熊本県観光おすすめ10選!子連れやデートにカルデラを誇る地へ旅に出よう

熊本県 観光 おすすめ

熊本県には、活火山の活動できたカルデラという地形や熊本城など、多くの見所があります。他にも、ゆるキャラの「くまモン」や温泉、ご当地グルメなど魅力がいっぱいです。今回は、熊本県の特徴やおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

熊本県の基本情報

熊本県の基本情報

おすすめ観光スポットをご紹介する前に、熊本県の魅力を知っていきましょう。どのような県かを知ることで、熊本県ならではの特徴が見えてきます。土地柄やグルメなどの見所をご紹介していきます。

世界有数のカルデラと清流を持つ「火と水の国」

熊本県にある阿蘇山は、火山活動によってできた巨大な窪地「カルデラ」があります。火山のゆかりのある県であることから、「火の国」と呼ばれています。カルデラそのものも圧巻の景色ですが、活火山によって生まれた大自然もぜひ体感したい見所です

また、阿蘇山の活動は地層に影響を与えています。きれいな湧き水が熊本県各所に湧いており、水資源にも恵まれています。豊かな水資源から「水の国」とも呼ばれ、山々や緑、水など自然に囲まれた県ということがわかりますね。

大地の恵みを感じられる温泉が各地に

「火の国」熊本県には、118ヶ所もの温泉が各地にあり、大地の恵みを感じながら湯に浸かることができます。泉質は10種類中8種類と多彩で、様々な泉質を体験したい温泉好きにぴったりです

美肌になれる「美人の湯」やファミリーで楽しめる「家族湯」、地元の良さを感じれられる「町湯」など、旅の楽しみ方に合わせて温泉を選べるのもうれしいですね。温泉から見える景色や町の歴史を満喫しながら、旅の疲れを癒してみましょう。

ゆるキャラ「くまモン」の故郷

ゆるキャラといえば、くまモンを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?熊本県はくまモンの故郷であり、くまモンは熊本県の営業部長・しあわせ部長としても活躍しています

「くまモンさん」という像が熊本県各地にあり、5体触ると恋愛成就や夫婦円満を叶えるということで有名です。くまモングッズや実際のくまモンに触れ合えるかもしれないスポットもあるので、くまモンファンは熊本県を訪れて、くまモンに会いに行ってみましょう。

からし蓮根や熊本ラーメンなどご当地グルメがいっぱい

熊本県には、ご当地グルメが数多くあり、あれもこれも食べたいと困ってしまうほどです。なかでも、国内生産量1位を誇る馬肉は、馬刺しをはじめとした馬肉料理が人気を集めています。

からし蓮根や熊本ラーメン、熊本にしかない中華料理・太平燕(タイピーエン)、阿蘇牛を使ったあか牛丼など、魅力的なグルメが盛りだくさんです

グルメと一緒にたしなみたいお酒も充実していますよ。焼酎や日本酒、ワインなどがそろい、お酒の味わいはもちろん、グルメの味わいも引き立ててくれます。

熊本県の観光スポットおすすめ10選!

熊本県には、カルデラや「くまモン」など、他の県にはない魅力が数多くあります。観光スポットも多く、旅でどこに行こうか迷ってしまうほどです。そこでおすすめ観光スポットを10箇所ピックアップしたので、行ってみたいスポットを見つけてみましょう。

熊本城

熊本城

熊本城は、1607年に加藤清正が築城した城で、400年以上の歴史を誇っています。迫力のある外観はもちろんのこと、築城の名手と言われた加藤清正の技術によって細やかな装飾などが散りばめられ、見所が豊富です

熊本城には、栄華だけでなく苦難も刻まれています。西南戦争において、天守・本丸御殿一帯が焼失するものの、1960年には復元されました。2016年には熊本地震で被害を受けるものの、復旧が進められ、復興のシンボルとして県民の希望になっています。

熊本城の周辺には、自然も豊かで四季折々の表情を見せてくれるので、周辺散策と合わせて熊本城を見学してみましょう。

公式サイトはコチラ

阿蘇山

阿蘇山

熊本県が「火の国」と呼ばれるのは、阿蘇山があるからです。

世界で唯一活火山の火口を見られる場所であり、火口付近まで車道が通じているので、身軽な格好でも気軽に見学することができます。火口はエメラルドグリーンに輝いており、火山とは思えない美しさは一度は見ておきたい景色です。

阿蘇山の見所は火口だけではありません。千里ヶ浜火山の火口跡には、緑豊かな草原が広がっています。付近を走る道路は、草原が見えるように作られているので、美しい景色を眺めながらのドライブもおすすめです。

阿蘇山エリアには、ショップやレストラン、博物館なども揃っているので、旅の思い出づくりにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

公式サイトはコチラ

大観峰

大観峰

出典:じゃらん もんぱんさんの投稿

阿蘇山のカルデラを囲む山々のひとつである、北外輪山にある展望所が大観峰です。大観峰は、標高936mの位置にあり、また違った阿蘇山の表情を見ることができます。阿蘇山が横たわった姿は涅槃像に見えますよ。

また阿蘇山のカルデラは、雲海が発生しやすい地形となっています。雲海に浮かぶ涅槃像の姿は、大観峰だけでしか見られない景色であり、運もなければ見られない貴重な景色ですよ。駐車場には茶店があるので、大観峰を巡った後に一息つくときにおすすめです。

公式サイトはコチラ

天空の道

天空の道

出典:じゃらん テツワンさんの投稿

阿蘇の外輪山には、天空の道と呼ばれる道があります。かつては農道として使われていましたが、美しい景色に脚光が集まりました。「ラピュタの道」と言われることもあり、雄大な阿蘇山の姿を見下ろすことができる人気スポットです

アクセスするためには、公共交通機関は通っていないので、車や自転車でのアクセスになります。自転車の場合は、サイクリングコースもありますが、アップダウンの多い険しい道のりです。

運が良ければ雲海を見られることもあるので、車や自転車を使った熊本旅のスケジュールに加えてみましょう。

鍋ヶ滝

鍋ヶ滝

出典:じゃらん ちーちゃんさんの投稿

鍋ヶ滝は、阿蘇ジオパーク内にある滝で、別名「裏見の滝」とも呼ばれています。別名の由来は、滝を裏側から見られる独特な地形です。

火砕流によって地層が削られたことによって、滝の裏に空間ができ、間近で滝が流れる様子を見たり、マイナスイオンを感じたりすることができます

正面から鍋ヶ滝の姿も圧巻です。草木が生い茂る秘境のような空間に滝が流れ、写真スポットとしても知られています。季節によっては滝がライトアップされるので、幻想的な景色を見られますよ。

公式サイトはコチラ

黒川温泉

黒川温泉

出典:じゃらん さっちさんの投稿

黒川温泉とは、熊本県を代表する温泉地です。30軒ほどの温泉宿があり、それらをひとつの旅館「黒川温泉一旅館」と捉えて、癒しを提供しています。各宿の温泉には、7種類の泉質がそろい、湯めぐりを楽しむことができます。

そんな黒川温泉を満喫できるサービスが入湯手形です。入湯手形1枚で3ヶ所のお風呂の入ることができるので、泉質の異なる温泉に浸かれますよ

浴衣での温泉郷めぐりやお酒・つまみを楽しめる「かっぱ手形」、1泊毎に宿を変える転泊など、温泉郷を満喫できるサービスが魅力的です。

公式サイトはコチラ

イルカマリンワールド

イルカマリンワールド

出典:じゃらん

イルカマリンワールドは、120もの島々からなる天草にある観光スポットです。天草周辺の海域には、魚が多く生息し、魚を餌とするイルカもともに住んでいます。

イルカマリンワールドでは、イルカウォッチングを提供しており、春夏秋冬のイルカの姿を間近で見ることができますよ。天草には、宿泊施設も数多くあるので、イルカを見てみたい方はぜひ天草に宿泊して、イルカマリンワールドを訪れてみましょう。

公式サイトはコチラ

阿蘇カドリー・ドミニオン

阿蘇カドリー・ドミニオン

出典:じゃらん

阿蘇カドリー・ドミニオンは、人気テレビ番組でも取り上げられている熊本県の動物園です。

「動物が楽しくはたらく動物園」や「どうぶつパフォーマンス」など、独自のイベントや企画を行っており、他の動物園にはない取り組みで楽しませてくれます

テレビ番組で人気のあるチンパンジー「パンくん」の子ども「プリンちゃん」にも会えますよ。動物に癒されたい、話題の動物園に行ってみたいといった方におすすめの観光スポットです。

公式サイトはコチラ

グリーンランド

グリーンランド

出典:じゃらん まなまなさんの投稿

熊本県で思いっきり遊びたいという方には、グリーンランドがおすすめです。エキサイティングなアトラクションがそろい、思う存分遊ぶことができます。迷路と映像を組み合わせた「コズミックメイズ」は、日本初となるアトラクションです

クレヨンしんちゃんなど人気キャラクターのコラボイベントも開催されているので、家族連れでの熊本旅行にぴったりのスポットですね。

公式サイトはコチラ

くまモンスクエア

くまモンスクエア

くまモン好きは、ぜひ訪れてもらいたいのがくまモンスクエアです。くまモンスクエアは、くまモンの活動拠点であると同時に、くまモングッズや県産品などの販売も行っています

他にも、くまモン営業部長の部屋を見学できたり、交流スペースでイベントを楽しんだりできます。くまモンがデザインされたスイーツやドリンクもあるので、一息つけるのもうれしいポイントです。

公式サイトはコチラ

熊本県の観光スポットを満喫しよう

熊本県には、世界に誇るカルデラや日本中で愛されているゆるキャラ「くまモン」など、たくさんの魅力があります。土地柄を活かした温泉や雄大な景色を楽しめるスポットなど、熊本ならではの癒しや自然を感じることができます。

テレビ番組でも取り上げられている阿蘇カドリードミニオンなど動物と触れ合えるスポットもおすすめです。ご紹介したおすすめ観光地を参考にして、熊本旅のスケジュールを立ててみてくださいね。

おすすめ旅行サイト15選はこちら
おすすめ旅行サイトはこちら