鹿児島県観光おすすめ10選!人気スポットを地図付きで一挙公開

鹿児島県 観光 おすすめ

九州南部にある鹿児島県は、温暖な気候と山・川・海からなる雄大な自然が魅力です。ほかにもグルメや温泉など見どころが満載で、どこに行くか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、鹿児島県のおすすめ観光スポットをご紹介します。

鹿児島県の基本情報

鹿児島県の基本情報

本土と離島で形成される県!観光は目的を絞って行こう

鹿児島県は本土と呼ばれる薩摩・大隅地方と、離島と呼ばれる種子島・屋久島地方と奄美地方に分かれています。南北の距離は600kmにも及び、本土・離島を合わせた面積は西日本の中でも最大です。

本土や離島を含めた県内全域を1日で巡るのは難しいので、観光の際は目的地を絞るか、何日かに分けて計画的に行うことをおすすめします。

温泉の源泉数は全国2位!

鹿児島県には100もの温泉地があり、源泉数は2,700ヶ所以上あります。この源泉数は大分に次いで全国2位であり、1日で2億2,500万リットル以上もの温泉が湧出する全国屈指の温泉大国です。

全国的に有名なのは指宿・霧島エリアの温泉地で、国内外問わず多くの人が訪れます。どちらも鹿児島市内から車で1時間ほどで行けるのでアクセスも良好ですよ。鹿児島県を訪れた際は、個性溢れる温泉地を巡るのもおすすめです。

鹿児島黒豚など名物グルメも大人気

自然豊かな鹿児島県は、食材にもありがたい恩恵をもたらしてくれています。なかでも代表的なのが雄大な自然の中でのびのびと育った鹿児島黒豚です。高品質な豚肉の代名詞として広く知られており、鹿児島県内でも多くの飲食店が取り扱っています。

ほかにも、魚のすり身を油で揚げたさつまあげや、白熊と呼ばれるかき氷など必見のグルメが盛だくさんです。鹿児島を訪れた際はぜひチェックしてみてくださいね。

鹿児島観光スポットおすすめ10選!

桜島

桜島

鹿児島県のシンボルである桜島は、錦江湾に浮かぶ活火山です。噴煙を上げ続ける美しい桜島の姿は、日本はもちろん海外の観光客にも人気を集めています。

展望スポットへ足を運べば、生きた火山である桜島の非日常的な景色に感動すること間違いなしですよ。鹿児島市街地からフェリーで15分というアクセスの良さも魅力です。

桜島大根や桜島小みかんなどの名産品を味わったり、豊かな温泉へ行ったりするのも良いでしょう。鹿児島の魅力がぎゅっと詰まった代表的な観光スポットです。

公式サイトはコチラ

屋久島

屋久島

屋久島は1993年に世界遺産に登録された鹿児島県の離島です。東京23区ほどの面積の小さな島ですが、九州最高峰の宮之浦岳をはじめ1,000メートル以上の山々がひしめき合い、洋上のアルプスとも呼ばれています。

平地と山岳地帯の標高差が大きいことから、亜熱帯から亜寒帯の気候を有しており、多種多様な植物や生態系が自生しているのが魅力のひとつです。

なかでも、樹齢7000年を超えるとされる縄文杉の迫力は満点ですよ。神秘的な森や生物と触れ合いたい方はぜひ屋久島へ足を運んでみてくださいね。

公式サイトはコチラ

霧島神宮

霧島神宮

6世紀に建立された歴史があり、国の重要文化財にも指定されている建物です。建国神話の主人公である瓊々杵尊(ニニギノミコト)が祀られており、鹿児島県を代表するパワースポットとして人気を集めています。

大噴火で何度かの焼失を繰り返したのち、島津吉貴の奉納により現代の霧島神宮が再建しました。約300年前の歴史ある建物で、朱塗りの本殿や拝殿などは格調高い雰囲気を醸し出しています。

坂本龍馬が日本初といわれる新婚旅行で訪れたことでも有名で、歴史ファンの方にもおすすめしたいスポットです。

公式サイトはコチラ

知覧特攻平和会館

知覧特攻平和会館

出典:じゃらん こうめいさんの投稿

第二次世界大戦末期の沖縄戦で、特攻という作戦によって戦死した陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料を展示している施設です。

遺書や写真だけではなく、零式艦上戦闘機や四式戦闘機の実物も展示されており、当時の生々しい戦闘の様子を垣間見ることができます。

施設の外には実際に隊員たちが寝泊まりした三角兵舎が復元されており、出撃前の隊員たちの生活をリアルに感じられるでしょう。学びの場としても人気を集めていますよ。

公式サイトはコチラ

仙巌園

仙巌園

出典:じゃらん

1658年に島津家19代光久によって築かれた別邸です。美しい自然と中国文化に影響を受けた景観が評価され、2015年には世界文化遺産に登録されました。

錦江湾と桜島がすぐ目の前にあることから、一般的な大名庭園にある大きな池や築山がないのが特徴のひとつです。桜島が良く映える景観は島津家歴代に愛されました。

50,000平方メートルの敷地面積を誇る仙巌園は歴史・文化・自然など見どころが盛りだくさんですよ。ただぶらりと歩いているだけでも楽しい観光名所です。

公式サイトはコチラ

いおワールドかごしま水族館

いおワールドかごしま水族館

出典:じゃらん ゆきさんの投稿

1997年に開館した水族館です。黒潮浪漫海道をメインテーマに約500種3万点の魚たちを多彩な水槽で紹介しています。

鮮やかな熱帯魚とサンゴ類を展示している南西諸島の海や鹿児島の深海、クラゲ回廊など見どころは盛りだくさんです。なかでも、世界最大の魚ジンベイザメのユウユウが泳ぐ黒潮大水槽は圧巻ですよ。

公式サイトはコチラ

平川動物公園

平川動物公園

出典:じゃらん yoshiさんの投稿

桜島と錦江湾を眼前に、キリンやコアラなど136種・約1,000点の動物たちが暮らす動物園です。

マサイキリンがいるアフリカ園やリスの森などは檻や柵がなく、動物を直接鑑賞できるようになっています。自然の中で悠々自適に過ごす動物たちに癒されそうですね。

園内には遊園地が併設されており、メリーゴーランドや観覧車などに乗ることができます。さらに、足湯に入りながら動物と桜島を眺めることもできるのが魅力のひとつです。鹿児島の魅力を感じながらゆったりと過ごせるでしょう。

公式サイトはコチラ

ヘルシーランド露天風呂 たまて箱温泉

ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」

出典:じゃらん しょうだいさんの投稿

世界最大級の旅行クチコミサイトの「行って良かった日帰り温泉&スパ」部門で4年連続全国1位に輝いた人気露天風呂です。

秀麗・開聞岳と東シナ海を望む和風露天風呂と、竹山と海が見渡せる洋風露天風呂のふたつがあり、どちらも大パノラマの絶景を楽しむことができますよ。晴れた日には屋久島や竹島、硫黄島も見ることができます。

湯船に浸かるとまるで海に浮かんでいるかのような気分を味わえるのが特徴で、ここでしか体感できない景色を楽しめるのも嬉しいですね。解放感のある露天風呂で鹿児島の雄大な景色を満喫してください。

公式サイトはコチラ

霧島温泉郷

霧島温泉郷

出典:じゃらん まさとんちんさんの投稿

新湯・林田・硫黄谷・丸尾・栗川・湯之谷・殿湯・関平・野々湯といった9つの温泉を総称して霧島温泉郷と呼びます。大小様々な温泉が連なっており、多彩な泉質の湯が楽しめるのが特徴です。

周辺にはホテルや旅館も豊富で、宿泊スポットとしても人気を集めています。もちろん、日帰り温泉も楽しめるので、多様な温泉地を巡るのも良いでしょう。気分に合わせて様々な楽しみ方があるのが嬉しいですね。

中心部にある霧島温泉市場ではお土産を購入したり、温泉たまごを味わったり、足湯を楽しんだりすることができますよ。

公式サイトはコチラ

砂むし会館 砂楽

砂むし会館 砂楽

海岸から自然湧出する豊富な温泉を利用し、世界で唯一の天然砂蒸し風呂を楽しめる一風変わった温泉です。天候が良く、砂の状態が良い日には波打ち際で砂浴することが可能で、大自然の中でゆったりと温まることができますよ。

様々な有効性が医学的に実証されているうえに、最近では全身美容としても注目されていることから若い女性からも大人気です。海外の観光客からも和風サウナとして好評で、老若男女問わず国内外から多くの観光客が訪れています。

公式サイトはコチラ

グルメに自然に盛りだくさんの鹿児島へ行こう

今回は鹿児島県のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

歴史的な名所や神秘的な離島、疲れた体を癒せる温泉地など鹿児島県は見どころが盛りだくさんです。もちろん、グルメも豊富なので食べ歩きしながら観光名所を巡るのも良いでしょう。

観光スポット選びに迷ってしまった場合は、ぜひ本記事でご紹介した観光スポットへ足を運んでみてください。皆さんの旅がより楽しいものになるお手伝いができたら幸いです。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら