栃木県観光おすすめ10選!春夏秋冬子どもも一緒に楽しめる自然いっぱいスポットをご紹介

栃木県 観光 おすすめ

関東の1県である栃木県には、歴史的建造物や豊かな自然、温泉など魅力が多くあります。日光東照宮や鬼怒川温泉など名所もいっぱいです。餃子やいちごなど食も魅力的ですよ。そんな栃木県のおすすめ観光スポットを10箇所たっぷりとご紹介していきます。

栃木県の基本情報

栃木県の基本情報

おすすめ観光スポットをご紹介する前に、栃木県とはどのような県かをおさえていきましょう。自然や歴史、温泉など栃木県ならではの魅力をご紹介していきます。

豊かな自然に囲まれた「海なし県」

栃木県は、日本の中でも8県しかない海に面していない「海なし県」です。海はないものの、その分緑豊かなのが栃木県の魅力です。関東からアクセスしやすい立地ながら、山々や湖など自然を体いっぱいに感じることができます

那須エリアには、日本百名山に数えられる那須岳や那須高原などがあり、緑を感じたいときにおすすめです。海に面していなくても、水のあるヒーリングスポットも充実しています。

中禅寺湖や華厳ノ滝などの景色は、他では見られない絶景です。豊かな自然は、季節ごとに違った表情を見せ、春の芝桜や秋の紅葉なども楽しめますよ。

日光東照宮をはじめとして歴史的スポットが点在

栃木県は、日本の歴史を支えてきた土地であり、魅力的な歴史スポットが数多くあります。特に江戸時代には、日光の地が「幕府の聖地」とされ、特別に保護されていました。日光東照宮をはじめとする「日光の社寺」は、世界遺産にも登録されており、世界的にも重要な文化財です。

他にも、当時の様子を再現した足尾銅山、日本最古の学校と言われる足利学校など、日本の歴史を感じることができます。採掘場などがあった大谷区は、パワースポットとも知られ、パワーを授かりたい方にも栃木観光がおすすめです。

癒しの湯が豊富な「温泉王国」

栃木県内には、630もの源泉が湧き、その数は関東最多を誇ります。温泉王国として名高く、癒しの湯が各地に点在しています。鬼怒川温泉や鹿の湯などの名湯はもちろん、隠れ家的な温泉も多くあり、温泉巡りを趣味にしている方はぜひ訪れたい県です

なかには、普段見ることのないユニークな湯もありますよ。映画の舞台になった北温泉は、天狗のお面が飾られていたり、泳ぎ湯という浴場があったりして、一味違った温泉旅を楽しむことができます。

イチゴや宇都宮餃子などグルメが充実

観光スポットを訪れるのも楽しいですが、その土地の食を味わうのも旅の醍醐味ですよね。栃木県は、いちごの生産量で日本一を誇り、「とちおとめ」や「スカイベリー」などの品種が有名です。

栃木を語るうえで、餃子も外せません。宇都宮には300店舗以上の餃子店があり、餃子の消費量は全国一です。宇都宮駅には、「餃子像」も立っていますよ。他にも天然氷かき氷、チーズケーキなど、スイーツもぜひ味わいたい栃木グルメです。

栃木県の観光スポットおすすめ10選!

栃木県には、自然や歴史、温泉、食などたくさんの魅力があります。魅力を感じられる観光スポットも多く、栃木観光で立ち寄りたい場所ばかりです。そこで、10の観光スポットを厳選しました。スポットの魅力を知って、ぜひ旅の計画に役立ててみてくださいね。

日光東照宮

日光東照宮

日光東照宮は、「日光の社寺」として世界遺産に登録されています。徳川家康が祀られた神社であり、誰もが一度は耳にしたことのある建造物でしょう。

日光東照宮の魅力は、建築や装飾の美しさです。「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な猿の彫刻のほか、柱に描かれた「グリ紋」といううずまき模様など、特徴的な装飾が散りばめられています

細やかで色鮮やかな彫刻が印象的な陽明門は、「日暮御門」とも呼ばれ、一日中見ていられるほど芸術的です。施設内には茶屋やカフェもあり、日光グルメを味わったり、一息ついたりして過ごせるのもおすすめポイントですよ。

公式サイトはコチラ

江戸ワンダーランド日光江戸村

江戸ワンダーランド日光江戸村

出典:じゃらん

江戸ワンダーランド日光江戸村には、当時の江戸時代の様子を体験できるスポットです。街並みはもちろん、町を歩く人々も当時の装いで、まるでタイムスリップしている感覚に陥ります。変身処に行けば、江戸の装いを自分でも着ることができ、江戸気分を味わえます

施設内の芝居小屋では、ここだけの芝居を見ることができます。思わず笑ってしまう演目や臨場感あるアクロバティックな忍者劇など、多彩な芝居を楽しめます。歴史的スポットの多い栃木の中でも、歴史に入り込めるのは日光江戸村ならではです。

公式サイトはコチラ

戦場ヶ原

戦場ヶ原

出典:じゃらん ponさんの投稿

戦場ヶ原は、400ヘクタールという広大な面積を持つ湿原です。戦場ヶ原という名前は、男体山の神と赤城山の神が中禅寺湖を争った場所だったという神話が由来になっています。散策路が整備されているので、湿原の緑を眺めながらハイキングを楽しむことができます

植物や野鳥が多く生息し、栃木の自然や生物に触れられるのが魅力です。季節ごとに咲く花が異なるので、いつ訪れても違った戦場ヶ原の散策を楽しめます。

公式サイトはコチラ

大谷石採掘場跡

大谷資料館

出典:じゃらん マヤバーさんの投稿

栃木県の中心地から足を伸ばすと、大谷エリアがあります。大谷石という石材が有名で、大谷石採掘場で採掘されていました。大谷石などの歴史を知ることができる大谷資料館の中にある大谷石採掘場は、栃木県の穴場スポットです。

地下秘密走行や軍需工場として使われていた場所を一般公開しています。地下に広がる広大なスペースはどこかワクワクしてくる空間です。コンサートや美術展など、イベントが多数行われているので、イベントと合わせて訪れてみるのも良いですね。

公式サイトはコチラ

華厳ノ滝

華厳ノ滝

日光エリアには、滝が多くあります。そのなかでも、華厳ノ滝は日本三大名瀑のひとつに数えられている滝です。中禅寺湖から水が流れ込み、約100mの高さから落ちる様子は迫力があるだけでなく、自然の美しさを感じることができます。

滝を間近で見られるように、エレベーターで行ける観瀑台が設置されています。目の前で落ちる滝の姿は圧巻です。春には新緑に囲まれた様子、冬には凍った様子を見られ、季節を問わず見所が多くあります。

公式サイトはコチラ

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国

出典:じゃらん りいりさんの投稿

那須どうぶつ王国では、約600頭の動物と触れ合うことができます。動物園と言うとライオンやトラなど猛獣をイメージしますが、那須どうぶつ王国は草食動物や小動物、鳥類など、身近な動物がメインの施設です

園内には、ドッグランなどワンちゃんと過ごせるエリアが多くあります。愛犬と一緒に旅に出かけたい方にとってうれしい施設となっています。

公式サイトはコチラ

アルパカ牧場 那須ビックファーム

那須アルパカ牧場

出典:じゃらん

アルパカ牧場 那須ビックファームには、約300頭のアルパカが暮らしています。普段高地に暮らしているアルパカにとって、那須高原の環境はぴったりで、一度に多くのアルパカを見られるのはここだけです

のんびりと過ごしているアルパカを見ているだけでも癒されます。夏の時期には、普段見られない毛刈りを見学できますよ。牧場からは雄大な那須岳を眺めることもできるので、ほのぼのしたアルパカと自然を見に行ってみましょう。

公式サイトはコチラ

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークの見所は、大藤と白藤がつくる色鮮やかなトンネルです。栃木県の天然記念物にも指定され、美しい花のある風景を眺めることができます。秋には、藤がイルミネーションで照らされ、その風景は日本三大イルミネーションに選ばれ、全国イルミネーションランキングで全国1位を獲得したこともあるほどです。

園内には、藤以外にもたくさんの花があります。ボタンや桜、紫陽花など、四季折々の花を見られます。日本で初めて藤の移植に成功した事例でもあるので、藤の絶景を見てみたい、花に癒されたいという方は栃木旅行でぜひ訪れてみましょう。

公式サイトはコチラ

市貝町芝ざくら公園

市貝町芝ざくら公園

出典:じゃらん 朝陽さんの投稿

栃木県東にある市貝町芝ざくら公園は、約80,000平米もの広さがある公園です。そのうち、芝ざくらは18,000平米の広さに約20万株植えられているので、春シーズンには一面広がる芝ざくらを眺めることができます。赤・ピンク・紫・白の芝ざくらはパッチワークのようで、展望台からより美しい景色を見られますよ。

周辺には、自然豊かな水晶湖公園もあります。芝ざくらを眺めた後に、自然散策するのもおすすめです。

公式サイトはコチラ

東武ワールドスクウェア

東武ワールドスクウェア

出典:じゃらん まゆちゃんさんの投稿

東武ワールドスクウェアには、世界の有名建築物が数多く展示されています。展示物のドラマや歴史なども表現され、リアリティのある展示物で世界の建築物を楽しむことができます。

東武ワールドスクウェアは、季節ごとに異なる顔を見せてくれます。桜やシャクナゲ、紅葉、雪などが展示物を演出し、ここでしか見られない姿を見られるのが魅力です。撮影スポットが多くあるので、栃木旅でする世界旅行の思い出を写真に残してみましょう。

公式サイトはコチラ

観光スポットを訪れて栃木県を楽しもう!

栃木県には、自然や歴史、温泉、食などを楽しめる観光スポットが多くあります。日光東照宮をはじめとした歴史的建造物や動物と触れ合える施設、自然・景色を楽しめるスポットなど、思い思いの旅を楽しむことができます。おすすめ観光スポット10選を参考にして、栃木県の魅力を感じる旅に出かけてみましょう。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら