宮城県観光おすすめ10選!子ども連れでも行ける人気スポットはどこ?

宮城 観光 おすすめ

宮城県は日本三景のひとつである松島をはじめとする絶景や、歴史を感じられるスポットなどがたくさんあり、どこに行くか迷ってしまいますよね。そこで本記事では宮城県にフォーカスして、一人旅やデート、子連れでの旅行にもぴったりの観光スポットを一挙紹介します。

宮城県の特徴

伊達政宗

宮城県は東北のへそ!東北の魅力が存分に味わえる都市

宮城県は地図上で見ると、ちょうど東北のへそのあたりに位置するのが特徴です。東北地方のど真ん中にあることから、東北らしさを存分に味わうことができますよ。

豊かな漁場がある三陸エリアや歴史を感じられると人気の仙台松島エリアなど、様々な観光スポットが連なっているのが魅力的です。

東北新幹線や電車、飛行機でもアクセス可能で、東京からなら日帰りでも観光できます。仙台を観光するのなら、対象エリア内の地下鉄やバスが2日間乗り放題になる“仙台まるごとパス”を購入すると便利ですよ。

お米や魚介など豊富なグルメが魅力的

宮城県は美味しい食べ物の生産地としても有名です。特に、県北部で生産されているササニシキやひとめぼれなどのお米は、“米の食味ランキング”の最高評価である特A評価を受けるほど、素晴らしい食味が話題となっています。

ほかにも、仙台発祥の牛タンや笹かまぼこ、豊富な魚介類など美味しいグルメが揃っていますよ。気になるお店をピックアップして、食べ歩きをするのも良いでしょう。

日本三景のひとつに入る絶景が楽しめる

豊かな大自然も宮城県の特徴です。なかでも、松島は日本三景のひとつとして広く知られています。その美しさは古くから多くの人に評価されており、松尾芭蕉をはじめとする歌人にも詠まれる地として有名です。

一目千本桜や鳴子峡といった、自然の美しさを感じられるスポットも人気を集めていますよ。四季折々の景色を楽しめるのも宮城県の魅力です。

歴史ある名所がたくさん!学びの場としても大人気

宮城県は東北南部を中心に、広大な勢力を築いた伊達政宗のお膝元でもあります。そのため、伊達政宗が建立した歴史的建造物がたくさんあるのが魅力です。

様々な神社や大崎八幡宮、国分寺薬師堂、瑞巌寺など歴史を感じられる名所が人気で、歴史を学べる資料館なども多いため、子ども達の学びの場としても活躍していますよ。

宮城県の観光スポットおすすめ10選!

宮城県は県北、県南、仙台、松島、三陸エリアの5つに分けることができます。ここでは、観光スポットとして特に人気の松島、仙台、三陸(石巻)にフォーカスして、人気観光スポットをご紹介します。

【松島エリア】松島

松島

宮城観光で必ず押さえておきたいのが、日本三景のひとつに数えられる松島です。260余りの島々からなる美しい景観は絶景ですよ。

松島の美しさを存分に味わえる4ヶ所からの景色を“松島四大観”と呼び、観光客だけではなく多くのプロカメラマンにも人気のスポットとなっています。

また、松島はお月見やお花見のスポットとしても有名です。季節や時間を問わず楽しめるスポットとして人気を集めていますよ。

松島湾の美しさを間近で楽しみたいのなら、遊覧船を利用するのも良いでしょう。宮城県に訪れた際は、ぜひ松島へ足を運んでみてくださいね。

公式サイトはコチラ

【松島エリア】松島蒲鉾本舗 総本店

松かま

出典:松かま

松島蒲鉾本舗 総本店では、明治初期に仙台で誕生した仙台名物笹かまぼこの手焼き体験ができます。店内には松島湾を一望できる休憩スペースも設けられているため、そこで熱々の笹かまぼこを食べることもできますよ。

また、できたての豆腐揚かまぼこ“むう”も新たな名物として評判です。松島散策のお供に、ぜひチェックしてみてくださいね。

公式サイトはコチラ

【松島エリア】赤間精肉店

赤間精肉店

出典:赤間精肉店

本格的な牛タンが味わえるお店です。宮城県産牛にこだわり、精肉店ならではの最高の素材を仕入れています。松島海岸駅前にある好立地さもうれしいですね。

数あるメニューのなかでも、人気ナンバーワンなのは牛タン定食です。リピーターも多く、口コミでも高評価を連発するほど人気を集めています。ぜひ一度味わってみてくださいね。

公式サイトはコチラ

【仙台エリア】定禅寺通

定禅寺通

出典:じゃらん チョビさんの投稿

仙台市内の中心部にある定禅寺通(じょうぜんじどおり)は、地元民にも愛されるおでかけスポットです。4列におよぶ美しいけやき並木が特徴で、四季折々で表情が変わります。いつ訪れても美しい景色が楽しめるでしょう。

5月には仙台青葉まつり、8月には仙台七夕祭り、10月にはみちのくYOSAKOIまつりの会場になるなど、様々なイベントが開かれているのも魅力です。イベント目的で訪れるのもおすすめですよ。

公式サイトはコチラ

【仙台エリア】仙台城跡

仙台城跡

仙台城は初代仙台藩主である伊達政宗によって造営されましたが、明治に起きた火災により建物がほとんど焼失してしまいました。現在、本丸はありませんが、唯一残った石垣と馬に乗った伊達政宗像を見ることができます

本丸会館にある青葉城資料展示館では、CGによって再現された仙台城の内部を見ることが可能です。子どもはもちろん、大人の学びの場としても人気ですよ。

公式サイトはコチラ

【仙台エリア】瑞鳳殿

瑞鳳殿

出典:PRTIMES

瑞鳳殿(ずいほうでん)は1636年に70歳で亡くなった伊達政宗の遺命によって建立されました。一度は焼失しましたが、現在は再建や改修が行われ、建設当時の豪華絢爛な姿が蘇っています

瑞鳳殿資料館では、戦災で焼失した遺骨や副葬品などの貴重な資料がたくさん展示されていますよ。伊達家の歴史を感じたい方におすすめのスポットです。

公式サイトはコチラ

【仙台エリア】仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館

出典:PRTIMES

2015年7月にオープンした“仙台うみの杜水族館”は、東北最大級の水族館として広く知られています。

最大の見どころは、三陸の海を再現した巨大水槽です。360°大パノラマプロジェクションマッピングと迫力の音響で、マイワシやマサバの群れを鑑賞することができますよ

ほかにも、ペンギンとのふれあいやダイビングプログラムなど、東北唯一のプログラムが体験可能です。子連れやデートにもぴったりでしょう。

公式サイトはコチラ

【石巻エリア】石ノ森萬画館

石ノ森萬画館

出典:PRTIMES

仮面ライダーやサイボーグ009を手掛けた漫画家の石ノ森章太郎の漫画ミュージアムです。平成ライダーのマスク展示や仮面ライダーに変身できるアトラクション、貴重な原画の展示などがあるため、子どものみならず大人も満喫できるでしょう。

公式サイトはコチラ

【石巻エリア】田代島

田代島

出典:じゃらん トオルさんの投稿

元祖“猫島”として評判なのが石巻市にある田代島です。島では大漁の守り神として猫をとても大切にしており、たくさんの猫が暮らしています。猫を祀った“猫神様”が島の中央にあるのも特徴で、猫好きなら誰しもが一度は訪れたい人気スポットです。

また、漫画を活用した島おこしとして、マンガアイランドという宿泊施設があります。有名漫画家がデザインしたロッジや看板は猫をモチーフにしており、写真映えも抜群です。島全体で可愛い猫を楽しめますよ。

公式サイトはコチラ

【石巻エリア】いしのまき元気いちば

いしのまき元気いちば

出典:いしのまき元気いちば

石巻の美味しいグルメを楽しみたいという方には、“いしのまき元気いちば”がおすすめです。石巻市にある食品加工関連16社、料理店4店、 地元企業8社などが一同に集まり、旬の魚介類や地元の名産品などを幅広く提供します。

2階には140席のフードコートもあり、地元の味をその場で味わえるのも魅力です。もちろん、その場で味わうだけではなくお土産として持ち帰ることもできます。石巻ならではの味を存分に堪能してくださいね。

公式サイトはコチラ

おすすめ観光スポットを巡って宮城県を満喫しよう!

宮城県は絶景あり、グルメあり、歴史ありと観光スポットが盛りだくさんです。とても広く、見どころ満載なのでエリアごとに分けて観光することをおすすめします。

季節ごとに表情を変えるのも宮城県の特徴のひとつです。一年中楽しめる宮城県にぜひ訪れてみてくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら