滋賀県は自然・歴史・グルメと様々な観光を楽しめる、魅力にあふれた県です。旅行にもおすすめですが、色々なものがありすぎて逆にどこを回れば良いのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、旅行で堪能したい滋賀県の魅力と、おすすめ観光スポットを一挙にご紹介します。
目次
滋賀県の基本情報
日本の中央に位置する県
滋賀県は日本のほぼ中央に位置する、岐阜県・福井県・三重県・京都府と隣接した県です。県庁所在地である大津市から、京都まで電車で9分しかかからないなど「都会へのアクセスの良い県」として知られています。
人口は約141万人で、約4,017km²という県の面積にしては比較的多く、人口密度の高い発展した地域です。観光スポットも盛りだくさんですよ。
国内最大の湖「琵琶湖」を有する
滋賀県と聞いて、多くの人が最初に思い浮かべるのは「琵琶湖」でしょう。国内最大の湖である琵琶湖は、観光スポットとしてもやはり人気です。
琵琶湖を一望できるテラスはもちろん、冬にはスキーを体験できる「びわ湖バレイ」やカップルに大人気のクルーズ船「ミシガン」など様々な観光スポットが用意されており、どなたでも楽しめること間違いなしですよ。
また、「鮒寿司」や「赤こんにゃく」のような琵琶湖を代表するグルメを満喫するのも良いですよね。
「近江牛」や「バームクーヘン」などご当地グルメも盛りだくさん!
もちろん、滋賀県で楽しめるグルメは琵琶湖のものだけではありません。がっつり食べたいなら「近江牛」や「親子丼」、軽いものなら「バームクーヘン」や「みたらし団子」と、たくさんの美味しいものが出迎えてくれます。
どれも絶品ですので、滋賀県を訪れたなら一度は味わってみてください。
「織田信長」の足跡も?歴史的建造物めぐりもおすすめ!
また、滋賀県は歴史的な名所が多いことでも有名です。かつては「近江」という名で呼ばれていたこの地域は、当時の首都である「京」に近いことから多くの武将に狙われており、代わる代わる支配されてきました。
あの織田信長が天下布武のために「安土城」を建てたのも、現在の滋賀県です。安土城はすでに焼失してしまいましたが、城跡は今でも観光名所として残っていますよ。
そのほかにも、焼き討ちで有名な「比叡山延暦寺」や明智光秀の墓がある「西教寺」など、歴史ファン垂涎のスポットが多数存在します。大河ドラマや戦国時代が好きな人は、間違いなく楽しめるでしょう。
滋賀県観光スポットおすすめ10選!
それでは、滋賀県のおすすめ観光スポットをご紹介します。琵琶湖もそれ以外の場所も、ぜひ参考にしてくださいね。
びわ湖テラス
最初にご紹介するのは、2016年オープンのリゾート「びわ湖テラス」です。標高1,100mの高さから琵琶湖全体を一望できる景観はまさに壮観で、感動すること間違いなしですよ。「SNS映え」するので、若者やカップルがよく訪れています。
カフェで提供されているドリンクやフードも、景観に負けないこだわりの一品たちです。特に、具材があふれるほど敷き詰められたホットサンドは大人気で、手に持って歩いている人をよく目にします。
滋賀県に旅行するのであれば、やはり琵琶湖にも一度は訪ねてみることをおすすめしますよ。
比叡山延暦寺
「日本仏教の母山」を自認しているお寺「比叡山延暦寺」です。織田信長による焼き討ちが有名で、名前は聞いたことがあるという人も多いでしょう。
比叡山延暦寺とは、ひとつのお寺を指すのではなく「比叡山に点在するおよそ100棟のお寺」の総称です。東の「東塔」、西の「西塔」、北の「横川」と3つのエリアに別れていて、それぞれに本堂があります。
比叡山は広くすべての場所を巡るのは困難ですから、初心者の人は東塔エリアに絞って訪ねてみましょう。東塔には国宝殿があり「千手観音菩薩立像」をはじめとする国宝たちを鑑賞できます。
信楽陶苑 たぬき村
出典:じゃらん
愛らしいたぬきをモチーフとした、陶芸で有名な里です。1万匹を超えるたぬき像が出迎えてくれる様は壮観ですよ。
信楽はNHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台に選ばれました。陶芸体験もでき、子どもから大人まで楽しめるスポットです。
黒壁スクエア
「黒壁(くろかべ)スクエア」は、美しいガラス細工を特産品とした町です。1989年オープンした「黒壁ガラス館」を筆頭に、ガラスショップやカフェ、展示場や体験教室などガラス細工に関するあらゆる建物が集まっています。
確かな技術に裏打ちされたガラスたちの美しさ・荘厳さには、思わず心を奪われますね。家族・友達への土産物として購入するのも良いでしょう。
近江神宮
大人気漫画「ちはやふる」の舞台として有名な「近江神宮」です。映画化もされていますので、楼門の外観に見覚えがある人もいるかもしれませんね。
着物のレンタルが行われていて、ちはやふるの登場人物たちになりきれます。予約が必要ですが、スタッフが着付けまで行ってくれるため安心です。
また、十二単(じゅうにひとえ)を模した衣装の貸し出しもあり、そちらは衣装を着た状態でかるたを楽しめます。より本格的なりきり体験をしたい人は、こちらも検討してみましょう。
せんなり亭伽羅
せんなり亭伽羅は、滋賀県を代表する肉「近江牛」専門の料亭です。最高峰の近江牛を扱うお店のみに与えられる「指定店登録証」も授与されています。
最高級の肉を使っているだけあり、値段も高めです。しかし、ランチであれば3,000円ほどで味わえますので、旅先の贅沢として訪れてみましょう。もちろん、予算に余裕のある人はディナーコースもおすすめですよ。
ブルーメの丘
大自然や動物たちとのふれあいを楽しめる農業公園です。酪農・農業・自然の3つの体験コースが用意されており、子どもも楽しめるように工夫されています。
90分食べ放題のバーベキューもあり、青空のもと開放感のある食事を満喫できます。自然とグルメ、どちらも堪能できるスポットです。
安土城跡
日本史上初の天守閣のある城、織田信長の居城であった「安土城」の跡地です。残念ながら本能寺の変のあと、安土城は焼失してしまい、今では跡地となっています。
石垣など当時の情景もまだ残っていますので、歴史の息吹を感じられますよ。戦国ファンであれば、一度は訪れたい名所です。
西教寺
本能寺の変を起こした有名武将・明智光秀の墓が現存しています。NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」で明智光秀が主人公に選ばれたため、最近では観光客も増えていますね。
不定期に光秀を題材とした博覧会なども開催されていますので、ファンの人は公式ページをチェックしてみましょう。
ラ コリーナ近江八幡
和菓子・洋菓子の製造で有名な「たねやグループ」のお店です。お店といっても、カフェ・フードコートはもちろん田んぼや畑、広場まであり、ちょっとした緑のテーマパークのような佇まいです。
緑豊かな大自然のなかで、たねやグループ自慢のお菓子を味わえます。なかでもバームクーヘンは絶品で、県外から買いにくる人もいるほどですよ。
自分たちで食べるのも良いですが、お土産物として持ち帰っても喜ばれること間違いなしです。
グルメ・歴史・景観など滋賀県のすべてを楽しもう!
滋賀県には琵琶湖はもちろんのこと、ほかにも歴史ロマンやグルメを楽しめる観光スポットが盛りだくさんです。特に、織田信長や明智光秀のような有名武将由来の場所は、歴史ファンなら感動すること間違いありません。
この記事を参考に、素敵な旅行プランを計画してみてくださいね。