大阪府観光おすすめ10選!子ども連れやカップルまでも楽しめるスポットをご紹介

大阪府 観光 おすすめ

明るく人情味あふれる人が集まる大阪府は、観光スポットとしてとても人気のある場所です。グルメを思う存分楽しめるだけでなく、笑いの街として楽しい時間を過ごすこともできます。ここでは、大阪府の街の特徴からおすすめの観光スポットまでをご紹介します。

大阪府の特徴

大阪府の特徴

東京よりも面積が小さい

大阪府は東京都よりも面積が小さく、約1,905平方kmとなっています。大阪府は日本で二番目に小さな街であり、その中で多くの人が生活しています。小さなところに多くの人が集まっているため、人口密度が高いのも特徴です。

外国人もたくさん住んでいる街

ビジネスや文化の街として賑わう大阪には、外国人が住む街としても知られているほど、たくさん在住しています。

平成30年に取った統計では、大阪府の人口の約2.6%が外国人であり、主にアジアからの外国人が大勢暮らしているとの結果が出ました。

留学生の数も東京都に次ぐ2位となっており、やはりアジア圏からの学生が多いです。外国人が多く住んでいる街として、大阪は国際化が進んでいます。大阪にもインターナショナルスクールが増え、外国人が住みやすい街としてさらに人気を集めています

食と笑いの街

大阪といえば、やはり食と笑いの街でしょう。たこ焼きやお好み焼きなどの粉もんから、串カツや豚まん、焼肉、スイーツなど、食にこだわる大阪の人が追求した美味しいものが溢れています。大阪に行ったら何を食べようかと迷うほど、魅力的な食べ物がいっぱいです。

また、「お笑い=大阪」というイメージを持つ人も多いほど、笑いの街としても有名で、劇場で吉本新喜劇や漫才を毎日公演しています。昔は、道を歩いていると通りすがりでも聞けるような上方落語が人気であり、人々の生活のふとしたところに笑いがあったのです。

現代においても、大阪で笑いを鍛えたいと集まる芸人がたくさんいます。笑いに対して貪欲な人が多いのも特徴のひとつです。

明るく陽気な人が多い

笑いの街として有名な大阪府には、明るく陽気な人が多いです。立ち寄ったお店の店員さんが気さくに話しかけてくれる、たまたま隣に座った人と仲良くなった、快く道順を教えてくれるなど、優しく明るい人が溢れています。

初めて会った気がしないと感じることもあるでしょう。大阪を訪れた際は、多くの人と楽しい時間を過ごすことができますよ

大阪府観光スポットおすすめ10選!

魅力的な観光スポットがたくさんある大阪で、おすすめエリアを10個厳選しました。まだまだたくさんある大阪の観光スポットは、気になる場所から訪れてみてくださいね。

道頓堀

道頓堀

大阪といえば「道頓堀」という人も多いほど、有名な観光スポットです。大阪の食を満喫したいならぜひ訪れたい場所であり、美味しいものがたくさんあります。

道頓堀川に沿って続く商店街を歩いて行くと、大きなカニやグリコサインなど、テレビや雑誌で一度は目にしたことのある場所に訪れることができます

2004年には道頓堀川沿いを歩けるよう、遊歩道「とんぼリバーウォーク」が整備されました。のんびりと散歩をしながら、商店街の様子を眺めることができますよ。

その他、道頓堀の景色を川から眺めたい人には「とんぼリバークルージング」もおすすめです。約20分間、ミナミや道頓堀を満喫できます。

くいだおれビルにはくいだおれ太郎がいるため、大阪旅行の記念に写真撮影もおすすめですよ。たくさん美味しいものを食べ歩いたなと思い返すことができるでしょう。

公式サイトはコチラ

海遊館

海遊館

「海遊館」は、世界最大級の水族館ともいわれており、海の生き物たちが描かれた壁が特徴的です。大きなジンベエザメが有名で、広い水槽の中をゆうゆうと泳ぐ姿を間近で観察できます

「新体感エリア」も増設され、北極圏ゾーンやモルディブ諸島ゾーンなどが作られました。エリアに分かれて、エイやイヌザメなどにタッチすることができますよ。

冬にはイルミネーションやペンギンパレードも行なわれるため、いつもとはまた違った海遊館を満喫できます。大人も子どもも、一日たっぷり楽しめるスポットです。

海遊館の隣には天保山マーケットプレイスが併設されており、なにわ食いしんぼ横丁では大阪のグルメを堪能することもできますよ。お手頃価格で美味しい食べ物が味わえます。

公式サイトはコチラ

なんばグランド花月

なんばグランド花月

笑いの街大阪の代表的な存在である「なんばグランド花月」では、吉本新喜劇を生で見ることができます。チケットはあらかじめ電話かネットで申し込んでおくと、スムーズに発券してもらえますよ。

開演前からすでに芸人さんが舞台に出てきており、観客と会話を楽しんでいることもあります。お土産エリアには芸人さんをイメージした雑貨やお菓子が並べれていて、大阪のお土産として喜ばれるでしょう。

なんばグランド花月に行くと、日々の疲れや嫌なこともすっきり忘れてお笑いを楽しむことができますよ。

公式サイトはコチラ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバ

大阪を代表するエンターテインメント施設ともいえる「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、8つのエリアに分かれた園内で一日たっぷり楽しむことができます。

なかでも今注目されているのが、ハリーポッターエリアです。魔法学校の世界観を体験したり、アトラクションやショップも楽しめます。ハリーポッターに登場するバタービールも、ぜひ飲んでみてください。ノンアルコールなので、お子様も飲むことができますよ。

その他、小さな子どもたちに人気のミニオンプラザやユニバーサル・ワンダーランドもおすすめです。アトラクションを思い切り楽しみたい人には、ウォーターワールドも満足できるでしょう。いつ訪れても、日常を忘れて楽しく過ごせる場所ですよ。

公式サイトはコチラ

天保山大観覧車

天保山大観覧車

大阪の南港にある天保山の周りには、海遊館や天保山プレイスマーケットなど、観光スポットが充実しています。

同じエリアに「天保山大観覧車」もあり、近くまで行くとその大きさに驚いてしまうでしょう。直径100m、高さ112.5mと、一時は世界最大の観覧車でした。

約15分間に明石海峡大橋や六甲山、関西国際空港と大阪や神戸エリアの素敵な景色を一望できます。また、シースルーキャビンもあるため足元の景色も楽しめて、スリル感も味わうこともできますよ。

公式サイトはコチラ

あべのハルカス

あべのハルカス

大阪の新名所となり高くそびえ立つビル「あべのハルカス」には、百貨店や美術館、ホテルなどが集まっています。展望台から見る眺めは大阪随一とも言われ、カップルのデートスポットとしても人気です。

バリエーション豊かなグルメも楽しむことができます。また、EDGE THE HARUKASという命綱をつけて高さ300mのところにある通路を渡るという、スリル満点のアトラクションもおすすめです。

公式サイトはコチラ

天王寺動物園

天王寺動物園

広い天王寺公園内に位置する天王寺動物園では、動物たちの生き生きとした姿を近くで見ることができます。動物たちが本来生息している環境に近い状態を再現しているため、生き物たちのリアルな生態をじっくりと観察することができますよ

なかでも見逃せないのが、カバのプールです。プールの一部がガラス張りになっているため、水中でのカバの様子を見ることができます。爬虫類生態館「アイファー」も人気エリアとなっており、イグアナやヘビ、ワニなどもぜひ近くで見てみてください。

また、「しろくまレストラン」では動物たちの様子を見ながら食事が楽しめるため、家族連れに人気です。

公式サイトはコチラ

新世界(通天閣)

新世界(通天閣)

通天閣がトレードマークにもなっている「新世界」は、派手な看板が立ち並んでおり、大阪らしさを表現したようなスポットとなっています。レトロな雰囲気が残っている場所として、観光客にも人気です。

たくさん並ぶお店の串カツを食べ比べしたり、昔ながらの射的を楽しんだり、通天閣の展望台に上って新世界一帯を眺めたりすることができます。展望台に上るまでに様々な仕掛けがあるので、楽しみながら進んでいってみてくださいね

公式サイトはコチラ

万博記念公園

万博記念公園

大阪府吹田市にある「万博記念公園」は、太陽の塔がシンボルになっている広い公園です。四季折々の自然を楽しみながら公園内を散策するだけでなく、新しくできた大型複合施設「EXPOCITY」でのショッピングもおすすめです。

NIFREL(ニフレル)という生き物の美しさや不思議さを体感できるエリアもあり、子どもから大人まで楽しむことができます。

公式サイトはコチラ

梅田スカイビル 空中庭園展望台

大阪駅にある「梅田スカイビル 空中庭園展望台」は高さ173mのランドマークで、空中庭園と呼ばれる場所から屋外に出ることができる人気スポットです。レストランやショップ、映画館なども集まる建物であるため、多くの人が訪れています。

ちょっと変わった展望台に行きたい、大阪の景色を一望したいというときには、梅田スカイビルに足を運んでみてくださいね。

公式サイトはコチラ

明るく美味しいものがたっぷりな大阪を満喫しよう

笑いが絶えない明るい街大阪には、美味しいものや魅力的な観光スポットがたくさんあります。近代的な建物をはじめ、レトロな雰囲気の町並みまで揃い、大阪の温かさにも触れることができるでしょう。

まだまだ魅力がたくさんある大阪を旅行で訪れる際は、綿密な計画を立てておくと思いきり楽しむことができますよ。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら