奈良県観光おすすめ10選!歴史巡りや鹿との思い出作りをしよう

奈良県 観光 おすすめ

奈良県といえば、修学旅行の定番スポットというイメージを抱く人もいるのではないでしょうか。歴史的建造物が多く集まる場所でもあり、奈良公園の鹿も有名です。今回は奈良県について、基本情報からおすすめ観光スポットをご紹介します。

奈良県の基本情報

奈良県の基本情報

夏は暑く冬は寒い

南北に長い奈良県は、高原や盆地などがあるため気温差が激しいです。

北西部や北東部は、一日のうちの最高気温と最低気温の差が大きく、夏は暑く冬は寒いのが特徴的です。南部の山岳部になると、冬はより一層寒さが厳しくなり積雪することもあります。

植物や生き物が豊かな場所

奈良県には、植物や生き物などの自然が溢れています。観光スポットの中に自然豊かな場所もあり、歴史だけでなく自然にも触れられます。

渓谷や滝、雲海など、迫力のある自然を間近で見ることができますよ。奈良県へ訪れる際は、自然の魅力が感じられるスポットも巡ってみてくださいね。

歴史を感じられるスポットがたくさんある

日本史に登場する建造物は、奈良県にもあります。有名どころでいうと、東大寺や正倉院が挙げられます

奈良県では有名な歴史的建造物と一緒に、桜や紅葉など四季折々の風景を楽しめるので、歴史に思いを馳せながら観光をすることができるでしょう。

建物の他にも、歴史を感じられる場所はたくさんあるので、ガイドブックやインターネットの情報を頼りに見て回ってくださいね。

奈良県のおすすめ観光スポット10選!

魅力がたくさんある奈良県から、おすすめスポットをご紹介します。

依水園

依水園

外国人観光客にも人気の“依水園”は、東大寺南大門の真西に位置する日本庭園です。吉城川の流れを取り入れて作られた庭園で、水車小屋や飛び石などもあり風情ある景色を眺めることができます。

季節により異なる景色を楽しむことができるだけでなく、後園にある「臨溪庵」では木漏れ日を感じながら苔むした地面を歩くことができるのもポイントです。

タイムスリップしたかのような場所のなかで、ゆっくりと見て回ることができるでしょう。自然の美しさや歴史を感じられる素敵なスポットです。

公式サイトはコチラ

正倉院

正倉院

出典:じゃらん

聖武天皇の遺品や宝物が保管されている“正倉院”は、国宝にも認定されており、外構が公開されています。

普段は非公開となっていますが、年に一度奈良国立博物館にて特別展示が行なわれます。日本だけでなく、中国やペルシャなどの工芸品も展示されるため、各国の歴史を楽しめるでしょう。シルクロードの終着点とも言われていた“正倉院”は、様々な宝物が眠る倉です。

公式サイトはコチラ

若草山

若草山

出典:じゃらん Sakamoto119さんの投稿

奈良公園から見える芝生に覆われた山が“若草山”は、標高342mで、山頂には史跡鶯塚古墳があります。毎年1月には若草山焼きが行われ、まさに炎の祭典です。

南ゲートと北ゲートの2つから山に入ることができ、開山期間に応じて登山ができます。山頂までは、新若草山ドライブウェイを利用すると車でアクセスすることも可能です。

奈良公園に訪れた際は、若草山にもぜひ登ってみてください。奈良の雄大な自然を満喫できますよ。

公式サイトはコチラ

奈良公園

奈良公園

奈良県を代表する観光スポットとも言える“奈良公園”には、様々な歴史的建造物や豊かな自然が集まっています。春日大社に東大寺、正倉院、国立博物館など有名な場所が集まるところです。

公園内では鹿たちが自由に過ごしており、えさやりや散策ができるようになっています。自然と歴史の両方を体感できるスポットとして、奈良観光では外せないでしょう。

公式サイトはコチラ

東大寺

東大寺

奈良公園内にあり、観光スポットとしても有名なのが“東大寺”です。天平文化を代表する建物とされており、世界最大となる大仏や彫像が立ち並びます。日本最大となる南大門には、金剛力士像も安置されています。

「お水取り」の際には二月堂が舞台となり、毎年3月に行事が行なわれていますよ。夜にはライトアップされた東大寺を眺めることができ、その神秘的な雰囲気に圧倒されるでしょう。

一日では回りきれないと感じてしまうほど、見所がたくさんあります。

公式サイトはコチラ

うだ・アニマルパーク

うだ・アニマルパーク

出典:じゃらん けいちゃんさんの投稿

宇陀市にある“うだ・アニマルパーク”は、様々な動物と触れ合えるスポットです。パーク内は「動物学習館」「展望広場」「ふれあい広場」の3つに分かれ、それぞれにヤギやヒツジ、牛など多くの動物が生活しています。

動物について学ぶことのできる「ふれあい広場」では、えさやりやポニーの乗車体験などを開催しているので子どもたちは大喜びでしょう。

パーク内にお弁当の持ち込みも可能なため、ピクニックがてら遊びに行くのもおすすめです。展望台には滑り台もあるので、体を使って遊ぶこともできますよ。

公式サイトはコチラ

五條新町通り

五條新町通り

出典:じゃらん ねこちゃんさんの投稿

街道沿いに古い民家が立ち並ぶ“五條新町通り”は、歴史的な町並みが素敵なスポットです。伊勢街道や紀州街道をはじめ4つの街道が集まる場所であり、多くの人が行き来しています。

建物一つひとつを見て回ると、歴史を感じられる作りになっているのも魅力です。江戸時代へやってきたかのような雰囲気になっており、奈良旅行の際にはぜひ立ち寄ってもらいたい場所のひとつです。

散策しながら、のんびりとした時間を過ごせるでしょう。

公式サイトはコチラ

春日大社

春日大社

“春日大社”は、奈良公園内にある神社です。今から約1,300年前に日本の繁栄と国民の幸せを願い作られました。

鮮やかな朱塗りの社殿が特徴的で、世界遺産にも登録されています。境内や参道に並ぶ燈籠も立派です。

縁結び祈願として人気のスポットであり、夫婦揃って大國様がお祀りされています。大國様が夫婦でお祀りされている御社は、全国で春日大社だけです。なかでもしゃもじ奉納では、しゃもじに願い事を書くとその願いが叶うと言われています。

また、恋愛成就のためのハート絵馬や、御本殿で購入できる「鹿みくじ」もチェックしてみてください。木彫りの鹿がおみくじを咥えていて、とても可愛らしいですよ。

公式サイトはコチラ

石舞台古墳

石舞台古墳

出典:じゃらん マックさんの投稿

巨大な石を30個積み重ねてできた“石舞台古墳”は、誰の墓なのかは明らかになっていません。蘇我馬子の庭園が近くにあったことから、蘇我馬子の墓ではないかと言われています。

石舞台の周りは芝生広場になっており、季節に応じて美しい自然を満喫できますよ。春には桜、秋には彼岸花と四季折々で違った姿を見せてくれます。

3月下旬~4月下旬頃にかけては、古墳の周りにある桜がライトアップされ夜桜を楽しむことができるのでぜひチェックしてみてください。

国営飛鳥歴史公園内にある古墳のため、近くにある飛鳥宮跡や酒船石などのスポットも必見です。

公式サイトはコチラ

吉野山

吉野山

出典:じゃらん しどーさんの投稿

大峰連山の北約8kmに渡る尾根である“吉野山”は、桜の名所として有名であり、谷や尾根には3万本もの桜が植えられています。4月上旬~下旬が見頃となっているため、桜の季節に奈良へ訪れるのもおすすめです。

山麓の下から順に桜が咲くようになっているので、桜で吉野山が覆われていくところがとても美しいですよ。

約200種の桜が植わっており、散策しながら桜を楽しむことができるでしょう。ランチやお茶ができる店もあるので、歩き疲れたときは休憩するのも良いですね。

吉野山ロープウェーに乗って、桜を眺めることもできます。夜桜ライトアップも実施されるため、ぜひ足を運んでみましょう。

公式サイトはコチラ

自然と人が共存する奈良県でまったり旅を楽しもう

奈良県には歴史的建造物がたくさんあるだけでなく、自然も豊かな場所です。奈良公園内で自由に過ごす鹿以外に、四季折々の景色を楽しむことができるでしょう。

魅力がたくさんある奈良県の観光を検討中の人は、綿密に計画を立ててみてください。美味しいものも集まっているので、グルメ情報をチェックして食も楽しみましょう。写真撮影にぴったりな箇所も多くあるため、旅の思い出をたくさん作ってくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら