秋田県観光おすすめ10選!夏や冬でも楽しめる人気スポットをチェック

秋田県 観光 おすすめ

東北地方のひとつである秋田県は豪雪地帯として知られる地域であり、山あいの自然が美しい場所です。有名な温泉地もあり、四季折々の季節を楽しみながらほっこり旅を満喫できるでしょう。さっそく秋田観光におすすめのスポットをご紹介します。

秋田県の基本情報

秋田県の基本情報

四季折々の自然が豊か

秋田県は、四季折々の自然が豊かで美しい県です。白神山地や男鹿半島、田沢湖など迫力も感じられる場所が多くあります。

季節に応じて、色とりどりの花を咲かせる植物や秋の紅葉など、いつ訪れても豊かな自然を満喫できます。大自然のなかでゆっくり過ごしたいといった人にもおすすめの県です。

日本有数の米の産地

秋田県といえば、日本有数の米の産地でもあります。稲作に適した天候である秋田県では、昔から米作りが行なわれてきました。

一躍トップブランドとなったあきたこまちも、秋田県で誕生した米の品種です。今ではあきたこまちを超える品種の開発準備も進んでおり、米どころとしてこれからも注目を集めることでしょう。

伝統的な祭りが多く開催される

伝統的な祭りが多く開催されるのも、秋田県の魅力と言えます。なまはげ柴灯(せど)まつりや竿灯まつり、大曲の花火など、一年を通して様々な祭りが開催されます。

秋田県への旅行を計画するなら、シーズンごとにどんな祭りが開催されるのかも確認しておくとより楽しめるでしょう。土地ごとの風土や人々の温かさなどにも触れられる機会となります。

秋田県の観光スポットおすすめ10選!

数多く観光スポットが存在する秋田県から、おすすめの場所を10個ピックアップしました。秋田県内でどこに行こうか迷っている人は、ぜひチェックしてみてください。

田沢湖

田沢湖

秋田県を代表する湖である「田沢湖」は日本一深く、時折色を変える湖面が神秘的です。遊覧船や足こぎボート、水上バイクなどのレジャーを楽しむことができ、湖をすぐそばで感じることができるでしょう。

田沢湖の湖畔には食事処も充実しており、のんびりとした時間を過ごすことができます。美の神様が祀られている御座石神社は女性に人気のスポットであり、橋に願い事を書くと願いが叶うとされています。

その他、はちみつ屋や秋田名物を味わえる茶屋などがあり、食も楽しめる場所です。

公式サイトはコチラ

乳頭温泉郷

乳頭温泉郷

出典:じゃらん マックさんの投稿

乳頭山麓にある七つの温泉を「乳頭温泉郷」といい、泉質は十種類以上にも及びます。夏には美しい緑を、冬には幻想的な雪を満喫しながら温泉に浸かることができます。

七つの湯はどれも雰囲気が異なり、のんびりと湯めぐりするのもおすすめです。山で採れた山菜やきのこを味わうこともできますよ。旅の疲れを癒す、素敵な宿泊施設が出迎えてくれるでしょう。

公式サイトはコチラ

なまはげ館

なまはげ館

「なまはげ館」では男鹿半島の風土について知ることができ、様々な姿のなまはげの面が150枚以上も展示されています。なまはげ伝承ホールでは、行事の様子やしきたりなどについて学べる映像が見ることもできますよ。

なまはげに変身できるコーナーもあるので、立ち寄った際はぜひ体験してみてください。その他なまはげ情報コーナーや土産物屋も揃っており、時間をかけて楽しめるスポットです。

公式サイトはコチラ

ネコバリ岩

ネコバリ岩

出典:旅東北

秋田市から少し離れたところにある五城目町にある「ネコバリ岩」は、近くで見ると圧倒される大きさの神秘的な岩です。角に丸みのある岩で、岩の上にはブナや楓などが生えています。

高さは約6mにもなり、たくましい生命力を感じられる岩です。映画の舞台にもなった美しい馬場目川がすぐ目の前を流れており、自然の偉大さや素晴らしさを実感できる場所となっています。

公式サイトはコチラ

鳥海山 木のおもちゃ美術館

鳥海山 木のおもちゃ美術館

出典:じゃらん

旧鮎川小学校の校舎に作られた「鳥海山 木のおもちゃ美術館」には、地元の木材を使った遊具やおもちゃがたくさん展示されています。

子どもから大人まで幅広く楽しんでもらえる施設となっており、もりのあそびばでは全身を使ってたっぷり遊ぶことができますよ。

館内にはおもちゃ学芸員さんがいてくれるため、遊び方を教えてもらうことができます。館内にあるキッチンカフェでは軽食を食べることができ、家族みんなでのんびり過ごすことができるでしょう。

無料で開放されている市民ゾーンもあるので、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください。

公式サイトはコチラ

男鹿半島

男鹿半島

出典:じゃらん ちゃんさんの投稿

日本海側に突き出た部分が男鹿半島であり、新幹線や電車、フェリーなどでアクセスできます。男鹿には豊かな自然が溢れ、一日時間をかけてゆっくり回るのがおすすめです。

水族館にゴジラ岩、展望台など、海と山の偉大さや美しさを実感できます。新緑の季節や夏などに訪れると、男鹿の自然を全身で体感することができるでしょう。秋田ならではのなまはげ館にも、ぜひ立ち寄ってみてください。

公式サイトはコチラ

角館武家屋敷

角館武家屋敷

出典:じゃらん kawaeiさんの投稿

小京都とも呼ばれる「角館」は、風情溢れる町並みが魅力的なエリアです。桜や紅葉が美しい武家屋敷が立ち並び、昔の時代に戻ったかのような雰囲気のなか散策できます。

白岩焼きや樺細工などの工芸品もあり、お土産にもおすすめです。美術館もあるため、はるか昔に思いを馳せながらゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

角館には、美しい渓谷や水芭蕉の群落、田沢湖といった魅力的な自然も溢れています。自然と歴史を感じられるスポットです。

公式サイトはコチラ

竿燈祭り

竿燈祭り

出典:じゃらん imarinaさんの投稿

秋田県で夏に開催される「竿燈祭り」は、稲穂に見立てたくさんの提灯を付けた竿燈を振り、力を競い合うという祭りです。東北三大祭りのひとつにも数えられ、厄除けや五穀豊穣のために行なわれてきました。

数多くの屋台が並びグルメを楽しめるだけでなく、演技で使った竿燈を実際に触ってみることもできます。近くで見ると圧巻の大きな竿燈、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

公式サイトはコチラ

横手の雪まつり

横手の雪まつり

「横手の雪まつり」は、秋田県のなかでも多くの雪が降るとされている横手市で、毎年2月に開催されます。たくさんの大きなかまくらが市内に作られ、その中で甘酒やお餅などを堪能することもできますよ。

ミニかまくらづくり体験も実施しており、夕方にはろうそくを灯すことも可能です。友達や家族と一緒にかまくらを作るのも、素敵な旅の思い出になりそうですね。

横手駅からしばらく行ったところにはかまくら館もあり、歴史に触れられるだけでなく、一年を通してかまくら体験ができます。

公式サイトはコチラ

白神山地

白神山地

出典:じゃらん ニニギさんの投稿

秋田県と青森県にまたがる「白神山地」は、世界最大級となるブナの原生林が広がっており、そこには様々な種類の植物や動物たちが生息しています。1993年には世界遺産にも登録され、指定ルートの利用によって入山することも可能です。

あらかじめ入山手続きが必要となるので、ぜひ登ってみたいという人はきちんと調べておくと安心でしょう。白神山地ビジターセンターでも散策情報などをチェックしてみてください。

公式サイトはコチラ

秋田県を観光するなら自然や伝統を学べるスポットへ!

秋田県を観光するなら、自然や伝統を学べるスポットがおすすめです。旅の疲れを温泉で癒し、美味しいものを食べる楽しみもありますよ。広大な自然を全身で感じ、秋田県の素晴らしさを満喫してみてください。

季節に応じて魅力的な祭りも開催されているので、シーズンごとのイベントをチェックしながら観光スポットを選んでいくと良いでしょう。毎年話題になる有名な祭りがある時期に行くと、その土地の祭りの雰囲気や屋台の様子などを知ることができておもしろいはずです。

新幹線でアクセスしやすい秋田県に、旅行を楽しみに行ってみてくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら