岡山観光おすすめ10選!きれいな街並みが揃う倉敷市に行ってみよう

岡山県 観光 おすすめ

岡山県といえば桃太郎や倉敷美観地区など、思いつく特徴がいくつかあるのではないでしょうか。天候に恵まれた場所でもあり、美しい自然を堪能できるスポットです。ここでは、岡山県の基本情報やおすすめ観光地をご紹介します。旅行を検討中の人は、ぜひ岡山県も候補に入れてみてください。

岡山県の基本情報

岡山県の基本情報

晴れの日が多い県

岡山県は、晴れの日が多い県です。「晴れの国おかやま」というキャッチコピーも付けられているほど、安定した天候が特徴となっています。降水量が少ないため、晴れの日が多い県と言われているのです。

晴れの日が多いことから自然が豊かなのもポイントです。落ち着いた天候によって緑がよく育つので、自然があふれる県とも言われています。

くだもの王国

晴れの日が多く緑がよく育つ岡山県は、くだもの王国としても有名です。一年を通して美味しいくだものが採れ、フルーツパラダイスとも言われています。

桃、ぶどう、マスカット、イチゴ、メロン、スイカ、ナシ、イチジクなど、美味しそうなくだものがたくさん採れますよ。

岡山県に旅行で訪れたなら、季節ごとの美味しいくだものも味わうことができるでしょう。

海も山もある

自然が豊かで美味しいくだものがたくさん採れる岡山県は、海と山の両方がある県です。瀬戸内海に面している場所では、夏では海水浴を楽しむことができます。

また、岡山県と鳥取県の間には蒜山があり、登山コースも充実していますよ。特別高い山はないものの、大自然を満喫しながら登山や景色を楽しめるでしょう。

海も山もある岡山県は、観光に訪れた際自然を満喫できるスポットです。

岡山県の観光スポットおすすめ10選!

自然が溢れ天候に恵まれている岡山県には、チェックしておきたい観光スポットがたくさんあります。そのなかから、10個を厳選しました。岡山に旅行を考えている際には、この10個のスポットを参考にしてみてくださいね。

岡山後楽園

岡山後楽園

人気の観光スポットである「岡山後楽園」は、岡山市にある日本庭園です。日本三名園のひとつにも選ばれており、四季折々で魅力的な自然を楽しめると同時に歴史的な建造物も見所です。

延養亭や廉池軒など数多くの建造物が建っており、散策をしながら見て回るのがおすすめですよ。春になると満開になる桜や蓮がたくさん浮かぶ池、紅葉を楽しめる千入の森など、いつ訪れても季節の美しさを感じることができるでしょう。

後楽園では一年を通して様々なイベントも実施されています。幻想庭園や茶つみ祭など、魅力的なイベントに参加して後楽園で優雅なひとときを過ごしてみてください。

公式サイトはコチラ

倉敷美観地区

倉敷美観地区

岡山県の観光スポットとして外せないとも言える「倉敷美観地区」は、風情ある町並みのなかに、カフェや雑貨屋などが並び、気分を高め楽しませてくれます。

はるか昔にタイムスリップしたかのような建物や景色が魅力的で、日々の喧騒を忘れてゆったり過ごすことができるスポットです。今ではお馴染みのマスキングテープも、この倉敷が発祥です。

町家を改装して作られたカフェやレストランも充実しているので、散策しながらお茶や食事を楽しむこともできますよ。女子旅を計画中なら、おすすめしたい観光地です。可愛いものに囲まれて、素敵な時間を過ごせるでしょう。

公式サイトはコチラ

鷲羽山

鷲羽山

出典:じゃらん さいちゃんさんの投稿

日本初の国立公園である「鷲羽山」は、標高133mの山頂から瀬戸大橋を一望できます。広大な海を見渡せる山頂から見る夕日はとても美しく、日本の夕陽百選にも選ばれているほどです。

天気の良い日に山頂へ上り、瀬戸内海の自然を満喫してみましょう。

公式サイトはコチラ

笠岡市立カブトガニ博物館

笠岡市立カブトガニ博物館

出典:じゃらん じゅんさんの投稿

「笠岡市立カブトガニ博物館」はカブトガニをテーマにして作られた博物館で、カブトガニの研究に取り組んでいます。カブトガニの幼生から成体までを間近で観察することができ、カブトガニについて知る良い機会にもなりますよ。

さらにカブトガニだけでなく恐竜の標本も展示されているため、子どもから大人まで楽しめる場所です。動くバリオニクスの模型には、圧倒されることでしょう。

敷地内には恐竜公園もあるので、家族で訪れるのにもおすすめです。

公式サイトはコチラ

湯原温泉

湯原温泉

出典:じゃらん panchanさんの投稿

「湯原温泉」には足湯がいくつかあり、気軽に温泉を楽しむことができます。足湯だけでなく手湯といって、手を付けられる場所もあります。いくつかの温泉スポットがあるなかでぜひ訪れてもらいたいのが、24時間入ることができる無料の巨大露天風呂です。

川の底から砂を噴くようにして温泉が湧き出てくるため、砂湯とも呼ばれています。宿も充実しており、山あいで静かなひとときを過ごしたい人におすすめです。

公式サイトはコチラ

備中松山城

備中松山城

日本三大山城に数えられる「備中松山城」は、国指定の重要文化財です。天守閣が現存しており、城は巨大な岩壁によって囲まれています。雲海に浮かぶ城としても人気を集め、早朝に訪れる人も多いです。

大河ドラマに登場した険しい石垣もあり、一つひとつ見ごたえがありますよ。「備中松山城」へは、車やシャトルバスでアクセスすることができます。売店もあるので、ぜひ帰りに立ち寄ってみましょう。

公式サイトはコチラ

吹屋ふるさと村

吹屋ふるさと村

出典:じゃらん スピンコさんの投稿

赤胴色の瓦とベンガラ色で統一された町並みが印象的な「吹屋ふるさと村」は、吹屋の長者たちによって残された文化遺産です。統一感を出した建物が特徴的で、長者たちがお互い相談し合って建てたことがわかります。

「吹屋ふるさと村」は町並みを楽しめるだけでなく、グルメや宿泊施設も揃っています。自転車で散策したり、カフェやレストラン、土産物屋を見て楽しむこともできますよ。

公式サイトはコチラ

羅生門

羅生門

出典:じゃらん レムリアさんの投稿

新見市にある「羅生門」は、国指定の天然記念物となっています。鍾乳洞の一部が陥没し石灰岩のアーチができており、ひんやりとしたスポットです。

パワースポットとしても知られており、岡山県の穴場エリアとも言えるでしょう。自然の神秘的なパワーを体で感じることができるところです。

公式サイトはコチラ

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

出典:じゃらん 涼ちんさんの投稿

勝央町にある「おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ」は、ふれあい動物園やアスレチック、体験学習やバーベキューなど様々なアクティビティを楽しめる公園です。いつも多くの人で賑わっており、様々なレジャーを全身で満喫することができます。

園内には宿泊施設やレストランなどもあるため、日帰りはもちろん泊りで過ごすことも可能です。北欧をイメージした園内になっており、消費者と生産者の交流の場にもなっています。

公式サイトはコチラ

倉敷アイビースクエア

出典:じゃらん ふぶきさんの投稿

JR倉敷駅から歩いて15分程度のところにある「倉敷アイビースクエア」は、レストランや宿泊、ウェディング、陶芸教室などを行なっています。

美観地区内にある総合観光施設になっており、赤レンガに絡まるアイビーが美しく、涼しさを与えてくれます。美観地区を訪れた際は、ぜひ「倉敷アイビースクエア」へも足を運んでみてください。

公式サイトはコチラ

豊かな自然が広がる岡山県でのんびり旅を楽しもう

自然に恵まれた岡山県には、魅力的な観光地がたくさんあります。比較的天候にも恵まれているため予定も立てやすいでしょう。定番スポットから穴場スポットまで、気になるところはぜひ順番に回ってみましょう。美味しいものに出会えたり、素敵な町並みを楽しめるなど、旅行ならではの醍醐味を味わうことができますよ。

旅の疲れを癒すことができる温泉地も、ぜひ利用してみてください。のどかで快適な岡山県、旅行の際はいろいろな観光地を巡ってみましょう。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら