広島県観光おすすめ10選!グルメ・紅葉スポットなど人気コースをチェック

広島県 観光 おすすめ

広島県は、豊かな自然や美味しいもので溢れています。落ち着いた町並みを散策し、平和についてもじっくり考える、貴重な時間を旅先で過ごすことができるでしょう。広島旅行を検討中の人は、今回のおすすめ観光スポットをぜひ参考にしてみてください。

広島県の特徴

広島県

原爆が落とされた都市として世界的に知名度が高い

広島県は、原子爆弾が落とされた街として世界的に知名度が高いです。原子爆弾が落とされたことを示す原爆ドームに平和記念公園と、戦争の残酷さや平和への願いについて考えることができる場所が残っています。

平和へのシンボルとして残され続けてきた原爆ドームは、広島から日本中そして世界中に平和の大切さを発信しています。

水の都は温暖で過ごしやすい

水の都とも呼ばれる広島県は、中国山地と四国山地の間に位置しており、雪や雨の影響を受けにくく気候が比較的温暖で過ごしやすいです。1年の平均気温は16.3℃と過ごしやすいため、旅行で訪れる際にも快適に過ごすことができるでしょう。

市内を流れる6本の美しい川が魅力的で、遊覧船や水辺のカフェなども人気があります。日本版のヴェネチアといわれるほど美しい川の周りには、豊かな自然も広がっており、のんびりと過ごすことができますよ。

都市と自然の融合が魅力的

広島は、都市と自然が融合した素敵な街です。街として栄えている広島市中心部にも緑が溢れ、自然を感じながら過ごすことができます。

街から少し離れると厳島神社や尾道など、日常を忘れさせてくれる豊かな自然が広がっています。都市と自然のそれぞれの良いところをしっかりと残している魅力的な街です。

『カルビー』を設立したグルメ都市

有名な『カルビー』が設立された街として、広島はグルメも有名です。カルビーの広島工場は見学可能で、スナック菓子ができあがるまでの工程について知ることができます。

カルビーをはじめ、広島にはたくさんのグルメが集まっていますよ。広島焼きやもみじ饅頭など、美味しい食べものを巡る旅もおすすめです。

広島県観光スポットおすすめ10選!

自然と都市が融合し、平和とも深く関わりがある広島県のおすすめの観光スポットを10個ご紹介します。詳しく解説しますので旅行のプランを立てる際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

嚴島神社

嚴島神社

平成8年に世界遺産へ登録された嚴島神社は、潮の満ち引きによって社殿や鳥居の姿が変わるのが魅力的です。

満潮時は海の上に鳥居が浮かんでいるのを見ることができ、干潮時は鳥居のある場所まで歩いていくことができます。訪れる時間帯に応じて厳島神社の様子が変わるため、事前にチェックしておくと安心でしょう。

嚴島神社がある宮島の中央部にあたる弥生山を登ると、宮島全体を眺めることができますよ

公式サイトはコチラ

平和記念公園・原爆ドーム

平和記念公園・原爆ドーム

広島市の中心部にある平和記念公園と原爆ドームは、広島旅行の際に訪れておきたい場所のひとつです。

公園内には広島平和記念資料館もあり、原爆が投下された当時の様子について知ることができます。戦争の悲惨さ、平和への強い思いを再認識できるでしょう。

広々とした公園内には、戦争と平和を表した像や慰霊碑なども多くあります。一つひとつをしっかりと見て、平和な毎日を祈りましょう。

公式サイトはコチラ

三滝寺

三滝寺

広島県の北西に位置する三滝寺は、重要文化財である朱色の多宝塔が特徴的なお寺です。塔の中には、同じく重要文化財である木造の阿弥陀如来坐像があります。山あいの自然の中でのんびりと見学できるでしょう。

秋には紅葉の名所として多くの人が訪れ、散策を楽しんでいます。JR三滝駅から徒歩約15分の場所です。街から少し離れて静かな場所へ観光に行きたいなら、三滝寺をおすすめします。

公式サイトはコチラ

お好み焼き館

お好み焼き館

戦後お好み焼き文化が発展した広島では、観光スポットとして「お好み焼き館」が登場しました。2008年に開館して以来、お好み焼きの歴史や文化を体験することができます

3階にあるキッチンスタジオではお好み焼き教室が開催されており、自宅で美味しいお好み焼きを作るコツを教えてくれますよ。予約制となっているため、参加を希望する場合は早めに予約しておきましょう。

体験スタジオではお好み焼き屋体験があり、本格的な鉄板で広島風お好み焼きを作ることができます。オタフクソースなどのグッズも購入できるため、お土産にもおすすめですよ。

公式サイトはコチラ

にしき堂

もみじまんじゅう

広島の銘菓として有名なもみじ饅頭を作っている「にしき堂」は、工場見学も実施しています。人気スポットのため予約は必須です。

開放感のある建物の中で、にしき堂のお菓子をゆっくり見て回ることができます。もみじ饅頭以外にも銘菓として販売されているお菓子があるため、気になる商品をじっくり味わってみてください。

公式サイトはコチラ

宮島水族館

宮島水族館

出典:じゃらん n164さんの投稿

「宮島水族館」は、中国地方でも有数の水族館として多くの人が訪れています。厳島神社のすぐ近くに位置しているため、観光スポットとして見逃すことができません。

瀬戸内海の魚を中心に、癒しとふれあいを基本テーマにした体験型の水族館として人気を集めています。落ち着いた和風建築が特徴的で、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

公式サイトはコチラ

てつのくじら館

てつのくじら館

呉市にある「てつのくじら館」は、実物の潜水艦を見たり、海上自衛隊の歴史について学んだりする場所です。潜水艦には実際に乗ることもできるので、普段は見られない内部をじっくり観察してみましょう

入場料が無料のため、気軽に立ち寄ることができるでしょう。ミュージアムショップでは海上自衛隊オリジナルのグッズが購入できるので、お土産として購入するのも良いですね。

公式サイトはコチラ

尾道

尾道

広島市から車で一時間ほどの場所にある尾道は、映画の舞台となったスポットやお寺巡りなどを楽しむことができます。

温暖な気候で過ごしやすいため、サイクリングしながら名所を訪れてみるのも良いでしょう。その他、ロープウェーや周遊バスなどを使って、尾道を堪能することができます。

千光寺山ロープウェーや千光寺公園展望台といった有名スポットの他、風情ある町並みやカフェ巡りをしてのんびり過ごすのもおすすめです。

公式サイトはコチラ

大久野島

大久野島

うさぎ島とも呼ばれる大久野島は、700匹以上の野うさぎが生息する島で、可愛いうさぎに餌をやったり、芝生広場でうさぎを見たり、のんびりとした時間を過ごすことができます

大久野島は温泉やホテルといった宿泊施設も整っているため、豊かな自然の中でうさぎと素敵な時間を過ごすことが可能です。その際は、ぜひ島名物のタコ料理も楽しんでみてくださいね。

公式サイトはコチラ

広島城

広島城

毛利輝元が築いた広島城は、原爆によって一度倒壊したものの、その後復元され今の外観に至ります。武家文化をテーマとした歴史博物館になっており、お城ならではの建物を体感しながら武士たちの文化に触れることができます

広島城は街の中心部に位置しているため、観光で訪れた際にもアクセスしやすいでしょう。歴史好きの人やお城好きの人はぜひ広島城を楽しんでくださいね。

公式サイトはコチラ

広島県の美しい町並みや自然を満喫しよう

広島県は過ごしやすい気候や、都市と自然が融合した美しい町並みが魅力的で、世界からたくさんの観光客が来てます。広島県に来ることで、平和についてじっくりと考える機会にもなるでしょう。

グルメもしっかり堪能しつつ、おすすめ観光スポットを巡ってみてくださいね。写真に収めておきたくなるような素敵な風景がたくさんあるため、旅の思い出をたっぷり残すこともできますよ。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら