【2024年版】お取り寄せグルメジャンル別おすすめ20選!一度は食べてみたい高級食材も満載

お取り寄せグルメは、自宅で有名店や人気店の美味しいグルメを味わえるのが魅力です。全国各地にさまざまなお取り寄せグルメがあるので、何を取り寄せようか悩みますよね。そこで本記事では、ジャンル別におすすめのお取り寄せグルメをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

失敗しないお取り寄せグルメの選び方

失敗しないお取り寄せグルメの選び方

お取り寄せグルメは全国各地に数えきれないほどあり、何を取り寄せようか目移りしてしまうでしょう。

何にしようか悩む時間も楽しいですが、グルメの内容や容量などで失敗しないように選ぶことも大切です。お取り寄せグルメの選び方を5つおさえて、慎重にお取り寄せグルメを選んでいきましょう。

グルメのジャンルで選ぶ

何を食べたいかでグルメを選ぶ方がほとんどでしょう。とは言っても、たくさんのお取り寄せグルメから最高のグルメにたどり着くには、グルメのジャンルを決めるのがおすすめです。

お肉や海鮮、スイーツ、お酒などの大まかなジャンルを決め、例えばお肉なら、牛肉、豚肉、鶏肉など、さらに絞っていくとお取り寄せグルメを見つけやすいです

気になる地域の特産品をチェック

日本全国の各地域には、地域の特性を生かした特産品があります。北海道であれば海鮮、三重県であれば松阪牛、山口県であればふぐなど、魅力的な特産品が目白押しです。

お取り寄せグルメを選ぶときは、食べたことのない特産品、行ったことのない地域の特産品など、特産品で探してみるのもおすすめです。旅行に行けなくても地域の味を楽しめるのがお取り寄せグルメの魅力ですね。

賞味期限を確認する

お肉や海鮮、スイーツなどの生ものは、賞味期限をしっかり確認しましょう。お取り寄せするお店の場所によっては、配送に時間がかかることもあります。

せっかくお取り寄せしたグルメも賞味期限に間に合わなかったり、賞味期限内で焦って食べたりすることになるかもしれません。ゆっくり堪能できるように、賞味期限に余裕を持ってお取り寄せしましょう

食べきれる量を購入する

お取り寄せグルメはネットで気軽に注文できるので、つい注文しすぎたり、商品内容をしっかり確認せずに買ってしまったりしがちです。

一気に複数のグルメを注文したり、思ったよりも内容量が多かったりすると、食べきれないこともあるでしょう。一つひとつ美味しいグルメを無理して食べるのももったいないので、食べきれる量を購入するのがポイントです

口コミ・評判を参考にする

通販では、ネットの情報と実物が異なるかもしれないという不安があります。失敗しないためには、商品情報と合わせて、実際にお取り寄せした人の口コミ・評判を参考にしましょう。

口コミ・評判によって、味わいや見た目、量など購入の検討に役立つ情報を確認することができます

お肉のお取り寄せグルメおすすめ5選

お肉のお取り寄せグルメおすすめ5選

「がっつり目のお取り寄せグルメを堪能したい」「三度の飯よりお肉が好き」という方は、お肉のお取り寄せグルメを注文してみましょう。

地域やお店の魅力が詰まった、たくさんのお肉グルメがありますよ。特におすすめしたい5つのお肉グルメをチェックしていきましょう。

【たわら屋】ローストビーフ

『たわら屋』の“ローストビーフ”は、『たわら屋』で人気ナンバーワンの商品です。特選黒毛和牛を国産のおろしニンニク、ピンク岩塩とヒマラヤ岩塩で味付けし、きつね色になるまで表面をまんべんなく焼いて旨みを凝縮し、じっくりローストすることによって、お肉本来の味わいを楽しめる絶品ローストビーフができあがります。

味わいはもちろん、鮮やかな赤みは目も楽しませてくれますよ。そのまま食べても美味しいですが、ローストビーフ丼や肉寿司、サンドイッチなど、アレンジを楽しめるのもおすすめポイントです

Amazon
Yahoo!ショッピング

【牛松本店】松阪牛特選ハンバーグ

『牛松本店』の“松阪牛特選ハンバーグ”は、最高級の松阪牛100%のとても贅沢なハンバーグです。とろけるような柔らかい口溶けと脂の甘みを感じられるハンバーグに仕上がっています。

松阪牛の甘みのある脂が詰まっているので、焼く際に油を敷く必要はありません。贅沢なハンバーグが5個セットになっているので、特別な日の食卓は家族で食べてみてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ミートガイ】グラスフェッドビーフ フィレステーキ

グラスフェッドビーフとは、牧草のみで飼育された牛のことを指します。牧草地を駆け回りながら育つことでストレスがかからず、赤みの多い肉質になり、お肉本来の味わいや香りが引き出されます。

“グラスフェッドビーフ フィレステーキ”は、オーストラリアで育ったグラスフェッドビーフを現地から凍らせることなく『ミートガイ』に届けられ、美味しさを保ったまま真空詰めされたこだわりの商品です。豪快に焼いてバーベキューやホームパーティーでいただいてみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【肉のあおやま】ジンギスカン・ラム肉セット

北海道のお肉といえばジンギスカンを思い浮かべる方が多いでしょう。“ジンギスカン・ラム肉セット”は、肉の卸売を専門にしている『肉のあおやま』が厳選した、4種類のお肉がセットになっています。

特製ラム肉ジンギスカン、みそジンギスカン、生ラムジンギスカン、生肩ロースジンギスカンのセットです。特製のタレや肉に合わせた切り方ができる「手切り」などにこだわった多彩なジンギスカンを楽しめます。ジンギスカンを食べたことがない方は、ぜひ初めてのジンギスカンにお取り寄せしてみましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【水郷のとりやさん】手羽先餃子

『水郷のとりやさん』の“手羽先餃子”は、グルメ大賞 とり肉部門を2011年・2012年の2年連続受賞したことのある人気グルメです。骨を抜いた手羽先に野菜をたっぷり使った特製の餃子餡を詰め、外をカリッと中はジューシーに焼き上げています。

焼きや揚げ、鍋などアレンジの幅が広く、食卓の美味しいおかずになること間違いなしです。ビールなどのお酒にも相性抜群なので、おつまみにもぴったりですよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

海鮮のお取り寄せグルメおすすめ5選

海鮮のお取り寄せグルメおすすめ5選

「お肉より魚派」という方には、海鮮のお取り寄せグルメがおすすめです。

地域で獲れる海鮮には特徴がありますが、お取り寄せなら気になる海鮮グルメを注文できますよ。おすすめの海鮮お取り寄せグルメを5つご紹介します。

【ひろめ市場】トロカツオのタタキセット(背・腹2節セット)


出典:ひろめ市場

『ひろめ市場』の“トロカツオのタタキセット(背・腹2節セット)”は、本場・高知のカツオを使用した贅沢な背腹セットです。旬の戻り鰹を瞬間冷凍することによって、脂がのったまま抜群の鮮度を維持しています。

食べやすい薄さにカットしてお好みの薬味と一緒に食べれば、脂身の美味しさやとろけるような口溶けを堪能できますよ

商品詳細をみる

【礼文島の四季】礼文・利尻島産 蒸しうに キタムラサキウニ 160g(80g×2) 無添加

『礼文島の四季』が販売している“礼文・利尻島産 蒸しうに キタムラサキウニ 160g(80g×2) 無添加”は、礼文・利尻島で最盛期に水揚げされた旬のウニのみを使用しています。

ふっくらと蒸すことで旨みを引き出し、濃厚な味わいやコクを楽しめる逸品です。贅沢に白いごはんにかけてウニ丼を作ったり、そのままいただいたりして、北海道のウニをこれでもかと味わってみましょう。


楽天市場
Yahoo!ショッピング

【海鮮蟹工房】生冷凍 ズワイガニ カット済 カニセット 1.5kg

『海鮮蟹工房』の“生冷凍 ズワイガニ カット済 カニセット 1.5kg”は、カニ好きなら誰もが憧れるカニ食べ放題を叶えてくれる商品です。剥かれた状態の本ズワイガニがたっぷり1.5kg詰まっているので、解凍してすぐに本場のカニをお腹いっぱいに食べられます。

ポーション、むき爪、むき爪下といった人気の部位を詰め合わせているのも嬉しいポイントです。カニ鍋やしゃぶしゃぶ、焼きガニなど、お好みの食べ方でカニを味わい尽くしてみてくださいね。


楽天市場

【まぐろ処一条】まぐろづくし福袋

『まぐろ処一条』は7年連続マグロ部門のグルメ大賞を受賞している名店です。“まぐろづくし福袋”には、本マグロ大トロ、メバチマグロ中トロ、粗挽きネギトロ、天然鮪づけがセットになった、まぐろ好きにはたまらないグルメとなっています。

それぞれを丼にすれば、個性のあるまぐろ丼が4つ出来上がる贅沢なセットです。お寿司や手巻き寿司、炙りなどにすると、お刺身や丼とは違った味わいを楽しめますよ


楽天市場

【しら河】ひつまぶし 2箱セット

『しら河』の“ひつまぶし 2箱セット”は、人気雑誌「おとなの週末」と楽天が選んだ「父の日ギフトお取り寄せ」にもセレクトされた人気グルメです。厳選した国産うなぎを秘伝のタレで香ばしく焼き上げており、自宅にいながら名店の味を堪能できます。

セットには、うなぎの蒲焼やタレ、薬味のほかに、だしも含まれています。最初はそのままいただき、後からだしをかけて締めるという食べ方を自宅で楽しめてしまうのが魅力的です


楽天市場
Yahoo!ショッピング

スイーツのお取り寄せグルメおすすめ5選

スイーツのお取り寄せグルメおすすめ5選

甘いもの好きでスイーツに目がない方は、お取り寄せグルメで各地の人気スイーツを味わってみてはいかがでしょうか?

おすすめのスイーツお取り寄せグルメを参考に、気になるスイーツを見つけてみてくださいね。

【LeTAO(ルタオ)】ドゥーブルフロマージュ

小樽の名店『LeTAO(ルタオ)』の“ドゥーブルフロマージュ”は、他のチーズケーキとは一線を画した大人気のチーズケーキです。レアチーズケーキとベイクドチーズケーキ両方の良さを取り入れ、柔らかい口当たりとコクのあるミルク感が口いっぱいに広がります

独自の冷凍製法を開発し、品質が落ちることなく、全国への配送を可能にしています。チーズケーキ好きの方はぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【神戸フランツ】魔法の壺プリン 4個入

『神戸フランツ』の“魔法の壷プリン”は、モンドセレクションにおいて2014年から7年連続最高金賞を受賞しています。テレビで紹介されることも多く、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

レンガ色の可愛らしい素焼きの壷には、クリームとカスタード、カラメルソースが3層になっています。スプーンでプリンをすくって口の中に入れると、3つの味が溶け合い、魔法のような味わいが広がりますよ。普段は毎週土日限定50個のみの販売でなかなか手に入れられないので、ぜひお取り寄せを利用してみましょう。

Amazon
楽天市場

【Brulee】プレミアム生キャラメルブリュレドーナツ(5個セット)冷凍

『Brulee』の“プレミアム生キャラメルブリュレドーナツ”は、京都初の新感覚ドーナツです。豆乳を使ったふんわりしたドーナツの表面をバーナーでキャラメリゼすることによって、カリッとした食感とほろ苦い大人の味わいを楽しむことができます

ドーナツの中には北海道生乳100%の純生クリームを使用したキャラメルクリームが入っており、濃厚な味わいと豆乳ドーナツがベストマッチです。店舗でも1ヶ月20000個以上売れている大人気ドーナツをお取り寄せしてみませんか。


楽天市場

【果実の里 原田農園】はらだのくーへん


出典:果実の里 原田農園

群馬県にある『果実の里 原田農園』の“はらだのくーへん”は、まるごと1個のりんごをバウムクーヘンで包んだスイーツです。自家栽培しているりんごを使用し、りんごに合わせて生地の配合を変えたこだわりのバウムクーヘンで包み込みます。

中心にりんごがまるごと入っているので、どこからカットしてもバウムクーヘンと一緒に食べられるのも嬉しいポイントです

商品詳細をみる

【寿製菓】鳥取二十世紀梨ゼリー感動です

『寿製菓』の“鳥取二十世紀梨ゼリー感動です”は、鳥取の特産品である二十世紀梨を贅沢に使用したゼリーで、テレビでも紹介されたことがあります。

二十世紀梨をまるごと使っており、果肉感や果汁感をぷるんとしたゼリーともに味わえます。パッケージは可愛らしい梨の形になっているので、食べた後に記念として飾っておくのも良いですね

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

おつまみのお取り寄せグルメおすすめ5選

おつまみのお取り寄せグルメおすすめ5選

お酒を嗜む方は、肴になるお取り寄せグルメを探してみましょう。お肉やチーズ、練り物など好みに合ったお取り寄せおつまみを見つけてみてくださいね。

【若丸】極上馬刺し ヘルシー赤身

『若丸』は、よしもと47シュフラン2017金賞、楽天グルメ6年連続大賞を受賞している馬刺しの名店です。急速冷凍によって、養分を閉じ込め鮮度や味わいが保たれた馬刺しを全国に届けています。

安全管理も徹底しており、馬刺し全ロットで衛生検査を行っているだけでなく、食中毒のリスクを抑えるためにそのほかの肉は取り扱わず、馬刺し専門で運営しています。“極上馬刺し ヘルシー赤身”はたっぷり300g入っているので、家族や宴会などで馬刺しを囲んで味わうのがおすすめです。


楽天市場

【煙神】4種の燻製チーズ詰め合わせ

『煙神』は、25年以上煙と向き合い続けてきた名店で、こだわりの燻製を生み出し続けています。“4種の燻製チーズ詰め合わせ”は、燻しカマンベール、燻しチーズ、朝倉山椒チーズ、ブラックペッパーチーズ4種を味わえるセットです。

4種それぞれに個性があり、ワインやウイスキー、ビールなどお酒の種類に関わらず相性が良く、相性を探りながら味わえば、晩酌の時間をさらに楽しくしてくれます


楽天市場

【佐渡島 へんじんもっこ】たまとろサラミ

『佐渡島 へんじんもっこ』の“たまとろサラミ”は、国際大会のトレードコンテストで3年連続金賞を受賞している、世界的に有名なグルメです。燻製していない玉ねぎ風味のサラミで、オリーブオイルや黒胡椒などをトッピングしたり、バゲットに乗せたりすると、美味しいおつまみになります。

タンパク質の多い赤身を使用し、乳酸発酵しているので、健康にも良く、お酒を嗜む女性にもおすすめです


楽天市場

【ぐんけい】ギフトセットC

『ぐんけい』では、新鮮なみやざき地頭鶏を炭火で豪快に焼き上げた地頭鶏商品を販売しています。“ギフトセットC”は、もも焼きとバターペッパー味、手羽焼きの3点セットです。

3つの味を楽しむことができ、おつまみはもちろん、ごはんとの相性も良いので、おつまみの日と食卓に並べる日の両方を楽しめますよ

Yahoo!ショッピング

【ヤマサ蒲鉾株式会社】蒲鉾詰め合わせギフト 姫路

出典:ヤマサ蒲鉾株式会社

『ヤマサ蒲鉾株式会社』は大正5年に創業した老舗です。“蒲鉾詰め合わせギフト 姫路”は、老舗が自信を持っておすすめするかまぼこと練り物がたっぷりと詰め合わせてあります。

はも皮入り蒲鉾、あなご蒲鉾、しらさぎ揚げプレーン、イカオードブルなど、定番の練り物から変わり種までそろっています。その日のお酒や気分に合わせて、お好みの蒲鉾を味わってみましょう。

商品詳細をみる

お取り寄せグルメで普段よりちょっと贅沢な食事を楽しもう!

お取り寄せグルメで普段よりちょっと贅沢な食事を楽しもう!

お取り寄せグルメには、お肉や海鮮、スイーツ、おつまみなど、魅力的なグルメが数多くあります。グルメを美味しく堪能するためには、グルメのジャンルや地域の特産品、賞味期限、内容量、口コミ・評判などをチェックして選びましょう。

ジャンル別おすすめお取り寄せグルメを参考にして、普段よりもちょっと贅沢な食事を楽しんでみてくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら