香川県観光おすすめ10選!うどんを食べたあとは人気スポットを巡ろう

香川県 観光 おすすめ

四国地方にある香川県は、小さな県でありながらもおすすめ観光スポットがたくさんあります。比較的過ごしやすい気候のため、旅行で訪れる際も快適でしょう。そんな香川県について、県の特徴からおすすめスポットをご紹介します。

香川県の特徴

讃岐うどん

面積が全国で一番小さい

香川県は全国で面積が一番小さい県で、面積は約1,877平方kmです。

北側は瀬戸大橋を渡れば岡山県に、南側は徳島県に、西側は愛媛県にと他県へのアクセスもしやすいです。多数の島があるのも香川県の特徴となっており、海を間近で眺めることもできます。

『うどん県』として有名

「香川県といえばうどん」とすぐに結びつけることができるほど、讃岐うどんで有名です。ホームページでは「うどん県」として、うどんの食べ歩きに関することや手打ち体験などの情報を掲載しています。

香川県が自信をもって選んだおすすめのうどん店がピックアップされているので、うどんを思い切り楽しみたいときには要チェックですよ。

今ではバリエーション豊かなうどんメニューが登場し、いろいろな食べ方を楽しむことができます。

温暖な気候と美しい自然が魅力的

香川県は、過ごしやすい気候も特徴となっています。雨や自然災害が少なく、一年を通して温暖な気候で過ごしやすいです。

温暖な気候であることから、緑豊かな自然も魅力的です。観光スポットによっては、香川県の素晴らしい自然を感じられるでしょう。冬も比較的暖かいですよ。

香川県観光スポットおすすめ10選!

うどん以外にも魅力がたくさん詰まっている香川県について、おすすめスポットを10個厳選してご紹介します。

金刀比羅宮

香川県仲多度郡に位置する「金刀比羅宮」は、御本宮までの長い階段が特徴的です。御本宮までの石段の数は785段と、根気よく上り続ける必要があります。

歩けるか不安な人は、かご屋さんにお願いするとかごに乗せて石段を運んでくれますよ。旅行ならではの貴重な体験ができそうですね。

御本宮にたどり着くまではお土産屋さんや飲食店も並んでいるため、散策しながら歩いていくことができます。境内では加美代飴(かみよあめ)というべっこう飴を買うことができるので、登っていく途中で休憩をしながら味わってみてくださいね。

途中には金刀比羅宮宝物館と呼ばれる建物もあり、様々な宝物を見学することができます。襖絵などを観覧できる表書院や、御本宮の奥には奥社があるため、たっぷり時間をかけて登っていくことをおすすめします。

公式サイトはコチラ

直島

直島

岡山県と香川県の間にある瀬戸内海に浮かぶ「直島」は、高松からフェリーで1時間弱ほどの場所にあります。街のシンボルともいえる草間彌生さんの不思議なかぼちゃオブジェが出迎えてくれ、写真撮影のスポットとしても人気です。

直島にあるベネッセハウスではアートと宿泊施設が一体になっており、瀬戸内海を一望しながら素敵な時間を過ごせますよ。

安藤忠雄さんの設計によって作られた地中美術館は、ほとんどが地下にある美術館でありながら自然光が差し込むよう作られています。工夫を凝らした静かな空間で絵画をじっくりと楽しむことができるでしょう。

公式サイトはコチラ

銭形砂絵

銭形砂絵

香川県観音寺市にある「銭形砂絵」は、大きな寛永通宝をイメージしています。銭形砂絵を見るとお金に困らないとも言われており、パワースポットとしても有名です。

琴弾公園の展望台から銭形砂絵の全体を見ることができ、22時頃までライトアップしています。昼間であれば午後の時間帯が、一番くっきりと見えますよ。

砂絵は、高松藩主の生駒高俊公を迎えるために、たった一晩で作り上げられたそうです。春と秋の年2回、化粧直しできれいに整えられます。海を遠くに眺めつつ、銭形砂絵もしっかり目に焼き付けておきたいですね。

公式サイトはコチラ

エンジェルロード

エンジェルロード

別名“天使の遊歩道”とも呼ばれる「エンジェルロード」は、1日に2回干潮時に現れる遊歩道のことを指します。遊歩道のちょうど真ん中に来たとき、天使が舞い降りてきて願いを叶えてくれるというロマンチックな場所です。

カップルや夫婦におすすめのスポットとして人気があります。磯の香りや海の波の様子を間近で見ることのできる広々とした素敵な場所のため、映画のロケ地にもなりました。遊歩道が現れるタイミングを調べて、ぜひ大切な人と一緒に歩いてみてください。

公式サイトはコチラ

国立公園 寒霞渓

国立公園 寒霞渓

出典:PRTIMES

日本三大渓谷美とも称される「国立公園 寒霞渓」は、四季折々の豊かな自然を満喫できるスポットです。小豆島の中心地に位置し、様々な岩や石が独特の風景を見せてくれます。はるか昔から火山活動が活発であったため、数種類の岩が存在するのも特徴です。

初夏には美しい新緑が、秋には燃えるような鮮やかな紅葉を楽しむことができますよ。季節を通して姿を変える素晴らしい絶景に癒されるでしょう。

また、整備された登山道があり、道中で様々な動植物に出会うこともあります。片道約1時間程度のため体力と相談のうえ、自然の空気を満喫しながら散策してみてくださいね

公式サイトはコチラ

ニューレオマワールド

ニューレオマワールド

出典:PRTIMES

西日本最大級のテーマパークである「ニューレオマワールド」は、子どもから大人まで一日たっぷり楽しめるスポットです。大観覧車にジェットコースター、VRアトラクションなど、22種類のアトラクションやショーを楽しむことができます

夏にはリゾートプールもオープンするため、カップルや家族など多くの人で賑わいます。夜にはレオマ光ワールドというイルミネーションが開催され、幻想的な夜景は日本夜景遺産にも認定されました。

テーマパークの隣にはオフィシャルホテルが併設されており、天然温泉やバイキングも楽しめます。日帰りでも泊まりでも満喫できるスポットでしょう。

公式サイトはコチラ

日本ドルフィンセンター

日本ドルフィンセンター

出典:PRTIMES

自然の中でイルカたちの様子を見ることができる「日本ドルフィンセンター」は、イルカと触れ合える素敵なスポットです。イルカを取り巻く環境などについて積極的に活動をしており、環境問題に真剣に取り組もうとしています。

イルカと一緒に泳ぐこともできるので、貴重な体験になるでしょう。

公式サイトはコチラ

うちわの港ミュージアム

うちわの港ミュージアム

出典:PRTIMES

香川県で生産されるうちわは「亀山うちわ」と呼ばれており、その歴史について知ることができるミュージアムです。好みの紙を選んでマイうちわを手作りすることも可能で、旅の思い出にぴったりですよ。

丁寧な指導付きなので、うちわ作りが初めてであっても上手に作ることができます。実演コーナーではうちわ作りの職人技を間近で見ることができ、うちわについて詳しくなれるでしょう。

公式サイトはコチラ

しろとり動物園

しろとり動物園

出典:PRTIMES

自由すぎる動物園として話題の「しろとり動物園」は、動物たちとの距離が近く触れ合うことができます。世界的に珍しいホワイトタイガーも飼育されており、その姿を近くで見ることができますよ

ひよこや犬、うさぎ、カピバラなど、多くの動物たちと触れ合えるため、子どもから大人にまで人気の動物園です。

公式サイトはコチラ

鬼ヶ島大洞窟

鬼ヶ島大洞窟

出典:じゃらん りじゃるさんの投稿

昔話の“桃太郎”に出てくる鬼ヶ島を探索できるスポットです。女木島のことを鬼ヶ島と呼んでおり、高松市の北約4kmのところにある島のことを指します。

薄暗い洞窟内には本当に鬼が潜んでいるかのようなスリルを味わうことができ、探検気分を楽しめるでしょう。その他、海水浴場やキャンプ場、おにの館といったところも見所です。

公式サイトはコチラ

暖かく自然豊かな香川県を思い切り楽しもう

温暖な気候に恵まれ過ごしやすい香川県は、うどん以外にもたくさんの魅力があります。有名スポットから穴場スポットまで、おすすめの場所はぜひ見て回りたいですね。グルメを極める旅なら、うどんの食べ歩きも楽しいですよ。

おすすめ観光スポットを巡って、香川県の素晴らしさを堪能しましょう。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら