埼玉県観光おすすめ10選!日帰りでも行ける子ども連れも楽しいスポットとは

埼玉県 観光 おすすめ

都内からアクセスしやすい埼玉県には、魅力的な観光スポットがたくさんあります。日帰り旅行も楽しめる場所であり、気軽に足を運ぶことができるでしょう。今回は埼玉県の特徴やおすすめスポットをご紹介します。

埼玉県の基本情報

埼玉県の基本情報

全国で39番目に小さい

埼玉県は、全国で39番目に小さい県です。面積は約3,800平方キロメートルで、その半分以上が平地となっています。

快晴が多い

日本全国、地域によって気候は様々ですが、なかでも埼玉県は、快晴が多いです。天気が安定することが多いため、過ごしやすいですよ。風水害も比較的少なく、穏やかに過ごすことができます。

川がたくさんある

埼玉県には川がたくさんあります。綾瀬川や入間川など多くの川が流れており、川の国とも呼ばれているほどです。川が多い分橋もたくさんあり、ちょっと変わった名称のものもあるため、ぜひチェックしてみてください。

有名な川は荒川と利根川が挙げられ、河川面積は全国一です。

埼玉県の観光スポットおすすめ10選!

落ち着いた気候で自然あふれる埼玉県には、多くのおすすめスポットがあります。そのなかから10ヶ所の人気おすすめスポットをご紹介します。

ムーミンバレーパーク

ムーミンバレーパーク

出典:じゃらん nikochanさんの投稿

埼玉県に“ムーミンバレーパーク”が開園され、とても話題になりました。ムーミンの世界に入り込んで、展示やアトラクションを楽しめるスポットです。

最寄駅となる飯能からバスに乗り込み、メッツァ停留所で下車したあと散策しながら向かいましょう。宮沢湖畔沿いに歩いていきながら、四季折々の景色も楽しむことができますよ。

パーク内では、ムーミンママが作るホットケーキなどがあるレストランや、ムーミンパパが作った水浴び小屋、ムーミンたちによる劇など、チェックしたいポイントが盛りだくさんです。

園内のいたるところにある丸太にはムーミン物語の一節が書かれており、ムーミンの世界を楽しめるよう工夫されています。

様々なアトラクションに可愛らしいお土産屋も充実していて、一日中ムーミンたちと遊ぶことができるでしょう。

公式サイトはコチラ

あけぼの子どもの森公園

あけぼの子どもの森公園

出典:じゃらん きみさんの投稿

平成9年に開演して以来、多くの人で賑わう“あけぼの子どもの森公園”は、豊かな自然の中で大人も子どもも思い切り体を動かせるスポットです。“ムーミンバレーパーク”と近い場所にあり、ここでもムーミンたちの住む世界に入り込んで楽しむことができます。

「森に囲まれた自然のなかで、子どもたちに自由に楽しんでもらいたい」という思いから作られました。生き物と出会うこともでき、全身を動かして公園内を散策できるのも魅力です。

北欧フィンランド特有の可愛らしい建物に癒されながら、日常を忘れて素敵なひとときを過ごしましょう。

公式サイトはコチラ

所沢航空記念公園

所沢航空記念公園

出典:じゃらん 瑠璃蝶さんの投稿

日本で初めて飛行場ができた場所として知られる“所沢航空記念公園”は、子ども広場やドッグランなど家族みんなで楽しめるスポットとなっています。

子どもたちがのびのびと遊べるアスレチックや遊具が充実しており、ターザンロープやボルダリングなどがあります。子ども連れの方におすすめの場所です。

さらに、遊園地のようにバッテリーカーも設置してあり、お金を入れると遊ぶことができます。ゴールデンウィークの頃になると、園内にあるむさしの川で水遊びができるのもポイントです。

たっぷり体を動かしたら、“所沢航空発祥記念館”に立ち寄ってみてください。大きな飛行機を間近で見ることができ、操縦体験も楽しめます。見所いっぱいの公園なので、1日かけて満喫してみてくださいね。

公式サイトはコチラ

川越氷川神社

川越氷川神社

縁結びの神様として知られる“川越氷川神社”は、季節ごとに魅力的なイベントが開催されており、可愛いお守りやスイーツなどで注目されています。

1日20個限定となっている「縁結び玉」は、縁を求める人にぜひチェックしてもらいたいお守りです。ユニークな「あい鯛みくじ」も人気で、会いたいという思いを込めて釣り上げると良いそうですよ。

「絵馬トンネル」や「縁結び風鈴」など写真撮影にぴったりな場所もあります。神社内にある「むすびcafe」では軽食やスイーツを満喫できるので、一休みする際に立ち寄ってみましょう。

公式サイトはコチラ

菓子屋横丁

菓子屋横丁

出典:じゃらん zinさんの投稿

雑誌などでも紹介されている“菓子屋横丁”は、ノスタルジックな雰囲気を感じながら散策を楽しめるスポットです。

パン屋やたい焼き屋、饅頭、アイスクリームなどが食べ歩きできるのですが、種類が多くどれも美味しそうで迷ってしまうでしょう。

カップルや家族で、食べ歩きを楽しめる場所です。川越へ訪れることがあったら、ぜひ散策してみてください。

公式サイトはコチラ

鉄道博物館

鉄道博物館

2007年に開館した“鉄道博物館”は、鉄道・歴史・教育をコンセプトにしています。日本を代表する鉄道の実物を近くで見られるだけでなく、シミュレーターやジオラマなど見て触って楽しめる設備も整っているのが特徴です。

博物館内に入館する際のゲートが改札になっており、まるで電車に乗るかのようにしてICカードで入ることができます。子どもも大人もわくわくするでしょう。

「ランチトレイン」では電車内で食事を楽しめるため、旅行気分を味わうこともできます。

公式サイトはコチラ

羊山公園

羊山公園

秩父市にある“羊山公園”は、山々に囲まれた自然あふれる場所です。春には一面に美しい芝桜が咲き、「見晴らしの丘」は桜の名所として知られています。

芝桜を眺めながら歩いていくと「ふれあい牧場」にたどり着き、羊たちが出迎えてくれますよ。その他「菖蒲田」や「わんぱく広場」など散策や体を動かして遊べるスポットも充実しています。

芝生広場には桜が植えられており、春にはお花見も楽しむことができます。

公式サイトはコチラ

長瀞渓谷

長瀞渓谷

秩父にある“長瀞渓谷”は、都心からアクセスしやすく日帰りで訪れることができる場所です。岩石の段丘である「岩畳」を眺めながらライン下りをするのがおすすめコースです。

長瀞の上流には「親鼻橋河原」があり、車で立ち寄ることもできます。水道やトイレの設備が整っているため、夏には川遊びやバーベキューなどを楽しめますよ。近くには神社やロープウェーなどもあるので、自然の中でのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

公式サイトはコチラ

東武動物公園

東武動物公園

“東武動物公園”は、遊園地に動物園、イルミネーションなども楽しめるスポットです。遊園地エリアには30個を超えるアトラクションがあるため、どれから乗ろうか迷ってしまうでしょう。

動物園コーナーではホワイトタイガーやミーアキャットなどがいます。動物たちと触れ合える場所も充実していますよ。バードショーやガーガーウォーキングなどで、動物たちが近くを歩いていくのも見所です。

園内には展望レストランやカフェなどもあり、家族や友人などと楽しい時間を過ごすことができます。

夏にはいろいろな種類のプールが登場するので、一日かけてたっぷり楽しめる場所と言えるでしょう。

公式サイトはコチラ

三峯神社

三峯神社

秩父にある“三峯神社”は、鳥居のところに神の使いとされるオオカミが座っています。五穀豊穣や家内安全などのご利益があるとされており、カラフルで素敵なお守りを購入することもできます。

秩父市内を見渡せる「遥拝殿」や「日本武尊」の銅像、「えんむすびの木」など、注目スポットがたくさんある神社です。自然の中を散策する楽しみもあるので、日々の忙しさから開放されて過ごせるでしょう。

日帰り入浴や宿泊施設も整っていて、プチ旅行を楽しむことができそうですね。

公式サイトはコチラ

都内からアクセス良好な埼玉県のおすすめスポットを巡ろう

埼玉県は、関東圏からアクセスしやすい場所です。日帰りでプチ旅行を楽しめるエリアとしてもおすすめなので、ぜひ埼玉県に足を運んでみてください。自然豊かな地域で、魅力的なスポットがたくさんありますよ。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら