東京都観光おすすめ10選!定番から穴場スポットまで大公開

東京 観光 おすすめ

日本人のみならず海外の方からも人気を集める都市である東京都。注目スポットが多いだけに、どこに行こうか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、定番から日帰りで行ける島旅行まで、東京観光におすすめのスポットを大公開します。

東京都の特徴

東京都の特徴

最も人が集まる日本の首都

東京都の面積は2,188km²と小さめですが、1,300万人以上が暮らす世界有数の大都市です。政治、経済、大企業、交通のほとんどが東京に集められており、日本の首都として国外にも広く知られています。

東京観光は海外からも人気で、2018年に東京を訪れた外国人旅行者数は約1,424万人と大勢います。このように、国内外から人が集まる都市というのが最大の特徴です。

文化施設から観光地まで幅広く揃う

国立科学博物館、江戸東京博物館、国会議事堂などの文化施設から浅草寺や東京スカイツリーといった観光地まで幅広く揃っています。そのため、友人や恋人との観光や子連れ旅行などでも観光する場所を選ばないのがうれしい特徴です。

新たな名所も次々誕生!カルチャーを生み出す都市

東京都は新たなトレンドを発信する都市としても有名です。流行の発信地となったり、独自のカルチャーを生み出したり、そのたびに大きな話題となります。新しい名所も次々と誕生しており、訪れるたびに大きく表情を変えるのも東京の特徴です。

例えば、渋谷エリアでは2019年11月に渋谷スクランブルスクエアや渋谷パルコがニューオープンし、池袋エリアでは2020年7月に新たなランドマークとなる“Hareza(ハレザ)池袋”が誕生します。

そのほかにも、様々な商業施設や名所が続々と誕生予定です。トレンドに敏感という方は、新スポットにいち早く足を運んでみるのも良いでしょう。

日帰りもOK!東京都から行ける島観光もおすすめ

伊豆諸島や小笠原諸島なども東京都に属しているため、東京から行ける島観光も人気を集めています。特に、大島は東京から最短2時間以内で行ける人気スポットです。日帰りで島観光もできますよ

定番の観光スポットだけではなく、非日常的な体験ができるのも東京都の魅力です。気軽に行ける島旅で大自然と触れあうのも良いでしょう。

東京都の観光スポットおすすめ10選!

ここからは、東京観光におすすめのスポットをご紹介します。

東京駅

東京駅

はじめにご紹介するのは、東京の玄関口である東京駅です。ドーム型のモダンデザインが特徴の駅ですが、一度は失火により消失しました。しかし、2007から復原工事が行われ、2012年に建設当初の美しい形状に完成したのです。

地下には“東京駅一番街”や“八重洲地下街”など広大なショッピング街が広がっています。改札直結なので、雨の日でもお買い物がしやすいでしょう。

また、東京駅周辺は丸の内仲通りや行幸通り、和田倉噴水公園などただ歩いているだけで楽しいエリアもあります。ぶらりと散歩してみるのもおすすめですよ。東京に着いたらまず東京駅周辺を観光してみてはいかがでしょうか。

公式サイトはコチラ

浅草寺

浅草寺

観光の目玉は何と言っても浅草のシンボルである雷門です。記念撮影スポットとしても人気を集めています。本堂の浅草寺では病気予防や健康のご利益がある線香が焚かれています。ぜひ、気になる部位に線香の煙を浴びてみてくださいね。

一年を通して様々な行事を行っているのも特徴です。なかでも、7月に開催される“ほおずき市”や12月の羽子板市は有名行事として知られています。毎年大勢の人が訪れるため、混雑が予想されますが一見の価値はあるでしょう。

小腹が空いたら、仲見世通りでグルメを楽しむことをおすすめします。人形焼きや雷おこしなど本場の江戸の味を楽しんでみてくださいね。

公式サイトはコチラ

東京スカイツリー

東京スカイツリー

2012年に開業した東京スカイツリーは、東京の新たなシンボルとして有名です。まず、押さえておきたいのは展望デッキ(地上350メートル)と展望回廊(地上450メートル)です。きらびやかな東京の景色が楽しめますよ。

スカイツリータウンにあるすみだ水族館は、ペンギンやチンアナゴなど様々な海の生き物を見ることができます。デートはもちろんのこと、子連れの旅行にもぴったりでしょう。

さらに、スカイツリータウンの1階部分にはソラマチ商店街があります。江戸の歴史を感じるような伝統工芸品やグルメなどがあり、お土産選びにも最適ですよ。

公式サイトはコチラ

上野動物園

上野動物園

ジャイアントパンダのシンシンとシャンシャンと会えることでも有名な動物園です。広大な土地に約400種3000点の動物が暮らしており、様々な動物と会うことができます/span>。

ジャイアントパンダはもちろんのこと、エゾシカやハシビロコウなど珍しい動物も飼育されているのが特徴です。東京の中心部にありながらも、自然豊かな景観で暮らす動物たちを見られますよ。

公式サイトはコチラ

秋葉原電気街

秋葉原電気街

アニメ、アイドル、ゲームなどサブカルチャーの発信地として国内外問わず人気を集める観光スポットです。飲食店やイベントスペースがある秋葉原UDXや、ラジオ会館などの秋葉原のシンボルは老若男女誰でも楽しむことができます。

また、メイド喫茶やガチャポン会館、ガンダムカフェやAKB劇場などマニアも満足できるディープなスポットが目白押しです。

公式サイトはコチラ

渋谷スクランブルスクエア

渋谷スクランブルスクエア

出典:PRTIMES

渋谷の新ランドマークとして誕生したのが、渋谷スクランブルスクエアです。展望施設“渋谷スカイ”をはじめ、フード、ファッション、雑貨店などが集まっています。

渋谷スカイで渋谷の街を一望するのも良いですし、買い物を楽しむのも良いでしょう。渋谷のトレンドを一気に満喫できる都市型複合商業施設です。

公式サイトはコチラ

新宿御苑

新宿御苑

JR新宿駅南口から徒歩10分の距離にある、環境省が管理する公園です。もともとは皇室の庭園として造られましたが、戦後に一般公開されました。

風景式庭園、整形式庭園、日本庭園を巧みに組み合わせた名園で、ピクニックをしたり、寝っ転がったりとのんびりと過ごすことができるでしょう。

四季を通して様々な草花が楽しめるのも魅力です。特に、春は約65種1000本の桜を楽しむことができます。お花見スポットとしても大人気です。

公式サイトはコチラ

マクセル アクアパーク品川

マクセル アクアパーク品川

出典:PRTIMES

マクセル アクアパーク品川は、品川駅から徒歩2分の好立地にあります。クラゲやアシカなど様々な生き物を見ることができますが、なかでもおすすめなのがイルカショーです。音楽や映像とシンクロした美しいパフォーマンスは一見の価値ありですよ。

ほかにも、馬の代わりに海の生き物に乗って楽しむメリーゴーランドなどアトラクションも充実しています。品川にお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

公式サイトはコチラ

豊洲市場

豊洲市場

豊洲市場は2018年10月に築地から移転し、ニューオープンしました。日曜日や祝日は入場することはできませんが、市場開市日の5時~17時までは市場の見学ができます

また、新鮮な魚介類を味わえるのも魅力のひとつです。美味しい魚介グルメを味わいたい方は、ぜひチェックしてください。

公式サイトはコチラ

大島

大島

出典:PRTIMES

東京の竹芝客船ターミナルから最短で1時間45分で行ける離島です。面積は91.06km²と伊豆諸島のなかで最も広く、最も開発が進んでいる島でもあります。

一方で、自然公園法によって自然景観や生態系は守られているので、観光のしやすさと大自然の良さを両立している島と言えるでしょう。

イベントやグルメ、体験教室なども頻繁に行われており、アクティビティスポットとしても評判です。日帰りでも行けるため、多くの方に人気を集めていますよ。気軽に非日常体験をしたい方におすすめの観光スポットです。

公式サイトはコチラ

東京で1日中楽しもう!

今回ご紹介したスポットは、どれも東京を満喫できる場所ばかりです。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

東京は交通の便が良いので、複数の観光スポットを巡るのも良いでしょう。本記事を参考に旅の計画を立てて、素敵な思い出を残しましょう。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら