄せグルメを見ていきましょう。

【TOSAYAMA YUMESANCHI】土佐山ゆずシロップ 200ml

『TOSAYAMA YUMESANCHI』の“土佐山ゆずシロップ 200ml”は、栽培期間中に農薬を使用していない土佐山産のゆずを使用したシロップです。蜜糖で甘みを加え、ゆずの酸味と香り、甘みを楽しめるように作られています。

寒い日にはお湯や紅茶に、暖かい日には炭酸やかき氷にかけて、ドリンクやスイーツと合わせてゆずを味わってみましょう

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【馬路村農協】ゆず茶 400g

『馬路村農協』の“ゆず茶 400g”は、お湯に入れるだけでゆず茶を楽しめる素です。ゆずには、ビタミンCやビタミンEが豊富に含まれ、肌をきれいにする効果を期待できます。

はちみつとオリゴ糖が配合されており、エネルギーの補給も可能です。毎朝の1杯にぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【SHOP KEYYA】高知県産 馬路村 すしの素 360ml

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

馬路村では、ゆず果汁を使ったお寿司が古くから親しまれていました。“高知県産 馬路村 すしの素 360m”は、馬路村のゆず果汁を使ったすし酢です。

ご飯1合に対して、40mlのすし酢を混ぜると、ゆずの香りが広がる馬路村伝統のお寿司が出来上がります。寿司だけでなく、ピクルスやドレッシングなどにも使えるので、色々な料理で使ってみましょう。

高知のお菓子・スイーツお取り寄せおすすめ3選!

芋けんぴ

かつおやお肉など食卓の主役以外にも、高知ならではのお菓子・スイーツもおすすめです。高知県民おなじみのお菓子から、高知の食材を使ったスイーツまで、魅力的なお菓子・スイーツが多くあります。気になるお菓子・スイーツをお取り寄せしてみてくださいね。

【野村煎豆加工店】ミレー超ビッグパック 480g

ミレービスケットは、高知県民が愛するお菓子です。“ミレー超ビッグパック 480g”には、ミレービスケットが30gずつ包装された袋が16袋入っています。

絶妙な塩加減が特徴で、一度食べたら止まらない味わいです。高知ならではのお菓子を食べてみたい方は、まずミレービスケットをお試しください。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【横山食品】うす塩芋けんぴ 160g×12袋

芋けんぴは、実は高知でおなじみのお菓子です。紀貫之作「土佐日記」には、「けんぴ」という記載があり、古く愛されてきたお菓子ということがわかります。

『横山食品』の“うす塩芋けんぴ 160g×12袋”は、香ばしさや食べ応えのある食感が特徴の芋けんぴです。塩気はもちろん、ほどよい甘さがあるので、一口食べると思わず次の手が伸びてしまうでしょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【高知アイス】地鶏土佐ジローバニラ16個

土佐ジローは、高知特産の地鶏であり、高知の自然を生かした飼育方法で育てられています。“地鶏土佐ジローバニラ16個”は、栄養価の高い土佐ジローの卵を使用し、水を使わずに作られたバニラアイスです。

水を使用しないことによって、卵の味わいがダイレクトに伝わる濃厚な味わいになっています。16個セットになっているので、家族で食べたり、1日1個の楽しみにするなどして、じっくり味わってみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

高知のお酒をお取り寄せおすすめ3選!

焼酎

高知には、味わい深いお酒も多くあります。高知の恵みを生かしながら、こだわりのお酒が日々つくられていますよ。お酒好きの方は、ぜひ高知ならではのこだわりのお酒をお取り寄せしてみましょう。

【酔鯨酒造】 特別純米酒 瓶 1800ml

『酔鯨酒造』は、料理と合わせて楽しむ食中酒を追究している酒造です。“特別純米酒 瓶 1800ml”は、精米歩合を55%まで磨いた原料を使用し、仕込み・もろみ管理や麹づくりまでこだわり抜いて醸された1本になっています。

芳醇な旨みやキレのある後味が特徴で、料理と一緒に味わうのがおすすめです。しっかり冷やして飲むと、より味わいを感じられます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【南酒造】 純米吟醸酒 1800ml 南酒造場吟醸

南酒造は、高知県安田町にある酒造で、年間約3万本のお酒を丁寧に生産しています。“純米吟醸酒 1800ml 南酒造場吟醸”は、50%精米を仕込んだ純米吟醸酒で、華やかな香りやジューシーな吟味が特徴です

土佐らしく辛口のお酒ですが、ほどよい酸味とすっきりとした後味によって、飲み疲れせずに楽しめる1本になっています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【無手無冠】 ダバダ火振

焼酎といえば、麦焼酎や芋焼酎などをイメージする方が多いかもしれません。『無手無冠』の“ダバダ火振”は、栗を使用した、珍しい栗焼酎のひとつです。

高知県内一の栗産地である北幡地域の栗を50%に使用し、低温でじっくり蒸留してつくられます。栗の香りや甘みをぎゅっと閉じ込めており、口に含むとふんわりと風味と味わいが広がるのが特徴です

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

高知の味をお取り寄せグルメで堪能しよう

鰹 藁

高知には、かつおのたたきや土佐あかうし、お菓子・スイーツ、お酒など、さまざまなグルメがあります。高知のグルメを楽しむなら、お取り寄せするのがおすすめです。ご紹介したグルメを参考にして、気になるグルメをお取り寄せしてみてくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら